【イギリス:TEF2023の手引きが公開―有効期間や評価の観点等が改定】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.95
2023/02/28 (Tue) 10:00
このメールは、大学改革支援・学位授与機構からの案内をご希望いただいた方に送付しております。
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
===================
目次
===================
1.お役立ちトピック
今回は、「新型コロナウイルス」を取り上げます。
2.海外動向記事
令和5年2月にQA UPDATESに掲載した
2件の動向記事をご紹介します。ぜひアクセスしてご覧ください。
2月: https://w.bme.jp/38/965/631/XXXX
===================
1.お役立ちトピック
===================
QA UPDATESの新機能「主なタグ」に関連する
過去の動向記事をご紹介します。
今回紹介するタグは「新型コロナウイルス」です。
https://w.bme.jp/38/965/632/XXXX
このタグでは、新型コロナウイルス感染症の拡大が各国の
高等教育に与えた影響や対応について紹介しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大が始まった2020年から、各国や
世界の各地域では学生の学びを止めないために、オンライン授業の実施、
授業料の減額・支払い猶予等の経済的支援策、学生交流の機会確保等の
学生支援策など、様々な取組が実施されました。
あわせて、オンライン教育の質を確保することを目的に、オンライン授業の
適切な手段や内容をまとめたガイドライン策定の動きもこの頃から見られます。
また、2021年には、コロナ禍で各国が行ってきた緊急対応の取組結果を
共有し、回復戦略を計画する助けとなるよう、ユネスコ等が世界各国の
教育担当省庁に対して実施した教育動向調査の結果を紹介しています。
さらに、2022年に入ってからは、世界的に対面授業再開の兆候とともに、
留学生の受入再開の動きが見られます。
一方で、高等教育機関に蓄積された対応策を踏まえ、
対面・オンラインの併用を含むオンライン教育の活用策について
引き続き検討が進められている様子もうかがえます。
---------------------------------------------------------------
【タグの付いている記事の例】
---------------------------------------------------------------
<2020年>
▼新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、シンガポール教育省が大学の授業料引き上げの凍結や学生ローンの返済猶予を発表(2020年5月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/633/XXXX
▼新型コロナウイルス対策で進む大学のオンライン教育:オーストラリアTEQSAによる支援(2020年6月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/634/XXXX
▼新型コロナウイルスに対するベトナムの高等教育の対応―オンライン教育の促進、統一試験実施日の変更(2020年7月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/635/XXXX
<2021年>
▼UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答
(2021年10月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/636/XXXX
▼アメリカ: コロナ禍での大学・カレッジの対応を探る―授業形態・学生受入等の動向(2021年7月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/637/XXXX
<2022年>
▼【オーストラリア】留学生受入れ再開と国民のスキルアップ:教育政策で経済回復を目指す(2022年1月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/638/XXXX
▼欧州:44%が対面式で新年度のプログラムを開始-エラスムス・ムンドゥス共同修士課程(2022年5月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/639/XXXX
▼パンデミックから1年後の高等教育の実態を調査 – 世界の496大学等が回答(2022年6月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/640/XXXX
▼イギリス:2022年大学入学資格「GCE Aレベル」試験を3年ぶりに実施(2022年6月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/641/XXXX
▼パンデミック下における約110か国・地域の後期中等教育資格試験の動向が一覧に(2022年8月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/642/XXXX
===================
2.海外動向記事
===================
===================================================
▼イギリス:TEF2023の手引きが公開―有効期間や評価の観点等が改定
===================================================
イギリスの機関別評価制度「TEF(教育卓越性・学習成果評価枠組み)」の
新たな手引き(TEF2023)が公開された。制度の見直しに向けて検討が
続いていたが、有効期間や格付けシステムが改定されることになった。
https://w.bme.jp/38/965/643/XXXX
===================================================
▼韓国:大学基本能力診断評価の廃止へ
===================================================
教育部は、2022年12月に二つの委員会を開催し、その中で
2015年から2021年まで実施された大学基本能力診断評価を
廃止する方針を発表した。
https://w.bme.jp/38/965/644/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽バックナンバー
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/publish/merumaga/kokusai_bkno/
▽Twitterにて配信中!
