バックナンバー

  • 2024/04/25 (Thu) 10:00
    【韓国:KCUE-KUAIが2023年下半期大学機関別評価認証結果を公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.109
  • 2024/03/22 (Fri) 10:30
    【欧州】トランスナショナル教育の質保証―学生の利益確保のため透明性向上を―】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.108
  • 2024/02/20 (Tue) 10:30
    【台湾:HEEACTが新サイクル(2024-2029年)のプログラム評価実施計画を公表】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.107
  • 2024/01/24 (Wed) 10:00
    【「欧州大学」プロジェクト第5回公募開始:「実践共同体」構築へ向けた募集区分の新設】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.106
  • 2023/12/26 (Tue) 11:00
    特別号:【当日動画等のご案内】令和5年度大学質保証フォーラムを開催しました―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/12/21 (Thu) 10:00
    【ドイツの大学で学ぶ留学生数が過去最高に-DAADの調査報告】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.105
  • 2023/11/29 (Wed) 11:45
    【オーストラリア政府が高等教育レビューの中間報告書を公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.104
  • 2023/11/02 (Thu) 10:00
    特別号:【2023.11.21(火)】NIC-Japanセミナーシリーズ「マレーシアの教育制度・高等教育資格」を開催- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/10/26 (Thu) 10:00
    【英国QAAが欧州ENQAの外部レビューを受審―質保証への学生参画の取組で高評価】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.103
  • 2023/09/28 (Thu) 10:00
    特別号:【2023.10.18(水)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の高等教育における学歴と学位―多様な学士・修士・博士への途」を開催- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/09/21 (Thu) 10:00
    【欧州:「QA-FIT」プロジェクト第1次報告書―高等教育機関は欧州共通基準をどう見ているか―】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.102
  • 2023/09/11 (Mon) 10:00
    (再送)特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/26)令和5年度大学質保証フォーラムについて- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/08/23 (Wed) 10:30
    【中国教育部が高等教育機関の優良授業科目の認定リストを公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.101
  • 2023/08/17 (Thu) 13:30
    特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/26)令和5年度大学質保証フォーラムについて- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/07/25 (Tue) 10:00
    【中国教育部が、全高等教育機関3,072校のリストを公開】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.100
  • 2023/06/20 (Tue) 10:00
    【質保証動向リンク(速報版)の掲載を新たに開始】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.99
  • 2023/05/24 (Wed) 10:30
    【「欧州学生証」、利便性の大幅向上へー2023年内めどに改修】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.98
  • 2023/04/25 (Tue) 10:10
    【韓国:先端新技術分野の修士・博士課程入学定員を1,303名増員】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.97
  • 2023/03/27 (Mon) 10:00
    【外国とドイツの高等教育資格の比較評価が完全デジタル化へ】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.96
  • 2023/02/28 (Tue) 10:00
    【イギリス:TEF2023の手引きが公開―有効期間や評価の観点等が改定】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.95
  • 2023/02/14 (Tue) 09:30
    【「欧州大学」が直面する4つの課題-質の高い連携のために】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.94
  • 2023/01/26 (Thu) 16:25
    (再送)特別号:【2023.1.30 (月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「タイの高等教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/01/19 (Thu) 09:30
    【韓国:大学で100%オンラインの専門学士課程・学士課程の規制が緩和】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.93
  • 2023/01/17 (Tue) 13:00
    特別号:【2023.1.30 (月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「タイの高等教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/12/23 (Fri) 15:00
    特別号:【当日動画等のご案内】令和4年度大学質保証フォーラムを開催しました―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/12/20 (Tue) 09:30
    【ドイツ:大学や職業教育での学修歴の認定に関する情報サイトが公開】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.92
  • 2022/12/09 (Fri) 10:00
    (再送)特別号:【2022.12.19(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/11/24 (Thu) 10:00
    【中国政府が蓄エネルギー技術分野の博士人材育成プログラムを開始】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.91
  • 2022/11/18 (Fri) 09:30
    特別号:高等教育質保証の海外動向サイト「QA UPDATES」リニューアルのお知らせ―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/11/16 (Wed) 09:30
    特別号:【2022.12.19(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/10/27 (Thu) 10:00
    【中国政府が蓄エネルギー技術分野の博士人材育成プログラムを開始】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.90
  • 2022/09/28 (Wed) 10:00
    【イギリス:拡大する成績インフレ―10年間の推移を分析(2010-11~2020-21年度)】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.89
  • 2022/09/06 (Tue) 10:00
    (再送)特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/28)令和4年度大学質保証フォーラムについて
  • 2022/08/23 (Tue) 10:00
    【インド:開学1年以上のカレッジに対する暫定アクレディテーション制度(PAC)を導入】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.88
  • 2022/08/04 (Thu) 10:30
    特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/28)令和4年度大学質保証フォーラムについて - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/07/21 (Thu) 10:00
    【パンデミックから1年後の高等教育の実態を調査 – 世界の496大学等が回答】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.87
  • 2022/06/21 (Tue) 10:00
    【欧州高等教育圏におけるマイクロクレデンシャルの共通枠組みを提示】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.86
  • 2022/06/20 (Mon) 14:35
    特別号:【2022.7.11(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「台湾の教育制度・高等教育資格」をオンラインで開催 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/05/25 (Wed) 10:00
    【中国教育部2022年の質保証関連業務計画を発表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.85
  • 2022/04/20 (Wed) 10:00
    【EUの大学戦略:国際的な大学間連携・共同学位を推進し経済・環境問題等の解決へ】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.84
  • 2022/03/17 (Thu) 10:30
    【世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に向けた展望を公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 83
  • 2022/02/17 (Thu) 10:00
    【AQANがASEAN質保証枠組(AQAF)ガイドラインを刊行―高等教育の質の共通化を目指す ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 82
  • 2022/01/20 (Thu) 10:00
    【オーストラリア】留学生受入れ再開と国民のスキルアップ:教育政策で経済回復を目指す ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 81
  • 2022/01/14 (Fri) 10:30
    特別号:【当日動画等のご案内】令和3年度大学質保証フォーラムを開催しました - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2021/12/16 (Thu) 10:00
    【イギリスで論文代行業を法律上禁止へ:大学等が不正を防ぐための7つの原則 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 80
  • 2021/11/25 (Thu) 10:00
    【韓国:2021年大学基本能力診断評価の最終結果が公表―52校が一般財政支援を受けられず ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 79
  • 2021/11/08 (Mon) 11:00
    特別号:【12/6ベトナム、12/21インドネシア】NIC-Japanセミナーシリーズ「外国の教育制度・高等教育資格」をオンラインで開催 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2021/10/26 (Tue) 10:00
    【UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 78
  • 2021/09/28 (Tue) 10:00
    【韓国:高等教育法改正。専門大学での専門技術修士課程設置へ。 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 77
  • 2021/08/25 (Wed) 10:00
    【アメリカ: コロナ禍での大学・カレッジの対応を探る―授業形態・学生受入等の動向 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 76
  • 2021/08/20 (Fri) 14:00
    特別号:【(9/13)令和3年度大学質保証フォーラムの開催について】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース 
  • 2021/07/20 (Tue) 10:00
    【EU:「エラスムス+ 2021-2027」新プログラムの概要と予算規模が発表 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 75
  • 2021/06/22 (Tue) 10:00
    【オーストラリアの大学等の分類が6種類から4種類に―高等教育基準の一部改定 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 74
  • 2021/05/20 (Thu) 10:00
    【2021年:イギリス大学入学資格「GCE Aレベル」試験がコロナの影響で2年連続中止 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 73
  • 2021/04/27 (Tue) 13:15
    【欧州的アプローチにおけるマイクロクレデンシャル―欧州の教育制度への組込みを目指して ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 72
  • 2021/03/23 (Tue) 13:15
    【アメリカ:SATがSubject Testsとエッセー試験を廃止―各国の大学で対応が必要かほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 71
  • 2021/02/19 (Fri) 10:31
    【欧州教育圏、2025年実現へ:欧州委員会が示した今後の具体的な取組み ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 70
  • 2021/01/26 (Tue) 10:00
    【欧州高等教育大臣会合2020(ローマ):ボローニャ・プロセスの発展状況は ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 69

