【中国教育部が職業教育の専攻別教育基準を改訂】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.121
2025/04/30 (Wed) 10:00
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.121
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目次
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1.お役立ちトピック
今月号で取り上げる記事の関連トピックについて、過去の記事を交えてご紹介します。
今回は「中国の職業教育」です。
2.海外動向記事
令和7年3月から4月にQA UPDATESに掲載した 動向記事をご紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
3月: https://w.bme.jp/38/965/1618/XXXX
4月: https://w.bme.jp/38/965/1619/XXXX
▼「質保証動向リンク(速報版)」
4月(1): https://w.bme.jp/38/965/1620/XXXX
4月(2): https://w.bme.jp/38/965/1621/XXXX
3.高等教育質保証用語集更新のお知らせ
当機構で作成している「高等教育に関する質保証関係用語集」のお知らせです。
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1.お役立ちトピック
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◆中国の職業教育
近年、中国では中央人民政府の主導で職業教育改革が推進され、体系的な職業教育の
構築が進められています。中国社会では一般に普通教育の学歴が重視される中、
2022年5月に改正された中華人民共和国職業教育法では、職業教育は普通教育と同等の
重要な地位にあり、人的資源開発のために重要であることなどが明記され、職業教育の
重要性が示されています。また、同法では、中等職業教育と高等職業教育の一貫教育の
実現についても掲げられています。 2025年1月に中国共産党と中央人民政府が発表した
今後10年の国の教育政策を示す「教育強国構築計画綱要(2024-2035年)」では、
職業教育と普通教育の融合、中等職業教育と高等職業教育の連携強化、職業教育機関の
教育運営能力の向上等が目標として掲げられています。
今月号では、中国の職業教育の専攻別教育基準が改訂されたことについての記事を紹介しています。
詳しくは、後段の「2.海外動向記事」をご覧ください。
また、中国の職業教育に関する過去の動向記事は、下記の「関連記事」をご覧ください。
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【関連記事】
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▼中国:今後10年の教育政策―「教育強国建設計画綱要(2024-2035年)」
https://w.bme.jp/38/965/1622/XXXX
▼中国:海外の大学及び職業教育機関による分校の単独設置が可能に―海南自由貿易港にて、分野は理工農医に限定―
https://w.bme.jp/38/965/1623/XXXX
▼中国:教育機関と企業が現場で活躍するデジタル・AI人材を育成-中国政府による特定育成計画-
https://w.bme.jp/38/965/1624/XXXX
▼中国:職業教育法が改正
https://w.bme.jp/38/965/1625/XXXX
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2.海外動向記事
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▼中国教育部が職業教育の専攻別教育基準を改訂
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中国教育部は2025年2月、「職業教育専攻別教育基準(2025年改訂版)」を公表しました。
「職業教育専門分野リスト」に掲載されているすべての専攻(1,434専攻)のうち、
中国の多くの職業教育機関で設置されている主な専攻(758専攻)の教育基準が示されて
います。近年、教育部は体系的な職業教育の構築を進めており、「職業教育専攻別教育
基準(2025年改訂版)」は、中等職業教育と高等職業教育の関連する各専攻を有機的に
接続させて、学生が段階的に能力を身に付けることができるよう設計したとしています。
https://w.bme.jp/38/965/1626/XXXX
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▼韓国:KCUE-KUAIが2024年下半期大学機関別評価認証結果を公表
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韓国大学教育協議会の韓国大学評価院(KCUE-KUAI)は、2024年12月13日に、
2024年下半期に行った大学機関別評価認証の結果を公表しました。評価認証制度の
第3周期の4年目となる今回は13大学が申請し、そのうち6大学が「認証」、3大学が
「条件付き認証」、1大学が「認証保留」、3大学が「不認証」と判定されました。
https://w.bme.jp/38/965/1627/XXXX
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▼韓国:教育部が新たな評価体系に基づく2025年度奨学金支援対象大学を公表
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韓国教育部は、2025年度奨学金支援対象大学及び制限対象大学を公表しました。
今回の選定にあたっては、2023年まで実施されていた「財政支援制限大学評価」
に代わり、「大学の一般財政支援の評価制度改革案」に基づき新たな評価体系で
選定が行われ、303大学が支援の対象となりました。
https://w.bme.jp/38/965/1628/XXXX
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▼台湾教育部が分野横断的学修に基づき学士を授与する計画を発表―2025年度から8大学で実施へ
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台湾教育部は、2024年11月、「分野横断的学修実験計画」の実施を発表しました。
教育部は、8大学を対象に分野横断的学修に基づいて学士の学位を授与できるよう
整備・支援を行います。教育部は、変化の速い社会への適応能力を備えた、
台湾に貢献する人材の育成を目指すとしています。
https://w.bme.jp/38/965/1629/XXXX
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3.高等教育質保証用語集更新のお知らせ
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高等教育に関する質保証関係用語集(オンライン版)では、日本の高等教育制度、
質保証制度等に関する用語を日英2か国語で解説しています。
この度、2項目の新規追加と7項目の解説文等の更新を行いましたのでお知らせいたします。
https://w.bme.jp/38/965/1630/XXXX
【新規追加:2項目】
高等教育の資格の承認に関する世界規約/世界規約
【更新:7項目】
欧州地域における高等教育の資格の承認に関する規約(リスボン承認規約)
/学位・称号/高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約(東京規約)
/国内情報センター(NIC)/資格枠組み/認証評価機関/博士課程
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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▽バックナンバー
https://w.bme.jp/38/965/1631/XXXX
▽X(旧Twitter)にて配信中!
