【欧州教育圏、2025年実現へ:欧州委員会が示した今後の具体的な取組み ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 70
2021/02/19 (Fri) 10:31
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.70
(独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
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目次
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1.高等教育・質保証に関するトリビア・豆知識
本号で紹介する動向記事から高等教育・質保証に関係する
キーワードを一つ取り上げ、用語や過去の記事について解説します。
今回のテーマは「NQF(全国資格枠組み)」です。
2. 海外動向記事
令和3年1月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事5件(欧州3件、豪州1件、その他の国・地域1件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. 高等教育・質保証に関するトリビア・豆知識
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本号では欧州各国のNQF(全国資格枠組み:
National Qualifications Framework)に関する記事を
紹介しています。そこで今回のトリビアでは、
過去の海外動向記事のなかから、「NQF」に関連する
トピックを取り上げます。
まず、「資格枠組み」とは、学位・資格について、
学習成果、能力、学習量等を指標として学習の達成水準を
段階的に分類する仕組みのことを指します。学位・資格の
透明性や比較可能性を高めることにより、学術または
職業流動性の促進、生涯学習、労働市場等での能力評価などを
支援することが期待されています。
国単位の資格枠組みである「NQF」は、欧州、東南アジア各国等を
はじめとして、世界的に展開されています。
例えば、英国(スコットランドを除く地域)のNQFでは、学士はレベル6、
修士はレベル7、博士はレベル8というように分類されています。
2019年に発表された欧州職業訓練開発センター(CEDEFOP)の
報告書によると、欧州39か国のうち20か国においてNQFの
構築は本格実施期にあり、そこでは当該国のすべての正式な資格の
マッピング表をはじめ、資格枠組みに基づくカリキュラム策定の
ための参照情報など具体的な整備が進んでいることが想定されています。
◇欧州各国の資格枠組の構築はどこまで進んでいるか?―CEDEFOP観測報告(2019年12月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/341/XXXX
また、CEDEFOPは2018年に欧州39か国のNQFを分類、分析し、
資格の各レベルにおいて期待される能力や知識の内容(Descriptor)
についてまとめた報告書も発表しています。
◇欧州39ヵ国における国家資格枠組(NQF)の分析、各国が定めるスキルとは?(2018年7月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/342/XXXX
NQFは東南アジア諸国でも開発が進められています。
欧州連合(EU)と東南アジア諸国連合(ASEAN)の
協働イニシアティブであるSHAREは、2018年8月に
報告書を発表し、ASEAN各国のNQFの構築・実施状況及び
NQFと質保証枠組みとのリンクの在り方について紹介しています。
◇ASEAN全10か国の国家資格枠組(NQF)―資格枠組と質保証のリンクに関するSHAREの報告書(2019年4月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/343/XXXX
上記のようにNQFの構築が進んでいる地域では、「欧州資格枠組み」、
「ASEAN資格参照枠組み」、「アフリカ大陸資格枠組み」等、
地域資格枠組みが開発され、各国のNQFにおける資格を
地域内で相当とみなす仕組みも構築されています。
◇ASEAN資格参照枠組委員会がマレーシアとフィリピンの参照報告書を承認(2020年2月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/344/XXXX
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2. 海外動向記事
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☆:今月のトリビアテーマ「NQF(全国資格枠組み)」に関連する記事
◇カナダの高等教育、公式証明書の電子化を実現
http://c.bme.jp/38/965/345/XXXX
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カナダ高等教育のデジタル証明書を管理するプラットフォーム、
MyCreds/MesCertifが開設。正式な修了証や卒業証明書を第三者と
電子的に共有できるようになる。
◇オーストラリア:コロナ禍での大学の財政状況を新リスクアセスメント枠組で把握
http://c.bme.jp/38/965/346/XXXX
-------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オーストラリアの大学が
財政不安に。TEQSAはリスクアセスメント枠組の見直しに合わせ、
2020年のリスクアセスメントでは財政状況を重視することを発表した。
◇高等教育の質を示す優れた指標とは―外部質保証、大学ランキング、助成金配分で比較
http://c.bme.jp/38/965/347/XXXX
-------------------------------------------------------------
外部質保証、大学ランキング、助成金配分において使われる指標を
分析した報告書をEUAが発表。同じ指標であっても、
指標における定義の差異が評価の特性に影響を与える。
◇欧州教育圏、2025年実現へ:欧州委員会が示した今後の具体的な取組み
http://c.bme.jp/38/965/348/XXXX
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2025年までに欧州教育圏を実現するため、欧州委員会が
具体的活動を提示。関係機関の理解を求める。高等教育では
マイクロクレデンシャルへの対応や質保証に関する提言の見直しなど。
☆欧州:各国NQF同士の連携、高等教育枠組への適合強化を模索
http://c.bme.jp/38/965/349/XXXX
-------------------------------------------------------------
