バックナンバー

  • 2025/06/25 (Wed) 11:00
    【ブリティッシュ・カウンシルが英国の高等教育機関による国境を越えた教育(TNE)に関する報告書を公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.123
  • 2025/05/27 (Tue) 11:00
    【中国教育部が職業教育における「医療・介護管理」専攻の充実化を発表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.122
  • 2025/04/30 (Wed) 10:00
    【中国教育部が職業教育の専攻別教育基準を改訂】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.121
  • 2025/03/26 (Wed) 10:30
    【中国:今後10年の教育政策―「教育強国建設計画綱要(2024-2035年)」】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.120
  • 2025/02/26 (Wed) 11:30
    【オーストラリア:2023年の学生経験調査結果が公表―教育経験に関する留学生の肯定的評価は上昇傾向を維持】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.119
  • 2025/01/23 (Thu) 10:00
    【「欧州高等教育圏における質保証の基準とガイドライン(ESG)」改訂のための運営委員会が発足】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.118
  • 2024/12/25 (Wed) 11:00
    【中国:中国教育部が大学院課程の専門分野(小分類)及び学際分野のリストを公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.117
  • 2024/11/28 (Thu) 11:00
    【欧州:エラスムス・ムンドゥス共同修士課程:2024年の採択結果を公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.116
  • 2024/11/21 (Thu) 15:30
    【2024.12.16(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「インドの教育制度・高等教育資格」を開催します
  • 2024/10/29 (Tue) 11:00
    【欧州:「欧州大学」プロジェクト第5回採択結果:合計64のコンソーシアムが活動へ】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.115
  • 2024/09/26 (Thu) 11:30
    【英国:QAAが「英国高等教育のための質規範(クオリティ・コード)」改定版を公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.114
  • 2024/08/28 (Wed) 11:00
    【欧州高等教育圏大臣会合2024が開催:共同声明(ティラナ・コミュニケ)の概要】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.113
  • 2024/08/27 (Tue) 11:00
    【2024.9.27(金)】NIC-Japanセミナーシリーズ「ベトナムの教育制度・外国資格承認」を開催します
  • 2024/08/22 (Thu) 10:00
    特別号: 【10月9日(水)開催】令和6年度大学質保証フォーラムのご案内 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2024/07/24 (Wed) 11:00
    【英国:英国QAAがイングランドにおける新たな大学評価を開始―ESGに基づく選択的質レビュー】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.112
  • 2024/06/20 (Thu) 10:00
    【中国:学位法が成立、2025年1月1日施行へ】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.111
  • 2024/05/23 (Thu) 10:00
    【イギリス:質の高い教育提供のための持続的な政府財政支援を―質保証機関QAAが提言】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.110
  • 2024/04/25 (Thu) 10:00
    【韓国:KCUE-KUAIが2023年下半期大学機関別評価認証結果を公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.109
  • 2024/03/22 (Fri) 10:30
    【欧州】トランスナショナル教育の質保証―学生の利益確保のため透明性向上を―】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.108
  • 2024/02/20 (Tue) 10:30
    【台湾:HEEACTが新サイクル(2024-2029年)のプログラム評価実施計画を公表】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.107
  • 2024/01/24 (Wed) 10:00
    【「欧州大学」プロジェクト第5回公募開始:「実践共同体」構築へ向けた募集区分の新設】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.106
  • 2023/12/26 (Tue) 11:00
    特別号:【当日動画等のご案内】令和5年度大学質保証フォーラムを開催しました―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/12/21 (Thu) 10:00
    【ドイツの大学で学ぶ留学生数が過去最高に-DAADの調査報告】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.105
  • 2023/11/29 (Wed) 11:45
    【オーストラリア政府が高等教育レビューの中間報告書を公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.104
  • 2023/11/02 (Thu) 10:00
    特別号:【2023.11.21(火)】NIC-Japanセミナーシリーズ「マレーシアの教育制度・高等教育資格」を開催- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/10/26 (Thu) 10:00