https://twitter.com/NIAD_JPN
配信停止: https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=niadqe_kokusai&task=cancel
配信登録: https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=niadqe_kokusai&task=regist
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集・発行(お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
E-Mail:kokusai*niad.ac.jp *を@に置き換えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
===================
目次
===================
1.お役立ちトピック
今回は、「新型コロナウイルス」を取り上げます。
2.海外動向記事
令和5年2月にQA UPDATESに掲載した
2件の動向記事をご紹介します。ぜひアクセスしてご覧ください。
2月: https://w.bme.jp/38/965/631/XXXX
===================
1.お役立ちトピック
===================
QA UPDATESの新機能「主なタグ」に関連する
過去の動向記事をご紹介します。
今回紹介するタグは「新型コロナウイルス」です。
https://w.bme.jp/38/965/632/XXXX
このタグでは、新型コロナウイルス感染症の拡大が各国の
高等教育に与えた影響や対応について紹介しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大が始まった2020年から、各国や
世界の各地域では学生の学びを止めないために、オンライン授業の実施、
授業料の減額・支払い猶予等の経済的支援策、学生交流の機会確保等の
学生支援策など、様々な取組が実施されました。
あわせて、オンライン教育の質を確保することを目的に、オンライン授業の
適切な手段や内容をまとめたガイドライン策定の動きもこの頃から見られます。
また、2021年には、コロナ禍で各国が行ってきた緊急対応の取組結果を
共有し、回復戦略を計画する助けとなるよう、ユネスコ等が世界各国の
教育担当省庁に対して実施した教育動向調査の結果を紹介しています。
さらに、2022年に入ってからは、世界的に対面授業再開の兆候とともに、
留学生の受入再開の動きが見られます。
一方で、高等教育機関に蓄積された対応策を踏まえ、
対面・オンラインの併用を含むオンライン教育の活用策について
引き続き検討が進められている様子もうかがえます。
---------------------------------------------------------------
【タグの付いている記事の例】
---------------------------------------------------------------
<2020年>
▼新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、シンガポール教育省が大学の授業料引き上げの凍結や学生ローンの返済猶予を発表(2020年5月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/633/XXXX
▼新型コロナウイルス対策で進む大学のオンライン教育:オーストラリアTEQSAによる支援(2020年6月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/634/XXXX
▼新型コロナウイルスに対するベトナムの高等教育の対応―オンライン教育の促進、統一試験実施日の変更(2020年7月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/635/XXXX
<2021年>
▼UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答
(2021年10月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/636/XXXX
▼アメリカ: コロナ禍での大学・カレッジの対応を探る―授業形態・学生受入等の動向(2021年7月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/637/XXXX
<2022年>
▼【オーストラリア】留学生受入れ再開と国民のスキルアップ:教育政策で経済回復を目指す(2022年1月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/638/XXXX
▼欧州:44%が対面式で新年度のプログラムを開始-エラスムス・ムンドゥス共同修士課程(2022年5月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/639/XXXX
▼パンデミックから1年後の高等教育の実態を調査 – 世界の496大学等が回答(2022年6月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/640/XXXX
▼イギリス:2022年大学入学資格「GCE Aレベル」試験を3年ぶりに実施(2022年6月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/641/XXXX
▼パンデミック下における約110か国・地域の後期中等教育資格試験の動向が一覧に(2022年8月掲載)
https://w.bme.jp/38/965/642/XXXX
===================
2.海外動向記事
===================
===================================================
▼イギリス:TEF2023の手引きが公開―有効期間や評価の観点等が改定
===================================================
イギリスの機関別評価制度「TEF(教育卓越性・学習成果評価枠組み)」の
新たな手引き(TEF2023)が公開された。制度の見直しに向けて検討が
続いていたが、有効期間や格付けシステムが改定されることになった。
https://w.bme.jp/38/965/643/XXXX
===================================================
▼韓国:大学基本能力診断評価の廃止へ
===================================================
教育部は、2022年12月に二つの委員会を開催し、その中で
2015年から2021年まで実施された大学基本能力診断評価を
廃止する方針を発表した。
https://w.bme.jp/38/965/644/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽バックナンバー
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/publish/merumaga/kokusai_bkno/
▽Twitterにて配信中!
https://twitter.com/NIAD_JPN
配信停止: https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=niadqe_kokusai&task=cancel
配信登録: https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=niadqe_kokusai&task=regist
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集・発行(お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
E-Mail:kokusai*niad.ac.jp *を@に置き換えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━