【韓国:2021年大学基本能力診断評価の最終結果が公表―52校が一般財政支援を受けられず ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 79
2021/11/25 (Thu) 10:00
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.79
(独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
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目次
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1. お役立ちトピック
高等教育・質保証に関係する用語を一つ取り上げ、
用語解説と関連する過去記事を紹介します。
今回は「国際的な単位互換制度」を取り上げます。
2. 海外動向記事
令和3年10~11月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事3件(英国1件、韓国2件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. お役立ちトピック
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今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に関係する
用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する過去記事を紹介します。
今回は「国際的な単位互換制度」を取り上げます。
■用語解説
「国際的な単位互換制度」
------------------------------------------------------------------------
国・地域ごとに異なる単位制度を尊重しつつ円滑に単位を
互換できるようにするため、国際的に統一された単位制度。
国ごとに様々な単位が、一定の基準に基づいて換算されるため、
制度を活用する機関間の信頼構築を前提として、単位互換に伴う
事務手続きの簡素化、公平な単位互換、学生交流の促進が期待できる。
国際的な単位互換制度の例として、欧州では、多くの場合、
学習量に基づく単位制度である欧州単位互換制度(ECTS)、
アジアでは、アジア太平洋大学交流機構(UMAP)による
UMAP 単位互換方式(UCTS)、ASEAN 大学連合(AUN)による
ASEAN 単位互換制度(ACTS)、東南アジア教育大臣機構・
高等教育開発センター(SEAMEO-RIHED)が開発に取り組む
アジア学術単位互換枠組み(ACTFA)がある。
欧州のECTSでは、原則として、1年間(1学年暦)の学習を
おおむね60ECTS単位(1,500から1,800時間程度)の学習量とし、
1ECTS単位は、25~30時間のフルタイム学生の学習量(面接指導、
課題読書、自習、試験のプレゼンテーション等を含む)に換算する。
各大学は課程における各講義概要に想定される学習成果を記述し、
学習成果ごとに学習量を示す単位数を表示することとしている。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.20)
http://c.bme.jp/38/965/457/XXXX
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■関連記事
▽SDGsやデジタル時代にどう貢献できるか―第7回ASEM教育大臣会合(2019年6月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/458/XXXX
▽高等教育の国際化政策が充実している国は? ーブリティッシュ・カウンシルによる国際比較(2019年7月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/459/XXXX
▽EU・ASEANによるSHAREプログラムの期間延長が決定(2021年5月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/460/XXXX
■高等教育に関する質保証関係用語集 第5版について
日本の高等教育・質保証制度に関する用語179語を日英2か国語で
解説しています。海外に向けて日本の制度を英語で説明する際などに
ぜひご活用ください。(PDF版は無料公開しています)
http://c.bme.jp/38/965/461/XXXX
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2. 海外動向記事
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◇イギリスAレベルで44.3%がA判定以上:コロナ禍での試験中止の影響とは
http://c.bme.jp/38/965/462/XXXX
-------------------------------------------------------------
新型コロナウイルスの影響で2年連続試験が中止となった
イギリスの大学入学資格GCE Aレベル。
中等教育学校等の教員が判定した2021年の成績結果とは。
◇韓国:2021年教育基本統計が発表。新入生充足率は減少局面続く。
http://c.bme.jp/38/965/463/XXXX
-------------------------------------------------------------
韓国:2021年教育基本統計が発表。新入生充足率は
減少局面続く。外国人留学生数も2020年に続き
2年連続減少。
◇韓国:2021年大学基本能力診断評価の最終結果が公表―52校が一般財政支援を受けられず
http://c.bme.jp/38/965/464/XXXX
-------------------------------------------------------------
韓国:2021年大学基本能力診断評価最終結果が公表。
52校が一般財政支援を受けられず。韓国大学教育協議会(KCUE)は
評価結果に対し否定的な立場を表明。
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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バックナンバー
[https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/publish/merumaga/kokusai_bkno/]
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■ 編集・発行 (お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
TEL: 042-307-1634
E-Mail: kokusai@niad.ac.jp
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目次
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1. お役立ちトピック
高等教育・質保証に関係する用語を一つ取り上げ、
用語解説と関連する過去記事を紹介します。
今回は「国際的な単位互換制度」を取り上げます。
2. 海外動向記事
令和3年10~11月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事3件(英国1件、韓国2件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. お役立ちトピック
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今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に関係する
用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する過去記事を紹介します。
今回は「国際的な単位互換制度」を取り上げます。
■用語解説
「国際的な単位互換制度」
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国・地域ごとに異なる単位制度を尊重しつつ円滑に単位を
互換できるようにするため、国際的に統一された単位制度。
国ごとに様々な単位が、一定の基準に基づいて換算されるため、
制度を活用する機関間の信頼構築を前提として、単位互換に伴う
事務手続きの簡素化、公平な単位互換、学生交流の促進が期待できる。
国際的な単位互換制度の例として、欧州では、多くの場合、
学習量に基づく単位制度である欧州単位互換制度(ECTS)、
アジアでは、アジア太平洋大学交流機構(UMAP)による
UMAP 単位互換方式(UCTS)、ASEAN 大学連合(AUN)による
ASEAN 単位互換制度(ACTS)、東南アジア教育大臣機構・
高等教育開発センター(SEAMEO-RIHED)が開発に取り組む
アジア学術単位互換枠組み(ACTFA)がある。
欧州のECTSでは、原則として、1年間(1学年暦)の学習を
おおむね60ECTS単位(1,500から1,800時間程度)の学習量とし、
1ECTS単位は、25~30時間のフルタイム学生の学習量(面接指導、
課題読書、自習、試験のプレゼンテーション等を含む)に換算する。
各大学は課程における各講義概要に想定される学習成果を記述し、
学習成果ごとに学習量を示す単位数を表示することとしている。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.20)
http://c.bme.jp/38/965/457/XXXX
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■関連記事
▽SDGsやデジタル時代にどう貢献できるか―第7回ASEM教育大臣会合(2019年6月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/458/XXXX
▽高等教育の国際化政策が充実している国は? ーブリティッシュ・カウンシルによる国際比較(2019年7月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/459/XXXX
▽EU・ASEANによるSHAREプログラムの期間延長が決定(2021年5月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/460/XXXX
■高等教育に関する質保証関係用語集 第5版について
日本の高等教育・質保証制度に関する用語179語を日英2か国語で
解説しています。海外に向けて日本の制度を英語で説明する際などに
ぜひご活用ください。(PDF版は無料公開しています)
http://c.bme.jp/38/965/461/XXXX
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2. 海外動向記事
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◇イギリスAレベルで44.3%がA判定以上:コロナ禍での試験中止の影響とは
http://c.bme.jp/38/965/462/XXXX
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新型コロナウイルスの影響で2年連続試験が中止となった
イギリスの大学入学資格GCE Aレベル。
中等教育学校等の教員が判定した2021年の成績結果とは。
◇韓国:2021年教育基本統計が発表。新入生充足率は減少局面続く。
http://c.bme.jp/38/965/463/XXXX
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韓国:2021年教育基本統計が発表。新入生充足率は
減少局面続く。外国人留学生数も2020年に続き
2年連続減少。
◇韓国:2021年大学基本能力診断評価の最終結果が公表―52校が一般財政支援を受けられず
http://c.bme.jp/38/965/464/XXXX
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韓国:2021年大学基本能力診断評価最終結果が公表。
52校が一般財政支援を受けられず。韓国大学教育協議会(KCUE)は
評価結果に対し否定的な立場を表明。
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