【オーストラリアの大学等の分類が6種類から4種類に―高等教育基準の一部改定 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 74

2021/06/22 (Tue) 10:00
このメールは、大学改革支援・学位授与機構からの案内をご希望いただいた方に
送付しております。
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      NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.74
     (独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
     https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
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目次
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1. お役立ちトピック
今月号は2020(令和2)年度留学生数第3位の
「ネパール」を取り上げます。

2. 海外動向記事
令和3年5月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事3件(欧州1件、韓国1件、オーストラリア1件)を
紹介します。ぜひアクセスしてご覧ください。

3. NIC-Japanセミナーシリーズ「外国の教育制度・高等教育資格」
7月21日(水)に韓国の教育制度、7月28日(水)にモンゴルの
教育制度をテーマとしてオンラインセミナーを開催いたします。

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   1. お役立ちトピック
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4月号から本メールマガジンでは、留学生数上位国から順に
各国(地域)の高等教育・質保証制度に関する情報を紹介しています。
今回は2020(令和2)年度留学生数第3位の「ネパール」です※。

【1】ネパールの教育制度の概要

当機構の高等教育資格承認情報センター(NIC-Japan)の
ウェブサイトに教育担当官庁や高等教育機関の一覧など、
ネパールの教育制度に関するリンク集を掲載しています。
ぜひご覧ください。
http://c.bme.jp/38/965/418/XXXX

■関連資料

ネパールの高等教育・質保証システムの概要(2020年3月刊行)
<主な収録情報>
教育制度の全体像(概観、学校教育制度系統図、高等教育関係機関)
各教育制度の概要(初等教育、中等教育、技術職業教育、高等教育)
高等教育質保証制度の概要(実施機関・目的、適格認定(Accreditation)制度)
http://c.bme.jp/38/965/419/XXXX  