    【英国QAAが欧州ENQAの外部レビューを受審―質保証への学生参画の取組で高評価】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.103
  • 2023/09/28 (Thu) 10:00
    特別号:【2023.10.18(水)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の高等教育における学歴と学位―多様な学士・修士・博士への途」を開催- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/09/21 (Thu) 10:00
    【欧州:「QA-FIT」プロジェクト第1次報告書―高等教育機関は欧州共通基準をどう見ているか―】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.102
  • 2023/09/11 (Mon) 10:00
    (再送)特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/26)令和5年度大学質保証フォーラムについて- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/08/23 (Wed) 10:30
    【中国教育部が高等教育機関の優良授業科目の認定リストを公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.101
  • 2023/08/17 (Thu) 13:30
    特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/26)令和5年度大学質保証フォーラムについて- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/07/25 (Tue) 10:00
    【中国教育部が、全高等教育機関3,072校のリストを公開】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.100
  • 2023/06/20 (Tue) 10:00
    【質保証動向リンク(速報版)の掲載を新たに開始】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.99
  • 2023/05/24 (Wed) 10:30
    【「欧州学生証」、利便性の大幅向上へー2023年内めどに改修】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.98
  • 2023/04/25 (Tue) 10:10
    【韓国:先端新技術分野の修士・博士課程入学定員を1,303名増員】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.97
  • 2023/03/27 (Mon) 10:00
    【外国とドイツの高等教育資格の比較評価が完全デジタル化へ】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.96
  • 2023/02/28 (Tue) 10:00
    【イギリス:TEF2023の手引きが公開―有効期間や評価の観点等が改定】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.95
  • 2023/02/14 (Tue) 09:30
    【「欧州大学」が直面する4つの課題-質の高い連携のために】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.94
  • 2023/01/26 (Thu) 16:25
    (再送)特別号:【2023.1.30 (月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「タイの高等教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/01/19 (Thu) 09:30
    【韓国:大学で100%オンラインの専門学士課程・学士課程の規制が緩和】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.93
  • 2023/01/17 (Tue) 13:00
    特別号:【2023.1.30 (月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「タイの高等教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/12/23 (Fri) 15:00
    特別号:【当日動画等のご案内】令和4年度大学質保証フォーラムを開催しました―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/12/20 (Tue) 09:30
    【ドイツ:大学や職業教育での学修歴の認定に関する情報サイトが公開】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.92
  • 2022/12/09 (Fri) 10:00
    (再送)特別号:【2022.12.19(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/11/24 (Thu) 10:00
    【中国政府が蓄エネルギー技術分野の博士人材育成プログラムを開始】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.91
  • 2022/11/18 (Fri) 09:30
    特別号:高等教育質保証の海外動向サイト「QA UPDATES」リニューアルのお知らせ―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/11/16 (Wed) 09:30
    特別号:【2022.12.19(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/10/27 (Thu) 10:00
    【中国政府が蓄エネルギー技術分野の博士人材育成プログラムを開始】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.90
  • 2022/09/28 (Wed) 10:00
    【イギリス:拡大する成績インフレ―10年間の推移を分析(2010-11~2020-21年度)】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.89
  • 2022/09/06 (Tue) 10:00
    (再送)特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/28)令和4年度大学質保証フォーラムについて
  • 2022/08/23 (Tue) 10:00
