バックナンバー

  • 2024/08/28 (Wed) 11:00
    【欧州高等教育圏大臣会合2024が開催:共同声明(ティラナ・コミュニケ)の概要】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.113
  • 2024/08/27 (Tue) 11:00
    【2024.9.27(金)】NIC-Japanセミナーシリーズ「ベトナムの教育制度・外国資格承認」を開催します
  • 2024/08/22 (Thu) 10:00
    特別号: 【10月9日(水)開催】令和6年度大学質保証フォーラムのご案内 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2024/07/24 (Wed) 11:00
    【英国:英国QAAがイングランドにおける新たな大学評価を開始―ESGに基づく選択的質レビュー】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.112
  • 2024/06/20 (Thu) 10:00
    【中国:学位法が成立、2025年1月1日施行へ】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.111
  • 2024/05/23 (Thu) 10:00
    【イギリス:質の高い教育提供のための持続的な政府財政支援を―質保証機関QAAが提言】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.110
  • 2024/04/25 (Thu) 10:00
    【韓国:KCUE-KUAIが2023年下半期大学機関別評価認証結果を公表】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.109
  • 2024/03/22 (Fri) 10:30
    【欧州】トランスナショナル教育の質保証―学生の利益確保のため透明性向上を―】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.108
  • 2024/02/20 (Tue) 10:30
    【台湾:HEEACTが新サイクル(2024-2029年)のプログラム評価実施計画を公表】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.107
  • 2024/01/24 (Wed) 10:00
    【「欧州大学」プロジェクト第5回公募開始:「実践共同体」構築へ向けた募集区分の新設】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.106
  • 2023/12/26 (Tue) 11:00
    特別号:【当日動画等のご案内】令和5年度大学質保証フォーラムを開催しました―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/12/21 (Thu) 10:00
    【ドイツの大学で学ぶ留学生数が過去最高に-DAADの調査報告】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.105
  • 2023/11/29 (Wed) 11:45
    【オーストラリア政府が高等教育レビューの中間報告書を公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.104
  • 2023/11/02 (Thu) 10:00
    特別号:【2023.11.21(火)】NIC-Japanセミナーシリーズ「マレーシアの教育制度・高等教育資格」を開催- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/10/26 (Thu) 10:00
    【英国QAAが欧州ENQAの外部レビューを受審―質保証への学生参画の取組で高評価】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.103
  • 2023/09/28 (Thu) 10:00
    特別号:【2023.10.18(水)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の高等教育における学歴と学位―多様な学士・修士・博士への途」を開催- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/09/21 (Thu) 10:00
    【欧州:「QA-FIT」プロジェクト第1次報告書―高等教育機関は欧州共通基準をどう見ているか―】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.102
  • 2023/09/11 (Mon) 10:00
    (再送)特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/26)令和5年度大学質保証フォーラムについて- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/08/23 (Wed) 10:30
    【中国教育部が高等教育機関の優良授業科目の認定リストを公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.101
  • 2023/08/17 (Thu) 13:30
    特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/26)令和5年度大学質保証フォーラムについて- NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/07/25 (Tue) 10:00
    【中国教育部が、全高等教育機関3,072校のリストを公開】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.100
  • 2023/06/20 (Tue) 10:00
    【質保証動向リンク(速報版)の掲載を新たに開始】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.99
  • 2023/05/24 (Wed) 10:30
    【「欧州学生証」、利便性の大幅向上へー2023年内めどに改修】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.98
  • 2023/04/25 (Tue) 10:10
    【韓国:先端新技術分野の修士・博士課程入学定員を1,303名増員】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.97
  • 2023/03/27 (Mon) 10:00
    【外国とドイツの高等教育資格の比較評価が完全デジタル化へ】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.96
  • 2023/02/28 (Tue) 10:00
    【イギリス:TEF2023の手引きが公開―有効期間や評価の観点等が改定】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.95
  • 2023/02/14 (Tue) 09:30
    【「欧州大学」が直面する4つの課題-質の高い連携のために】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.94
  • 2023/01/26 (Thu) 16:25
    (再送)特別号:【2023.1.30 (月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「タイの高等教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2023/01/19 (Thu) 09:30
    【韓国:大学で100%オンラインの専門学士課程・学士課程の規制が緩和】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.93
  • 2023/01/17 (Tue) 13:00
    特別号:【2023.1.30 (月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「タイの高等教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/12/23 (Fri) 15:00
    特別号:【当日動画等のご案内】令和4年度大学質保証フォーラムを開催しました―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/12/20 (Tue) 09:30
    【ドイツ:大学や職業教育での学修歴の認定に関する情報サイトが公開】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.92
