[ご案内] DeNA、メルカリ、マクニカが発表 ~チームトポロジーを活用したデータエンジニア組織運営など ~「デタマネFES」 (8/5)
2023/07/12 (Wed) 09:05
各位
”データ活用の裏側では現場のエンジニアやアナリストが泥臭く苦悩している
のが現実です”
ーーデタマネFESのLT発表の、DeNAの事業部横断しているデータ本部
の全体像を解剖してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「デタマネFES」ライトニングトーク (8/5)
〇マクニカ 松尾伸介さん
〇ディー・エヌ・エー 城谷信一郎さん
〇メルカリ 前田武紀さん
https://w.bme.jp/38/657/1164/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■作業は地味に・効果は派手に
----------------------------------------
株式会社マクニカ
コーポレートブランディング本部 マーケティング統括部
マーケティングオペレーション部
データマネジメント&アナリティクス課 主席
松尾伸介さん
弊社で日々取り組んでいる、リードデータの精度向上に向けた「極めて地
味な」取り組み事例です。
・リードデータの取得~システムへの格納
・リードデータは生き物・お世話が大事
・現場が利用しやすいリードデータとは
・弊社におけるリードデータマネジメントの全体図
現場のマーケターがリードデータを利活用しやすくするために何をすべきか、
ご紹介します。
■チームトポロジーを活用したデータエンジニア組織運営について
----------------------------------------
株式会社ディー・エヌ・エー ソリューション事業本部データ統括部データ
基盤部ヘルスケア・メディカルデータグループ シニアデータエンジニア・
マネージャー 城谷信一郎さん
DeNAのデータエンジニア組織を、2022/10に大きくアップデートしました。
約8月程度チームトポロジーの組織を運営する中で、得られた効果・メリット
や新たな課題などについてお伝えします。 組織をアップデートした背景は以
下で語られています。
https://w.bme.jp/38/657/1165/XXXX
■データ分析のセルフサービス化における組織の役割(仮)
----------------------------------------
株式会社メルカリ Analytics Div. BI Product Team 前田武紀さん
メルカリ社内におけるデータ分析セルフサービス化の取り組みを行ってきまし
た。その取り組み内容と、データ分析における各組織の役割についてご紹介
します。
----------------------------------------
▼申し込みはconnpassへ
----------------------------------------
https://w.bme.jp/38/657/1166/XXXX
<関連サイト>
デタマネFES ホームページ
https://w.bme.jp/38/657/1167/XXXX
申込み一覧;開催日毎にconnpassでの申込が必要
https://w.bme.jp/38/657/1168/XXXX
出演者ページ
https://w.bme.jp/38/657/1169/XXXX
デタマネFES紹介動画
https://w.bme.jp/38/657/1170/XXXX
::配信元・連絡先 ::
日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)事務局
info@japan-dmc.org
購読解除
https://w.bme.jp/38/657/1171/XXXX
”データ活用の裏側では現場のエンジニアやアナリストが泥臭く苦悩している
のが現実です”
ーーデタマネFESのLT発表の、DeNAの事業部横断しているデータ本部
の全体像を解剖してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「デタマネFES」ライトニングトーク (8/5)
〇マクニカ 松尾伸介さん
〇ディー・エヌ・エー 城谷信一郎さん
〇メルカリ 前田武紀さん
https://w.bme.jp/38/657/1164/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■作業は地味に・効果は派手に
----------------------------------------
株式会社マクニカ
コーポレートブランディング本部 マーケティング統括部
マーケティングオペレーション部
データマネジメント&アナリティクス課 主席
松尾伸介さん
弊社で日々取り組んでいる、リードデータの精度向上に向けた「極めて地
味な」取り組み事例です。
・リードデータの取得~システムへの格納
・リードデータは生き物・お世話が大事
・現場が利用しやすいリードデータとは
・弊社におけるリードデータマネジメントの全体図
現場のマーケターがリードデータを利活用しやすくするために何をすべきか、
ご紹介します。
■チームトポロジーを活用したデータエンジニア組織運営について
----------------------------------------
株式会社ディー・エヌ・エー ソリューション事業本部データ統括部データ
基盤部ヘルスケア・メディカルデータグループ シニアデータエンジニア・
マネージャー 城谷信一郎さん
DeNAのデータエンジニア組織を、2022/10に大きくアップデートしました。
約8月程度チームトポロジーの組織を運営する中で、得られた効果・メリット
や新たな課題などについてお伝えします。 組織をアップデートした背景は以
下で語られています。
https://w.bme.jp/38/657/1165/XXXX
■データ分析のセルフサービス化における組織の役割(仮)
----------------------------------------
株式会社メルカリ Analytics Div. BI Product Team 前田武紀さん
メルカリ社内におけるデータ分析セルフサービス化の取り組みを行ってきまし
た。その取り組み内容と、データ分析における各組織の役割についてご紹介
します。
----------------------------------------
▼申し込みはconnpassへ
----------------------------------------
https://w.bme.jp/38/657/1166/XXXX
<関連サイト>
デタマネFES ホームページ
https://w.bme.jp/38/657/1167/XXXX
申込み一覧;開催日毎にconnpassでの申込が必要
https://w.bme.jp/38/657/1168/XXXX
出演者ページ
https://w.bme.jp/38/657/1169/XXXX
デタマネFES紹介動画
https://w.bme.jp/38/657/1170/XXXX
::配信元・連絡先 ::
日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)事務局
info@japan-dmc.org
購読解除
https://w.bme.jp/38/657/1171/XXXX