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配信停止: https://w.bme.jp/38/965/1633/XXXX
配信登録: https://w.bme.jp/38/965/1634/XXXX
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編集・発行(お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
E-Mail:kokusai*niad.ac.jp *を@に置き換えてください。
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目次
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1.お役立ちトピック
今月号で取り上げる記事の関連トピックについて、過去の記事を交えてご紹介します。
今回は「中国の職業教育」です。
2.海外動向記事
令和7年3月から4月にQA UPDATESに掲載した 動向記事をご紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
3月: https://w.bme.jp/38/965/1618/XXXX
4月: https://w.bme.jp/38/965/1619/XXXX
▼「質保証動向リンク(速報版)」
4月(1): https://w.bme.jp/38/965/1620/XXXX
4月(2): https://w.bme.jp/38/965/1621/XXXX
3.高等教育質保証用語集更新のお知らせ
当機構で作成している「高等教育に関する質保証関係用語集」のお知らせです。
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1.お役立ちトピック
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◆中国の職業教育
近年、中国では中央人民政府の主導で職業教育改革が推進され、体系的な職業教育の
構築が進められています。中国社会では一般に普通教育の学歴が重視される中、
2022年5月に改正された中華人民共和国職業教育法では、職業教育は普通教育と同等の
重要な地位にあり、人的資源開発のために重要であることなどが明記され、職業教育の
重要性が示されています。また、同法では、中等職業教育と高等職業教育の一貫教育の
実現についても掲げられています。 2025年1月に中国共産党と中央人民政府が発表した
今後10年の国の教育政策を示す「教育強国構築計画綱要(2024-2035年)」では、
職業教育と普通教育の融合、中等職業教育と高等職業教育の連携強化、職業教育機関の
教育運営能力の向上等が目標として掲げられています。
今月号では、中国の職業教育の専攻別教育基準が改訂されたことについての記事を紹介しています。
詳しくは、後段の「2.海外動向記事」をご覧ください。
また、中国の職業教育に関する過去の動向記事は、下記の「関連記事」をご覧ください。
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【関連記事】
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▼中国:今後10年の教育政策―「教育強国建設計画綱要(2024-2035年)」
https://w.bme.jp/38/965/1622/XXXX
▼中国:海外の大学及び職業教育機関による分校の単独設置が可能に―海南自由貿易港にて、分野は理工農医に限定―
https://w.bme.jp/38/965/1623/XXXX
▼中国:教育機関と企業が現場で活躍するデジタル・AI人材を育成-中国政府による特定育成計画-
https://w.bme.jp/38/965/1624/XXXX
▼中国:職業教育法が改正
https://w.bme.jp/38/965/1625/XXXX
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2.海外動向記事
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▼中国教育部が職業教育の専攻別教育基準を改訂
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中国教育部は2025年2月、「職業教育専攻別教育基準(2025年改訂版)」を公表しました。
「職業教育専門分野リスト」に掲載されているすべての専攻(1,434専攻)のうち、
中国の多くの職業教育機関で設置されている主な専攻(758専攻)の教育基準が示されて
います。近年、教育部は体系的な職業教育の構築を進めており、「職業教育専攻別教育
基準(2025年改訂版)」は、中等職業教育と高等職業教育の関連する各専攻を有機的に
接続させて、学生が段階的に能力を身に付けることができるよう設計したとしています。
https://w.bme.jp/38/965/1626/XXXX
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▼韓国:KCUE-KUAIが2024年下半期大学機関別評価認証結果を公表
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韓国大学教育協議会の韓国大学評価院(KCUE-KUAI)は、2024年12月13日に、
2024年下半期に行った大学機関別評価認証の結果を公表しました。評価認証制度の
第3周期の4年目となる今回は13大学が申請し、そのうち6大学が「認証」、3大学が
「条件付き認証」、1大学が「認証保留」、3大学が「不認証」と判定されました。
https://w.bme.jp/38/965/1627/XXXX
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▼韓国:教育部が新たな評価体系に基づく2025年度奨学金支援対象大学を公表
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韓国教育部は、2025年度奨学金支援対象大学及び制限対象大学を公表しました。
今回の選定にあたっては、2023年まで実施されていた「財政支援制限大学評価」
に代わり、「大学の一般財政支援の評価制度改革案」に基づき新たな評価体系で
選定が行われ、303大学が支援の対象となりました。
https://w.bme.jp/38/965/1628/XXXX
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▼台湾教育部が分野横断的学修に基づき学士を授与する計画を発表―2025年度から8大学で実施へ
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台湾教育部は、2024年11月、「分野横断的学修実験計画」の実施を発表しました。
教育部は、8大学を対象に分野横断的学修に基づいて学士の学位を授与できるよう
整備・支援を行います。教育部は、変化の速い社会への適応能力を備えた、
台湾に貢献する人材の育成を目指すとしています。
https://w.bme.jp/38/965/1629/XXXX
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3.高等教育質保証用語集更新のお知らせ
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高等教育に関する質保証関係用語集(オンライン版)では、日本の高等教育制度、
質保証制度等に関する用語を日英2か国語で解説しています。
この度、2項目の新規追加と7項目の解説文等の更新を行いましたのでお知らせいたします。
https://w.bme.jp/38/965/1630/XXXX
【新規追加:2項目】
高等教育の資格の承認に関する世界規約/世界規約
【更新:7項目】
欧州地域における高等教育の資格の承認に関する規約(リスボン承認規約)
/学位・称号/高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約(東京規約)
/国内情報センター(NIC)/資格枠組み/認証評価機関/博士課程
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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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編集・発行(お問合せ先)
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1
E-Mail:kokusai*niad.ac.jp *を@に置き換えてください。
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