【AQANがASEAN質保証枠組(AQAF)ガイドラインを刊行―高等教育の質の共通化を目指す ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 82
2022/02/17 (Thu) 10:00
このメールは、大学改革支援・学位授与機構からの案内をご希望いただいた方に
送付しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.82
(独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================
目次
===============================
1. お役立ちトピック
今回は「ポートフォリオ」を取り上げます。
2. 海外動向記事
令和4年1~2月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事3件(ASEAN1件、韓国1件、欧州1件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
===============================
1. お役立ちトピック
===============================
今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に
関係する用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する
過去記事を紹介します。
今回は「ポートフォリオ」を取り上げます。
■用語解説
「ポートフォリオ」
------------------------------------------------------------------------
高等教育において学生が自分の学習過程や各種の学習成果を
収集・記録するため、又は教員が自らの授業や指導といった
教育面あるいは研究、サービス活動という教員個人の業績を
記録するために作成する文書。
これらは 電子媒体として利用されることが多いが、日本の
高等教育において、e ポートフォリオと呼ばれるものは、
主として学生が自分の学習過程を記録したものを指す。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.41)
https://c.bme.jp/38/965/482/XXXX
------------------------------------------------------------------------
■関連記事
▽eラーニングは卒業単位になる?大学が見るべき7つのポイント(2020年1月掲載)
https://c.bme.jp/38/965/483/XXXX
▽学歴の代用は可能か?代替的資格の6つの特徴と課題:OECD報告書(2020年9月掲載)
https://c.bme.jp/38/965/484/XXXX
■高等教育に関する質保証関係用語集 第5版について
日本の高等教育・質保証制度に関する用語179語を日英2か国語で
解説しています。海外に向けて日本の制度を英語で説明する際などに
ぜひご活用ください。(PDF版は無料公開しています)
https://c.bme.jp/38/965/488/XXXX
===============================
2. 海外動向記事
===============================
◇AQANがASEAN質保証枠組(AQAF)ガイドラインを刊行―高等教育の質の共通化を目指す
https://c.bme.jp/38/965/485/XXXX
-------------------------------------------------------------
2021年6月にASEAN質保証ネットワークがAQAFガイドラインの
最新版を刊行。ASEAN質保証枠組みの原則に沿って
外部質保証機関への評価を行う際の要領等が記載。
◇韓国:KCUE-KUAIが2021年大学機関別評価認証結果を公表
https://c.bme.jp/38/965/486/XXXX
-------------------------------------------------------------
韓国大学教育協議会の韓国大学評価院(KCUE-KUAI)は、
2021年12月30日に、2021年の大学機関別評価認証の結果を
公表した。
◇欧州等、コロナ禍での大学入学―出願要件や評価方法の変更も:54か国への調査
https://c.bme.jp/38/965/487/XXXX
-------------------------------------------------------------
コロナ禍の高校卒業と大学入学への影響に関して、リスボン承認規約
の54の締約国を対象に実施されたアンケート調査結果が2021年9月に
公表。2020年にも実施された同調査結果の続報。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバー
[https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/publish/merumaga/kokusai_bkno/]
Twitterにて配信中![https://twitter.com/NIAD_JPN]
■ 編集・発行 (お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
E-Mail: kokusai@niad.ac.jp
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
-------------------------------------------------------
本案内の配信停止を希望される場合は、お手数ですが、以下のURLから
手続きをお願いいたします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=niadqe_kokusai&task=cancel
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
送付しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.82
(独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================
目次
===============================
1. お役立ちトピック
今回は「ポートフォリオ」を取り上げます。
2. 海外動向記事
令和4年1~2月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事3件(ASEAN1件、韓国1件、欧州1件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
===============================
1. お役立ちトピック
===============================
今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に
関係する用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する
過去記事を紹介します。
今回は「ポートフォリオ」を取り上げます。
■用語解説
「ポートフォリオ」
------------------------------------------------------------------------
高等教育において学生が自分の学習過程や各種の学習成果を
収集・記録するため、又は教員が自らの授業や指導といった
教育面あるいは研究、サービス活動という教員個人の業績を
記録するために作成する文書。
これらは 電子媒体として利用されることが多いが、日本の
高等教育において、e ポートフォリオと呼ばれるものは、
主として学生が自分の学習過程を記録したものを指す。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.41)
https://c.bme.jp/38/965/482/XXXX
------------------------------------------------------------------------
■関連記事
▽eラーニングは卒業単位になる?大学が見るべき7つのポイント(2020年1月掲載)
https://c.bme.jp/38/965/483/XXXX
▽学歴の代用は可能か?代替的資格の6つの特徴と課題:OECD報告書(2020年9月掲載)
https://c.bme.jp/38/965/484/XXXX
■高等教育に関する質保証関係用語集 第5版について
日本の高等教育・質保証制度に関する用語179語を日英2か国語で
解説しています。海外に向けて日本の制度を英語で説明する際などに
ぜひご活用ください。(PDF版は無料公開しています)
https://c.bme.jp/38/965/488/XXXX
===============================
2. 海外動向記事
===============================
◇AQANがASEAN質保証枠組(AQAF)ガイドラインを刊行―高等教育の質の共通化を目指す
https://c.bme.jp/38/965/485/XXXX
-------------------------------------------------------------
2021年6月にASEAN質保証ネットワークがAQAFガイドラインの
最新版を刊行。ASEAN質保証枠組みの原則に沿って
外部質保証機関への評価を行う際の要領等が記載。
◇韓国:KCUE-KUAIが2021年大学機関別評価認証結果を公表
https://c.bme.jp/38/965/486/XXXX
-------------------------------------------------------------
韓国大学教育協議会の韓国大学評価院(KCUE-KUAI)は、
2021年12月30日に、2021年の大学機関別評価認証の結果を
公表した。
◇欧州等、コロナ禍での大学入学―出願要件や評価方法の変更も:54か国への調査
https://c.bme.jp/38/965/487/XXXX
-------------------------------------------------------------
コロナ禍の高校卒業と大学入学への影響に関して、リスボン承認規約
の54の締約国を対象に実施されたアンケート調査結果が2021年9月に
公表。2020年にも実施された同調査結果の続報。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバー
[https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/publish/merumaga/kokusai_bkno/]
Twitterにて配信中![https://twitter.com/NIAD_JPN]
■ 編集・発行 (お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
E-Mail: kokusai@niad.ac.jp
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
-------------------------------------------------------
本案内の配信停止を希望される場合は、お手数ですが、以下のURLから
手続きをお願いいたします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=niadqe_kokusai&task=cancel
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━