  • 2022/12/09 (Fri) 10:00
    (再送)特別号:【2022.12.19(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/11/24 (Thu) 10:00
    【中国政府が蓄エネルギー技術分野の博士人材育成プログラムを開始】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.91
  • 2022/11/18 (Fri) 09:30
    特別号:高等教育質保証の海外動向サイト「QA UPDATES」リニューアルのお知らせ―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/11/16 (Wed) 09:30
    特別号:【2022.12.19(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「中国の教育制度・高等教育資格」を開催―NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/10/27 (Thu) 10:00
    【中国政府が蓄エネルギー技術分野の博士人材育成プログラムを開始】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.90
  • 2022/09/28 (Wed) 10:00
    【イギリス:拡大する成績インフレ―10年間の推移を分析(2010-11~2020-21年度)】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.89
  • 2022/09/06 (Tue) 10:00
    (再送)特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/28)令和4年度大学質保証フォーラムについて
  • 2022/08/23 (Tue) 10:00
    【インド:開学1年以上のカレッジに対する暫定アクレディテーション制度(PAC)を導入】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.88
  • 2022/08/04 (Thu) 10:30
    特別号:【開催案内:大学改革支援・学位授与機構】(9/28)令和4年度大学質保証フォーラムについて - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/07/21 (Thu) 10:00
    【パンデミックから1年後の高等教育の実態を調査 – 世界の496大学等が回答】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.87
  • 2022/06/21 (Tue) 10:00
    【欧州高等教育圏におけるマイクロクレデンシャルの共通枠組みを提示】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.86
  • 2022/06/20 (Mon) 14:35
    特別号:【2022.7.11(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ「台湾の教育制度・高等教育資格」をオンラインで開催 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2022/05/25 (Wed) 10:00
    【中国教育部2022年の質保証関連業務計画を発表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.85
  • 2022/04/20 (Wed) 10:00
    【EUの大学戦略:国際的な大学間連携・共同学位を推進し経済・環境問題等の解決へ】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.84
  • 2022/03/17 (Thu) 10:30
    【世界:G20各国のブレンド型教育に関する政策とSDG4達成に向けた展望を公表】ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 83
  • 2022/02/17 (Thu) 10:00
    【AQANがASEAN質保証枠組(AQAF)ガイドラインを刊行―高等教育の質の共通化を目指す ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 82
  • 2022/01/20 (Thu) 10:00
    【オーストラリア】留学生受入れ再開と国民のスキルアップ:教育政策で経済回復を目指す ほか NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 81
  • 2022/01/14 (Fri) 10:30
    特別号:【当日動画等のご案内】令和3年度大学質保証フォーラムを開催しました - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2021/12/16 (Thu) 10:00
    【イギリスで論文代行業を法律上禁止へ:大学等が不正を防ぐための7つの原則 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 80
  • 2021/11/25 (Thu) 10:00
    【韓国:2021年大学基本能力診断評価の最終結果が公表―52校が一般財政支援を受けられず ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 79
  • 2021/11/08 (Mon) 11:00
    特別号:【12/6ベトナム、12/21インドネシア】NIC-Japanセミナーシリーズ「外国の教育制度・高等教育資格」をオンラインで開催 - NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース
  • 2021/10/26 (Tue) 10:00
    【UNESCO等:新型コロナウイルス流行による教育動向調査に143ヶ国回答 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 78
  • 2021/09/28 (Tue) 10:00
    【韓国:高等教育法改正。専門大学での専門技術修士課程設置へ。 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 77
  • 2021/08/25 (Wed) 10:00
    【アメリカ: コロナ禍での大学・カレッジの対応を探る―授業形態・学生受入等の動向 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 76
  • 2021/08/20 (Fri) 14:00
    特別号:【(9/13)令和3年度大学質保証フォーラムの開催について】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース 
  • 2021/07/20 (Tue) 10:00
    【EU:「エラスムス+ 2021-2027」新プログラムの概要と予算規模が発表 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 75
  • 2021/06/22 (Tue) 10:00
    【オーストラリアの大学等の分類が6種類から4種類に―高等教育基準の一部改定 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 74
  • 2021/05/20 (Thu) 10:00
    【2021年:イギリス大学入学資格「GCE Aレベル」試験がコロナの影響で2年連続中止 ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 73
  • 2021/04/27 (Tue) 13:15
    【欧州的アプローチにおけるマイクロクレデンシャル―欧州の教育制度への組込みを目指して ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 72
  • 2021/03/23 (Tue) 13:15
    【アメリカ:SATがSubject Testsとエッセー試験を廃止―各国の大学で対応が必要かほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 71
  • 2021/02/19 (Fri) 10:31
    【欧州教育圏、2025年実現へ:欧州委員会が示した今後の具体的な取組み ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 70
  • 2021/01/26 (Tue) 10:00
    【欧州高等教育大臣会合2020(ローマ):ボローニャ・プロセスの発展状況は ほか】NIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol. 69