    【インド:開学1年以上のカレッジに対する暫定アクレディテーション制度(PAC)を導入】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.88
  • 2022/08/04 (Thu) 10:30
    特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/28)令和4年度大学質保証フォーラムについて - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/07/21 (Thu) 10:00
    【パンデミックから1年後の高等教育の実態を調査 – 世界の496大学等が回答】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.87
  • 2022/06/21 (Tue) 10:00
    【欧州高等教育圏におけるマイクロクレデンシャルの共通枠組みを提示】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.86
  • 2022/06/20 (Mon) 14:35
    特別号:【2022.7.11(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「台湾の教育制度・高等教育資格」をオンラインで開催 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/05/25 (Wed) 10:00
    【中国教育部2022年の質保証関連業務計画を発表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.85
  • 2022/04/20 (Wed) 10:00
    【EUの大学戦略:国際的な大学間連携・共同学位を推進し経済・環境問題等の解決へ】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.84
  • 2022/03/17 (Thu) 10:30
    【世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に向けた展望を公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 83
  • 2022/02/17 (Thu) 10:00
    【AQANがASEAN質保証枠組(AQAF)ガイドラインを刊行―高等教育の質の共通化を目指す ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 82
  • 2022/01/20 (Thu) 10:00
    【オーストラリア】留学生受入れ再開と国民のスキルアップ:教育政策で経済回復を目指す ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 81
  • 2022/01/14 (Fri) 10:30
    特別号:【当日動画等のご案内】令和3年度大学質保証フォーラムを開催しました - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2021/12/16 (Thu) 10:00
    【イギリスで論文代行業を法律上禁止へ:大学等が不正を防ぐための7つの原則 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 80
  • 2021/11/25 (Thu) 10:00
    【韓国:2021年大学基本能力診断評価の最終結果が公表―52校が一般財政支援を受けられず ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 79
  • 2021/11/08 (Mon) 11:00
    特別号:【12/6ベトナム、12/21インドネシア】NIC-Japanセミナーシリーズ「外国の教育制度・高等教育資格」をオンラインで開催 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2021/10/26 (Tue) 10:00
    【UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 78
  • 2021/09/28 (Tue) 10:00
    【韓国:高等教育法改正。専門大学での専門技術修士課程設置へ。 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 77
  • 2021/08/25 (Wed) 10:00
    【アメリカ: コロナ禍での大学・カレッジの対応を探る―授業形態・学生受入等の動向 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 76
  • 2021/08/20 (Fri) 14:00
    特別号:【(9/13)令和3年度大学質保証フォーラムの開催について】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース 
  • 2021/07/20 (Tue) 10:00
    【EU:「エラスムス+ 2021-2027」新プログラムの概要と予算規模が発表 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 75
  • 2021/06/22 (Tue) 10:00
    【オーストラリアの大学等の分類が6種類から4種類に―高等教育基準の一部改定 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 74
  • 2021/05/20 (Thu) 10:00
    【2021年:イギリス大学入学資格「GCE Aレベル」試験がコロナの影響で2年連続中止 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 73
  • 2021/04/27 (Tue) 13:15
    【欧州的アプローチにおけるマイクロクレデンシャル―欧州の教育制度への組込みを目指して ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 72
  • 2021/03/23 (Tue) 13:15
    【アメリカ:SATがSubject Testsとエッセー試験を廃止―各国の大学で対応が必要かほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 71
  • 2021/02/19 (Fri) 10:31
    【欧州教育圏、2025年実現へ:欧州委員会が示した今後の具体的な取組み ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 70
  • 2021/01/26 (Tue) 10:00
    【欧州高等教育大臣会合2020(ローマ):ボローニャ・プロセスの発展状況は ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 69