【2】ネパールの高等教育の質保証システムの概略

ネパールの高等教育機関は、大学と医療系教育機関
(大学レベルの教育を行う医療機関)に大別されます。
大学については、大学の下に多数のキャンパスが所属する形で
構成され、各キャンパスがそれぞれ高等教育機関に位置づけられて
います。高等教育全般を規定する法律は存在せず、大学
(医療系教育機関を含む)ごとの個別法が設けられており、
各大学は同法に基づき設置、運営されます。

高等教育の質保証については、教育省所管の大学助成委員会(UGC)
内に設置された質保証・アクレディテーション委員会(QAA)が
担っています。QAAは、各高等教育機関における機関又は
プログラムの適正性を評価する適格認定(Accreditation)を
行っています。受審は任意、評価サイクルは5年間となっており、
結果はUGCのウェブサイトを通じて公表されます。 

◇当機構国際連携ウェブサイト「ネパール連邦民主共和国」
http://c.bme.jp/38/965/420/XXXX 

※日本学生支援機構「2020(令和2)年度外国人留学生在籍状況調査結果」(p.13)
https://www.studyinjapan.go.jp/ja/_mt/2021/04/date2020z.pdf 

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2. 海外動向記事
===============================
◇【欧州】欧州25か国でマイクロクレデンシャルがすでに存在―MICROBOL報告書
http://c.bme.jp/38/965/421/XXXX
-------------------------------------------------------------
欧州25か国で「マイクロクレデンシャル(MC)」が存在することが
判明。一方、MCに関する定義の共通化の必要性も認識。
欧州委員会助成のプロジェクトより。

◇韓国:「産業界の観点による大学評価」の2020年度結果を公表
http://c.bme.jp/38/965/422/XXXX
-------------------------------------------------------------
韓国大学教育協議会(KCUE)は2月24日に「産業界の観点による
大学評価」の2020年度結果を公表した。2020年の評価では建設と機械を
テーマとし、関連する課程を提供する大学の学科等が多数参加した。

◇オーストラリアの大学等の分類が6種類から4種類に―高等教育基準の一部改定
http://c.bme.jp/38/965/423/XXXX
-------------------------------------------------------------
2021年7月よりオーストラリアの大学等の分類が6種類から
4種類に変更予定。University Collegeの要件が変更され、
新カテゴリーに。

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3. 【7/21韓国、7/28モンゴル】NIC-Japanセミナーシリーズ
「外国の教育制度・高等教育資格」を開催
=============================================================
高等教育資格承認情報センター(NIC-Japan)ではこのたび、
「NIC-Japanセミナーシリーズ」を開催することといたしました。
諸外国の教育制度や外国資格審査の事例など、外国資格承認に
まつわる諸テーマについて国内外の有識者よりお話いただきます。

第1弾となる今回は、7月21日(水)に韓国の教育制度、
7月28日(水)にモンゴルの教育制度をテーマとして開催いたします。

韓国については、韓国のNICである「KARIC」の
Minah Parkセンター長より、韓国の教育制度をはじめ、
「単位銀行制」や「独学学位制」といった韓国の独自の
システムなどについて、韓国のNICの立場からお話しいただきます。

また、モンゴルについては、モンゴルの高等教育政策や
国際交流などをご専門とされるミャグマル アリウントヤー氏より、
モンゴルの教育制度や日本・モンゴル間の留学動向などについて
お話しいただきます。

高等教育機関において外国からの出願の審査業務に携わる方から
国際業務に携わる方、両国の教育制度にご関心のある方など、
幅広く皆様のご参加をお持ちしております。

■参加登録フォーム
 http://c.bme.jp/38/965/424/XXXX
■本イベント告知ページ
 http://c.bme.jp/38/965/425/XXXX

日程 (1)「韓国の教育制度・高等教育資格」(仮題)
【講師】Minah Park氏
韓国大学教育協議会(KCUE)
大学革新支援室国際化支援チーム長
兼 韓国高等教育情報センター(KARIC)長
【日時】2021年7月21日(水)10:00-12:00
【開催方法】オンライン開催(ZOOM)
【参加費】無料
【言語】韓国語(日本語同時通訳付き)
【参加申込締切】2021年7月16日(金)17:00

日程 (2)「モンゴルの教育制度・高等教育の質保証・
モンゴル人留学生モビリティの状況」
【講師】ミャグマル アリウントヤー氏
早稲田大学地域・地域間研究機構 招聘研究員
【日時】2021年7月28日(水)15:00-16:30
【開催方法】オンライン開催(ZOOM)
【参加費】無料
【言語】日本語
【参加申込締切】2021年7月23日(金)17:00

【問い合わせ】
独立行政法人大学改革支援・学位授与機構
高等教育資格承認情報センター外国教育情報第1係(中里、間瀬)
Email: nicjp@niad.ac.jp

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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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■ 編集・発行 (お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
 〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
TEL: 042-307-1634
E-Mail: kokusai@niad.ac.jp
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手続きをお願いいたします。
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