[JDMCご案内] MDM(マスターデータ管理)が拓くデータ主導型サプライチェーン戦略~(10/21開催セミナー)
2025/10/10 (Fri) 12:00
各位
JDMC会員のNTTコム オンライン社が主催するTIBCOのオンラインセミナーのご案内です。
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SCMの常識が変わる ~MDM(マスターデータ管理)が拓くデータ主導型サプライチェーン戦略~
開催日:10月21日(火)13:00-14:00/ウェブセミナー
詳細・お申込み:
https://w.bme.jp/38/657/2098/XXXX
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<このような方はぜひお申し込みください!>
● 情シス・IT部門・データマネジメント部門
● サプライチェーン改革およびDX推進の担当部門の方
● マスターデータ管理(MDM)の導入や刷新を具体的に検討している方
● サプライチェーンの課題はデータだと強く感じている方
<セミナー概要>
サプライチェーンのトレンドはレジリエンス向上です。
現代のテクノロジーは、より広範囲から大量のデータを入手し、高度な数理最適化や機械学習、
生成AIの活用を実現しましたが、現状のSCM(サプライチェーン管理)は、期待されたほど素早い
対応力を手に入れていません。原因は、データフローに介在する手作業が多くの時間を占めているためです。
例えば品目やBOM、顧客や販路といったマスターは相変わらず全角半角が混在し、桁溢れが多発しており、
データのすり合わせに人間の判断が入ります。マスターに新しい項目を追加するのに問合せ依頼先を
探していると、たちまち数週間が過ぎてしまいます。
その根本理由は、マスターデータの内容も管理方法も固定化し、旧態依然のままだからです。ERPの導入で
マスターを改変しても、この状況は変わりません。
MDMとは、単なるマスター管理ではなく、マスターを集約・整合し、動的に変化できる柔軟性を獲得することです。
長期的なサプライチェーン戦略において、レジリエンスの制約とならない柔軟なマスターを提供するのがMDMです。
本セミナーでは、製造業・流通業で「サプライチェーン改革の成果が物足りない」という問題意識を
お持ちのSCMリーダーや経営企画部門の方へ、サプライチェーン戦略における代表的なマスターデータと主な問題、
そしてMDMによる解決について解説します。ぜひご参加ください。
【開催概要】
日 時:2025年10月21日(火)13:00-14:00(Zoom)
参加費:無料(事前登録制)
お申込みはこちら
https://w.bme.jp/38/657/2099/XXXX
※競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。
配信元・連絡先
日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)事務局
info@japan-dmc.org
購読解除
https://w.bme.jp/38/657/2100/XXXX
JDMC会員のNTTコム オンライン社が主催するTIBCOのオンラインセミナーのご案内です。
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SCMの常識が変わる ~MDM(マスターデータ管理)が拓くデータ主導型サプライチェーン戦略~
開催日:10月21日(火)13:00-14:00/ウェブセミナー
詳細・お申込み:
https://w.bme.jp/38/657/2098/XXXX
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<このような方はぜひお申し込みください!>
● 情シス・IT部門・データマネジメント部門
● サプライチェーン改革およびDX推進の担当部門の方
● マスターデータ管理(MDM)の導入や刷新を具体的に検討している方
● サプライチェーンの課題はデータだと強く感じている方
<セミナー概要>
サプライチェーンのトレンドはレジリエンス向上です。
現代のテクノロジーは、より広範囲から大量のデータを入手し、高度な数理最適化や機械学習、
生成AIの活用を実現しましたが、現状のSCM(サプライチェーン管理)は、期待されたほど素早い
対応力を手に入れていません。原因は、データフローに介在する手作業が多くの時間を占めているためです。
例えば品目やBOM、顧客や販路といったマスターは相変わらず全角半角が混在し、桁溢れが多発しており、
データのすり合わせに人間の判断が入ります。マスターに新しい項目を追加するのに問合せ依頼先を
探していると、たちまち数週間が過ぎてしまいます。
その根本理由は、マスターデータの内容も管理方法も固定化し、旧態依然のままだからです。ERPの導入で
マスターを改変しても、この状況は変わりません。
MDMとは、単なるマスター管理ではなく、マスターを集約・整合し、動的に変化できる柔軟性を獲得することです。
長期的なサプライチェーン戦略において、レジリエンスの制約とならない柔軟なマスターを提供するのがMDMです。
本セミナーでは、製造業・流通業で「サプライチェーン改革の成果が物足りない」という問題意識を
お持ちのSCMリーダーや経営企画部門の方へ、サプライチェーン戦略における代表的なマスターデータと主な問題、
そしてMDMによる解決について解説します。ぜひご参加ください。
【開催概要】
日 時:2025年10月21日(火)13:00-14:00(Zoom)
参加費:無料(事前登録制)
お申込みはこちら
https://w.bme.jp/38/657/2099/XXXX
※競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。
配信元・連絡先
日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)事務局
info@japan-dmc.org
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