【UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 78
2021/10/26 (Tue) 10:00
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.78
(独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
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目次
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1. お役立ちトピック
高等教育・質保証に関係する用語を一つ取り上げ、
用語解説と関連する過去記事を紹介します。今回は
「ディプロマ・サプリメント(学位証書補足資料)」を
取り上げます。
2. 海外動向記事
令和3年10月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事3件(欧州1件、国際機関等2件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. お役立ちトピック
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今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に
関係する用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する
過去記事を紹介します。今回は「ディプロマ・サプリメント
(学位証書補足資料)」を取り上げます。
■用語解説
「ディプロマ・サプリメント(学位証書補足資料)」
------------------------------------------------------------------------
高等教育機関が学位記等の高等教育課程の修了を証明する
文書に添付する補足資料。
進学や就職等のモビリティを円滑に進めるため、学生が
取得した学位・資格等の情報について国内外において
理解を深め、比較可能にすることを目的としている。
欧州では欧州委員会、欧州評議会及びユネスコにより共同で
標準的な様式が策定され、 欧州各国の高等教育機関はこの
雛型に沿って作成・発行することとされた。
この標準的な様式では、学位・資格 取得者の情報、学位・資格の
基本情報や水準、修了した教育プログラム内容や学習成果、
当該国の高等教育制度の概要等を記載することとされている。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.35)
http://c.bme.jp/38/965/448/XXXX
------------------------------------------------------------------------
■関連記事
▽欧州:学生の能力を可視化する「ディプロマ・サプリメント」が電子化へ(2017年9月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/449/XXXX
▽欧州高等教育圏大臣会合2020(ローマ):ボローニャ・プロセスの発展状況は(2021年1月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/450/XXXX
▽欧州的アプローチにおけるマイクロクレデンシャル―欧州の教育制度への組込みを目指して(2021年3月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/451/XXXX
※【参考】英国のディプロマ・サプリメントについては、
「英国の高等教育・質保証システム(第3版)」p.23に記載しています。
http://c.bme.jp/38/965/452/XXXX
■高等教育に関する質保証関係用語集 第5版について
日本の高等教育・質保証制度に関する用語179語を日英2か国語で
解説しています。海外に向けて日本の制度を英語で説明する際などに
ぜひご活用ください。(PDF版は無料公開しています)
http://c.bme.jp/38/965/453/XXXX
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2. 海外動向記事
===============================
◇コロナ禍で需要が拡大するオンライン教育の質保証基準をAPQNが策定
http://c.bme.jp/38/965/454/XXXX
-------------------------------------------------------------
APQNがコロナ禍での需要拡大を受け、高等教育機関等
向けにオンライン教育のための質保証基準を策定。
基準に基づくレビューも実施。
◇欧州:資格の承認における適切な情報提供とは―高等教育機関向けのガイドライン公表
http://c.bme.jp/38/965/455/XXXX
-------------------------------------------------------------
欧州:リスボン承認規約に則り、大学等が行う資格の
承認に関する情報提供向上のためのガイドライン公開。
学生の入学申請時や資格取得時に必要な情報を提供する
ための原則などを紹介。
◇UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答
http://c.bme.jp/38/965/456/XXXX
-------------------------------------------------------------
UNESCO・UNICEF・世界銀行・OECDが実施した
新型コロナウイルス流行による教育動向調査に
143ヶ国が回答した。2020年は全ての教育段階で、
平均して79日間の学校閉鎖が行われた。
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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バックナンバー
[https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/publish/merumaga/kokusai_bkno/]
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■ 編集・発行 (お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
TEL: 042-307-1634
E-Mail: kokusai@niad.ac.jp
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https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/
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目次
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1. お役立ちトピック
高等教育・質保証に関係する用語を一つ取り上げ、
用語解説と関連する過去記事を紹介します。今回は
「ディプロマ・サプリメント(学位証書補足資料)」を
取り上げます。
2. 海外動向記事
令和3年10月に当機構ウェブサイトに掲載した
動向記事3件(欧州1件、国際機関等2件)を紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
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1. お役立ちトピック
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今月号の「お役立ちトピック」では、高等教育・質保証に
関係する用語を取り上げ、用語の解説と用語に関連する
過去記事を紹介します。今回は「ディプロマ・サプリメント
(学位証書補足資料)」を取り上げます。
■用語解説
「ディプロマ・サプリメント(学位証書補足資料)」
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高等教育機関が学位記等の高等教育課程の修了を証明する
文書に添付する補足資料。
進学や就職等のモビリティを円滑に進めるため、学生が
取得した学位・資格等の情報について国内外において
理解を深め、比較可能にすることを目的としている。
欧州では欧州委員会、欧州評議会及びユネスコにより共同で
標準的な様式が策定され、 欧州各国の高等教育機関はこの
雛型に沿って作成・発行することとされた。
この標準的な様式では、学位・資格 取得者の情報、学位・資格の
基本情報や水準、修了した教育プログラム内容や学習成果、
当該国の高等教育制度の概要等を記載することとされている。
(参照)「高等教育に関する質保証関係用語集 第5版」(p.35)
http://c.bme.jp/38/965/448/XXXX
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■関連記事
▽欧州:学生の能力を可視化する「ディプロマ・サプリメント」が電子化へ(2017年9月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/449/XXXX
▽欧州高等教育圏大臣会合2020(ローマ):ボローニャ・プロセスの発展状況は(2021年1月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/450/XXXX
▽欧州的アプローチにおけるマイクロクレデンシャル―欧州の教育制度への組込みを目指して(2021年3月掲載)
http://c.bme.jp/38/965/451/XXXX
※【参考】英国のディプロマ・サプリメントについては、
「英国の高等教育・質保証システム(第3版)」p.23に記載しています。
http://c.bme.jp/38/965/452/XXXX
■高等教育に関する質保証関係用語集 第5版について
日本の高等教育・質保証制度に関する用語179語を日英2か国語で
解説しています。海外に向けて日本の制度を英語で説明する際などに
ぜひご活用ください。(PDF版は無料公開しています)
http://c.bme.jp/38/965/453/XXXX
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2. 海外動向記事
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◇コロナ禍で需要が拡大するオンライン教育の質保証基準をAPQNが策定
http://c.bme.jp/38/965/454/XXXX
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APQNがコロナ禍での需要拡大を受け、高等教育機関等
向けにオンライン教育のための質保証基準を策定。
基準に基づくレビューも実施。
◇欧州:資格の承認における適切な情報提供とは―高等教育機関向けのガイドライン公表
http://c.bme.jp/38/965/455/XXXX
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欧州:リスボン承認規約に則り、大学等が行う資格の
承認に関する情報提供向上のためのガイドライン公開。
学生の入学申請時や資格取得時に必要な情報を提供する
ための原則などを紹介。
◇UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答
http://c.bme.jp/38/965/456/XXXX
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UNESCO・UNICEF・世界銀行・OECDが実施した
新型コロナウイルス流行による教育動向調査に
143ヶ国が回答した。2020年は全ての教育段階で、
平均して79日間の学校閉鎖が行われた。
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