【欧州高等教育圏大臣会合2024が開催:共同声明(ティラナ・コミュニケ)の概要】ほかNIAD-QE海外高等教育質保証動向ニュース vol.113

2024/08/28 (Wed) 11:00
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    NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース vol.113
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 目次
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1.お役立ちトピック
今月号で取り上げる記事の関連トピックについて、過去の記事を交えてご紹介します。
今回は、「ボローニャ・プロセス」について取り上げます。

2.海外動向記事
令和6年7月 から8月にQA UPDATESに掲載した動向記事をご紹介します。
ぜひアクセスしてご覧ください。
7月: https://w.bme.jp/38/965/911/XXXX
8月: https://w.bme.jp/38/965/912/XXXX

▼「質保証動向リンク(速報版)」
8月(1): https://w.bme.jp/38/965/913/XXXX
8月(2): https://w.bme.jp/38/965/914/XXXX

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 1.お役立ちトピック
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ボローニャ・プロセスとは、1999年6月にイタリアのボローニャで欧州29か国の
高等教育担当大臣が署名した「ボローニャ宣言」から始まった、欧州における
高等教育システムの改革に関する一連の流れを指します。

1999年のボローニャ宣言署名時に、2010年までの欧州高等教育圏
(European Higher Education Area: EHEA)の確立を目指して、
欧州各国における比較可能で理解しやすい学位制度の導入、学生等の
モビリティ(流動性)の促進、欧州レベルの単位互換制度の確立、比較可能な
質保証基準・方法の開発といった改革課題が掲げられました。
これらの課題について、各国の高等教育担当大臣がおおむね2~3年ごとに
一堂に会する「欧州高等教育圏大臣会合」が開催され、協議が行われています。
この会合は現在も継続しており、取組課題の進捗の把握と次回会合までの
達成目標等を協議し、その成果を共同声明(コミュニケ)として発表しています。

今月号では、今年(2024年)5月にアルバニアの首都ティラナで開催された
本会合の共同声明(ティラナ・コミュニケ)及び関連する採択文書に関する
記事を紹介しています。詳しくは、「2.海外動向記事」の「欧州高等教育圏
大臣会合2024が開催:共同声明(ティラナ・コミュニケ)の概要」及び
「高等教育の『基本的価値』の実践に向けて:欧州高等教育圏大臣会合2024」
をご覧ください。また、ボローニャ・プロセスに関する情報及び過去の記事は、
下記の「関連情報及び過去投稿記事」をご覧ください。

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【関連情報及び過去投稿記事】
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▼ボローニャ・プロセスに関する主な合意文書・宣言
https://w.bme.jp/38/965/915/XXXX