【ブリティッシュ・カウンシルが英国の高等教育機関による国境を越えた教育(TNE)に関する報告書を公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.123

2025/06/25 (Wed) 11:00
このメールは、大学改革支援・学位授与機構からの案内をご希望いただいた方に、
当機構がまとめた高等教育質保証に関する海外動向記事や当機構主催イベントの情報を送付しております。

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    NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.123
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
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 目次
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1.お役立ちトピック
今月号で取り上げる記事の関連トピックについて、過去の記事を交えてご紹介します。
今回は「オーストラリア高等教育レビュー」です。

2.海外動向記事
令和7年6月にQA UPDATESに掲載した4件の動向記事をご紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
6月: https://w.bme.jp/38/965/1802/XXXX

▼「質保証動向リンク(速報版)」
6月(1): https://w.bme.jp/38/965/1803/XXXX
6月(2): https://w.bme.jp/38/965/1804/XXXX

3.「アジア地域における専門学校修了資格(専門士・高度専門士)の評定・承認と
留学生の理解に関する調査(対象国:韓国・中国・ベトナム・タイ・ネパール)」のご紹介
当機構で作成した調査報告書のお知らせです。

4.「大学等の質保証人材育成セミナー」開催のお知らせ
当機構が令和7年8月1日(金)に開催予定のセミナーのお知らせです。

5.その他
当機構の特任事務職員(国際課)の採用情報を掲載しています。

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1.お役立ちトピック
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◆オーストラリア高等教育レビュー
オーストラリア高等教育レビューは、オーストラリアの高等教育システムの持続的な
改革を推進するために実施されているオーストラリア政府によるレビューで、
その報告書として2008年に「ブラッドリー・レビュー」、2024年に「ユニバーシティ・アコード」が発表されています。
2008年の「ブラッドリー・レビュー」については、レビュー翌年の2009年、連邦政府は
国の新たな規制・質保証システムの確立とそれを担う国の機関の設立を発表し、
オーストラリアの高等教育の規制・監督(regulation)と質保証について責任を持つ
国直属の機関として、オーストラリア高等教育質・基準機構
(Tertiary Education Quality and Standards Agency: TEQSA)が2011年に設置されました。
昨年最終報告書が公表された「ユニバーシティ・アコード」は、高等教育システムの現状を
様々な観点から検討することで、オーストラリアの大学を取り巻く主要な政策課題について
関係者間のコンセンサスを形成し、大学への期待を明らかにすることを目的として実施されたレビューです。
レビューでは、(1)現在及び将来における知識とスキルのニーズへの対応、(2)アクセスと機会、
(3)投資と資金調達、(4)ガバナンス、アカウンタビリティ、コミュニティ、(5)職業教育訓練と
高等教育システムの関連性、(6)質と持続可能性、(7)新たな知識、イノベーション、能力の提供
の7つが主要領域として示され、そのうち(1)、(2)、(3)の3つが特に重視されました。

それでは、「ユニバーシティ・アコード」は、どのように国の高等教育施策に反映されているのでしょうか。
今月号では、「ユニバーシティ・アコード」での提言を基にした施策が盛り込まれた
2024-2025年中間期経済・財政見通しに関する記事をご紹介しています。

詳しくは、「2.海外動向記事」の「オーストラリア政府が2024-2025年中間期経済・
財政見通しにおいて、高等教育レビューへの対応を発表」をご覧ください。
また、オーストラリアの高等教育レビューに関する過去の記事は、下記の「関連記事」をご覧ください。

---------------------------------------------------------------
【関連記事】
---------------------------------------------------------------
▼オーストラリア政府が高等教育レビューの最終報告書を公表
https://w.bme.jp/38/965/1805/XXXX

▼オーストラリア政府が高等教育レビューの中間報告書を公表
https://w.bme.jp/38/965/1806/XXXX

▼オーストラリア政府が約15年ぶりに高等教育レビューの実施を発表
https://w.bme.jp/38/965/1807/XXXX

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 2.海外動向記事
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▼【イギリス】ブリティッシュ・カウンシルが英国の高等教育機関による国境を越えた教育(TNE)に関する報告書を公表
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2024年11月27日、ブリティッシュ・カウンシルは、英国高等教育質保証機構(QAA)の
協力のもと作成した「国境を越えた教育(TNE)に関する枠組
(A Global Framework for Transnational Education Engagement)」と題する報告書を公表しました。
本報告書は、2023年にブリティッシュ・カウンシルが策定した
「TNE(Transnational Education)の戦略」を下支えするために、
英国の高等教育機関が提供するTNEの分析を通じて作成されました。
https://w.bme.jp/38/965/1808/XXXX

