【世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に向けた展望を公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 83
2022/03/17 (Thu) 10:30
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.83
(独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
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目次
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1. お役立ちトピック
今回は「ルーブリック」を取り上げます。
2. 海外動向記事
令和4年3月に当機構ウェブサイトに掲載した動向記事4件
(欧州1件、英国1件、韓国1件、国際機関等1件)を紹介します。
欧州高等教育資格の自動承認、イギリスのオンライン教育調査、
韓国の専門技術修士課程、G20各国のブレンド型教育政策について
取り上げています。ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. お役立ちトピック
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今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に関係する
用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する過去記事を紹介します。
今回は「ルーブリック」を取り上げます。
■用語解説
「ルーブリック」
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評価水準を示す「尺度」と、各段階の尺度を満たした場合の
「特徴の記述」で構成される、学習を評価する際の基準の様式。
どのような内容が習得されていればその尺度に達しているかの判断が
できるよう、各尺度の説明は 記述形式で表される。そのため、
定量的に表しにくい、パフォーマンスの評価等、定性的なものの
評価の際に活用される。
例えば、成績評価の場面においては、「優」、「良」、「可」といった
評価の尺度に対して、それぞれ「〇〇 が適切に出来る」、「〇〇が
出来る」、「〇〇について理解している」等の特徴の記述を行う。
ルーブリックが予め評価者により作成され、学習者と共有されて
いることにより、学習者は期待されるパフォーマンスがどのような
ものか理解して学習を進めることができる。また、ルーブリックは
より公平な評価や、評価結果に対する評価者と学習者の間の
フィードバックにも役立つとされる。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.43)
https://c.bme.jp/38/965/489/XXXX
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■関連記事
▽米国:コンピテンスベース教育プログラムのための質原則及び基準(2017年7月掲載)
https://c.bme.jp/38/965/490/XXXX
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2. 海外動向記事
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◇欧州:バルト3国・ベネルクス3国が高等教育資格の自動承認に関する国際条約を締結
https://c.bme.jp/38/965/491/XXXX
-------------------------------------------------------------
欧州バルト3国・ベネルクス3国が高等教育資格の自動承認に
関する国際条約を締結。資格の自動承認の定義や目的、種類など
基本情報に触れながら、自動承認の先進地域の動向を伝える。
◇世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に向けた展望を公表
https://c.bme.jp/38/965/492/XXXX
-------------------------------------------------------------
世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に
向けた展望を公表。コロナ禍以降、新しい教育モデルとして
浮上したブレンド型教育の政策を中心に紹介する。
◇オンライン教育が学び方や学習成果に与えた影響は:イギリスの大学等の調査結果が公表
https://c.bme.jp/38/965/493/XXXX
-------------------------------------------------------------
オンライン教育への転換が学生の最終成績や学習成果の測定等に
与えた影響とは。イギリスQAAによる大学等への調査結果が公開され、
オンライン化による影響を大きく受けた学生の特徴も明らかに。
◇韓国: 専門技術修士課程の基本計画発表-2023年度から制度本格化へ-
https://c.bme.jp/38/965/494/XXXX
-------------------------------------------------------------
韓国教育部が専門技術修士課程の基本計画を発表。
専門技術修士課程を設置する専門大学の拡大に向け
制度本格化。
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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バックナンバー
[https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/publish/merumaga/kokusai_bkno/]
Twitterにて配信中![https://twitter.com/NIAD_JPN]
■ 編集・発行 (お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
E-Mail: kokusai@niad.ac.jp
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目次
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1. お役立ちトピック
今回は「ルーブリック」を取り上げます。
2. 海外動向記事
令和4年3月に当機構ウェブサイトに掲載した動向記事4件
(欧州1件、英国1件、韓国1件、国際機関等1件)を紹介します。
欧州高等教育資格の自動承認、イギリスのオンライン教育調査、
韓国の専門技術修士課程、G20各国のブレンド型教育政策について
取り上げています。ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. お役立ちトピック
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今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に関係する
用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する過去記事を紹介します。
今回は「ルーブリック」を取り上げます。
■用語解説
「ルーブリック」
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評価水準を示す「尺度」と、各段階の尺度を満たした場合の
「特徴の記述」で構成される、学習を評価する際の基準の様式。
どのような内容が習得されていればその尺度に達しているかの判断が
できるよう、各尺度の説明は 記述形式で表される。そのため、
定量的に表しにくい、パフォーマンスの評価等、定性的なものの
評価の際に活用される。
例えば、成績評価の場面においては、「優」、「良」、「可」といった
評価の尺度に対して、それぞれ「〇〇 が適切に出来る」、「〇〇が
出来る」、「〇〇について理解している」等の特徴の記述を行う。
ルーブリックが予め評価者により作成され、学習者と共有されて
いることにより、学習者は期待されるパフォーマンスがどのような
ものか理解して学習を進めることができる。また、ルーブリックは
より公平な評価や、評価結果に対する評価者と学習者の間の
フィードバックにも役立つとされる。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.43)
https://c.bme.jp/38/965/489/XXXX
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■関連記事
▽米国:コンピテンスベース教育プログラムのための質原則及び基準(2017年7月掲載)
https://c.bme.jp/38/965/490/XXXX
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2. 海外動向記事
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◇欧州:バルト3国・ベネルクス3国が高等教育資格の自動承認に関する国際条約を締結
https://c.bme.jp/38/965/491/XXXX
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欧州バルト3国・ベネルクス3国が高等教育資格の自動承認に
関する国際条約を締結。資格の自動承認の定義や目的、種類など
基本情報に触れながら、自動承認の先進地域の動向を伝える。
◇世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に向けた展望を公表
https://c.bme.jp/38/965/492/XXXX
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世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に
向けた展望を公表。コロナ禍以降、新しい教育モデルとして
浮上したブレンド型教育の政策を中心に紹介する。
◇オンライン教育が学び方や学習成果に与えた影響は:イギリスの大学等の調査結果が公表
https://c.bme.jp/38/965/493/XXXX
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オンライン教育への転換が学生の最終成績や学習成果の測定等に
与えた影響とは。イギリスQAAによる大学等への調査結果が公開され、
オンライン化による影響を大きく受けた学生の特徴も明らかに。
◇韓国: 専門技術修士課程の基本計画発表-2023年度から制度本格化へ-
https://c.bme.jp/38/965/494/XXXX
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韓国教育部が専門技術修士課程の基本計画を発表。
専門技術修士課程を設置する専門大学の拡大に向け
制度本格化。
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