▼欧州高等教育圏大臣会合2020(ローマ):ボローニャ・プロセスの発展状況は
https://w.bme.jp/38/965/916/XXXX

▼ボローニャ・プロセスの進展と今後の課題を協議―欧州高等教育大臣会合2018
https://w.bme.jp/38/965/917/XXXX

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 2.海外動向記事
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▼【欧州】欧州における難民の高等教育資格の承認に関する取組みの進展:難民のための欧州資格パスポート
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欧州評議会は、6月20日の「世界難民の日」にあわせ、2024年6月17日にフランスの
国内情報センター(NIC)や 大学等との共催で「難民の社会統合支援にむけて手を
取り合って―教育、職業訓練と資格の承認(Hand in hand to support the integration
of refugees―education, training and recognition of qualifications)」と題した
イベントを行いました。このイベントは、欧州での難民の高等教育資格の承認に関する
「制度構築へのこの数年の取組みの到達点」と位置付けられ、現在の諸問題や取組みが
議論されました。本記事では、これまでの取組みと欧州評議会を中心に開発された
「難民のための欧州資格パスポート」について概観しています。
https://w.bme.jp/38/965/918/XXXX

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▼【韓国】KCUE-KUAIが第4周期大学機関別評価認証の評価基準に関する説明会を開催
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韓国大学教育協議会の韓国大学評価院(KCUE-KUAI)は、2024年6月26日に
ソウル市内で第4周期大学機関別評価認証の評価基準に関する説明会を開催しました。
韓国の大学機関別評価認証は、高等教育法(第11条の)に基づいて実施される
大学・産業大学を対象とした評価制度であり、現在は第3周期(2021-2025)に入っています。
2026年からの第4周期の評価基準については、評価領域1「理念及び運営」と
評価領域5「大学の成果及び社会的責任」が評価領域1「大学運営及び社会的責務」に
統合されるほか、いくつかの評価項目が変更されることとなりました。
https://w.bme.jp/38/965/919/XXXX

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▼【欧州】欧州高等教育圏大臣会合2024が開催:共同声明(ティラナ・コミュニケ)の概要
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2024年5月29日から30日にかけて、アルバニアのティラナにおいて
欧州高等教育圏大臣会合が開催されました。本会合では、ボローニャ・プロセスにおいて
掲げられた欧州の高等教育改革に関する事項の進捗と今後の目標等について協議され、
その成果は共同声明(ティラナ・コミュニケ)としてまとめられました。
以前より優先課題となっていた、学習成果に基づく欧州単位互換制度(ECTS)の導入や
「欧州高等教育圏における質保証の基準とガイドライン(ESG)」に準拠した質保証の
実施についてはいまだ国によるばらつきがあるとし、今後、ESG等関連ガイドラインの
改訂を含めた対応を進めていくことなどが示されました。
こちらの記事では、質保証に関連する内容を中心に、コミュニケの概要を紹介しています。
https://w.bme.jp/38/965/920/XXXX

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▼【欧州】高等教育の「基本的価値」の実践に向けて:欧州高等教育圏大臣会合2024
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今回の欧州高等教育圏大臣会合では、高等教育をとりまく社会的・経済的・政治的な
状況が変化する今日、高等教育の基本的価値を尊重し、より包摂的で競争力のある
欧州の高等教育の実現に向けて大学等を支援してくことも確認されました。
ティラナ・コミュニケの冒頭では、「高等教育がそのミッションを十分に果たす
ためには、高等教育に関する基本的価値(fundamental values)が尊重される必要が
ある」と述べられており、その詳細は、コミュニケの付属文書にまとめられました。
こちらの記事では、「基本的価値」の内容を中心に紹介しています。
https://w.bme.jp/38/965/921/XXXX

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▼【欧州】欧州共通の質保証基準の将来へ向けて:QA-FITプロジェクトの結果を検証
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欧州高等教育質保証協会(ENQA)は2024年5月、コーディネーターとして主導する
「QA-FIT」プロジェクトの調査報告書を公式ウェブサイト上で公開しました。
ENQAは、「欧州高等教育圏における質保証のための基準とガイドライン(ESG 2015)」
の今後の改訂に向け、EHEAの質保証枠組みに関係するステークホルダー
(各国学生連合、高等教育機関、質保証機関、及び教育省庁)の見解をまとめています。
中でも、高等教育の社会的側面、基本的価値、そしてそれらを推進する質保証の役割に注目しています。
https://w.bme.jp/38/965/922/XXXX

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NIAD-QE 海外高等教育質保証動向ニュース
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