欧州各国は、NQFと地域の高等教育枠組との関係強化を図るため、
今後も対話を継続することを表明。2018年以降、年1回の会合を
重ねている。
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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1.高等教育・質保証に関するトリビア・豆知識
本号で紹介する動向記事から高等教育・質保証に関係する
キーワードを一つ取り上げ、用語や過去の記事について解説します。
今回のテーマは「NQF(全国資格枠組み)」です。
2. 海外動向記事
令和3年1月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事5件(欧州3件、豪州1件、その他の国・地域1件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. 高等教育・質保証に関するトリビア・豆知識
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本号では欧州各国のNQF(全国資格枠組み:
National Qualifications Framework)に関する記事を
紹介しています。そこで今回のトリビアでは、
過去の海外動向記事のなかから、「NQF」に関連する
トピックを取り上げます。
まず、「資格枠組み」とは、学位・資格について、
学習成果、能力、学習量等を指標として学習の達成水準を
段階的に分類する仕組みのことを指します。学位・資格の
透明性や比較可能性を高めることにより、学術または
職業流動性の促進、生涯学習、労働市場等での能力評価などを
支援することが期待されています。
国単位の資格枠組みである「NQF」は、欧州、東南アジア各国等を
はじめとして、世界的に展開されています。
例えば、英国(スコットランドを除く地域)のNQFでは、学士はレベル6、
修士はレベル7、博士はレベル8というように分類されています。
2019年に発表された欧州職業訓練開発センター(CEDEFOP)の
報告書によると、欧州39か国のうち20か国においてNQFの
構築は本格実施期にあり、そこでは当該国のすべての正式な資格の
マッピング表をはじめ、資格枠組みに基づくカリキュラム策定の
ための参照情報など具体的な整備が進んでいることが想定されています。
◇欧州各国の資格枠組の構築はどこまで進んでいるか?―CEDEFOP観測報告(2019年12月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/341/XXXX
また、CEDEFOPは2018年に欧州39か国のNQFを分類、分析し、
資格の各レベルにおいて期待される能力や知識の内容(Descriptor)
についてまとめた報告書も発表しています。
◇欧州39ヵ国における国家資格枠組(NQF)の分析、各国が定めるスキルとは?(2018年7月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/342/XXXX
NQFは東南アジア諸国でも開発が進められています。
欧州連合(EU)と東南アジア諸国連合(ASEAN)の
協働イニシアティブであるSHAREは、2018年8月に
報告書を発表し、ASEAN各国のNQFの構築・実施状況及び
NQFと質保証枠組みとのリンクの在り方について紹介しています。
◇ASEAN全10か国の国家資格枠組(NQF)―資格枠組と質保証のリンクに関するSHAREの報告書(2019年4月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/343/XXXX
上記のようにNQFの構築が進んでいる地域では、「欧州資格枠組み」、
「ASEAN資格参照枠組み」、「アフリカ大陸資格枠組み」等、
地域資格枠組みが開発され、各国のNQFにおける資格を
地域内で相当とみなす仕組みも構築されています。
◇ASEAN資格参照枠組委員会がマレーシアとフィリピンの参照報告書を承認(2020年2月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/344/XXXX
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2. 海外動向記事
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☆:今月のトリビアテーマ「NQF(全国資格枠組み)」に関連する記事
◇カナダの高等教育、公式証明書の電子化を実現
http://c.bme.jp/38/965/345/XXXX
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カナダ高等教育のデジタル証明書を管理するプラットフォーム、
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◇オーストラリア:コロナ禍での大学の財政状況を新リスクアセスメント枠組で把握
http://c.bme.jp/38/965/346/XXXX
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新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オーストラリアの大学が
財政不安に。TEQSAはリスクアセスメント枠組の見直しに合わせ、
2020年のリスクアセスメントでは財政状況を重視することを発表した。
◇高等教育の質を示す優れた指標とは―外部質保証、大学ランキング、助成金配分で比較
http://c.bme.jp/38/965/347/XXXX
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外部質保証、大学ランキング、助成金配分において使われる指標を
分析した報告書をEUAが発表。同じ指標であっても、
指標における定義の差異が評価の特性に影響を与える。
◇欧州教育圏、2025年実現へ:欧州委員会が示した今後の具体的な取組み
http://c.bme.jp/38/965/348/XXXX
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2025年までに欧州教育圏を実現するため、欧州委員会が
具体的活動を提示。関係機関の理解を求める。高等教育では
マイクロクレデンシャルへの対応や質保証に関する提言の見直しなど。
☆欧州:各国NQF同士の連携、高等教育枠組への適合強化を模索
http://c.bme.jp/38/965/349/XXXX
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欧州各国は、NQFと地域の高等教育枠組との関係強化を図るため、
今後も対話を継続することを表明。2018年以降、年1回の会合を
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