===================================================
▼欧州高等教育質保証協会(ENQA)が「欧州大学」コンソーシアムの質保証に関する調査報告書を公開
===================================================
欧州高等教育質保証協会(ENQA)は2025年4月、公式ウェブサイト上で、
「ピアラーニングを通じた質保証の実現と革新(IMINQA)プロジェクト」の一環として
実施した調査の報告書を公表しました。報告書は、「欧州大学」コンソーシアム、
質保証機関及び高等教育を管轄する省庁の関係者で構成するフォーカスグループにおける
議論等を通じて明らかとなった「欧州大学」の内部質保証及び外部質保証の現状と課題、
さらに今後の展望をまとめています。
https://w.bme.jp/38/965/1809/XXXX

===================================================
▼中国教育部が「普通高等教育機関本科課程専攻リスト(2025年度版)」を公表
===================================================
中国教育部は2025年4月、「普通高等教育機関本科課程専攻リスト(2025年度版)」を
公表しました。中国では、政府が高等教育の専門分野を管理しており、高等教育機関の
本科課程(学士課程に相当)の専攻の追加・取消の手続きが毎年7月~11月に一括で行われ、
その翌年の3月~4月にリスト化されウェブサイトより公表されます。専攻の合計数は、
これまでの816専攻に今年新たに認可された29専攻が加わり、845専攻となりました。
https://w.bme.jp/38/965/1810/XXXX

===================================================
▼オーストラリア政府が2024-2025年中間期経済・財政見通しにおいて、高等教育レビューへの対応を発表
===================================================
オーストラリア連邦政府は、2024-25年度予算において、「ユニバーシティ・アコード」
(オーストラリア高等教育レビュー)への第一段階の対応を示し、2050年までに労働人口の
80%が高等教育資格を持つという国家目標を設定しました。
本記事では、オーストラリア連邦教育省が2024年12月に発表した、2024-2025年中間期経済・
財政見通し(Mid-Year Economic and Fiscal Outlook (MYEFO) 2024-25)における、
高等教育制度の構造改革の一部について紹介しています。
https://w.bme.jp/38/965/1811/XXXX

===================
 3.「アジア地域における専門学校修了資格(専門士・高度専門士)の評定・承認と
留学生の理解に関する調査(対象国:韓国・中国・ベトナム・タイ・ネパール)」のご紹介
===================
当機構の高等教育資格承認情報センター(NIC-Japan)において、海外における日本の
高等教育資格の評定・承認について、ステークホルダーである専門学校留学生・同担当者
からの聞き取り調査、海外の評定・承認機関等への質問票調査を行い、現状について
情報を収集・整理、分析し、具体的な課題を明らかにするとともに、その改善の方向性の検討を行いました。
報告書を当機構ウェブサイトに掲載しております。是非ご覧ください。

「アジア地域における専門学校修了資格(専門士・高度専門士)の評定・承認と
留学生の理解に関する調査(対象国:韓国・中国・ベトナム・タイ・ネパール)」掲載ページ
https://w.bme.jp/38/965/1812/XXXX

===================
 4.「大学等の質保証人材育成セミナー」開催のお知らせ
===================
当機構では、高等教育機関による主体的な質の維持向上のための活動を支援するため
「大学等の質保証人材育成セミナー」を開催しております。
この度、令和7年度第1回の当該セミナーを8月1日(金)に開催します。
FD(ファカルティ・ディベロップメント)をテーマとし、講義と演習を通じて
授業レベルの改善とカリキュラムレベルの改善をつなぐFDの設計法について
取り上げます。
プログラム、申込み方法、問合せ先等については以下よりご覧ください。
https://w.bme.jp/38/965/1813/XXXX

===================
 5.その他
===================
▼特任事務職員(当機構国際課)の募集について

現在当機構では、国際連携事業の業務に従事していただく特任事務職員(国際課)を募集しています。
募集の詳細は以下URLに掲載しています。関係者の皆様へ広くご紹介いただけますと幸いです。
【募集人員】 1名
【採用予定日】令和7年9月1日(※勤務開始日応相談)
【勤務場所】 大学改革支援・学位授与機構 小平本館(東京都小平市)
【応募締切日】令和7年7月11日(金)必着
【募集詳細】 https://w.bme.jp/38/965/1814/XXXX
(ページ下部に募集要項を掲載しています)

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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
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