[ご案内](会員リレーコラム)NTTコミュニケーションズ 大山 拓さん、 動くモックアップで説得力倍増、データ分析しやすいシステムを作る「データサンドボックス」の取り組み
2022/11/24 (Thu) 12:00
各位
JDMC会員の皆さんそれぞれの経験・知見・想いを
リレー形式でつなげる会員コラムです。ぜひご一読ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
動くモックアップで説得力倍増、データ分析しやすいシステムを作る
「データサンドボックス」の取り組み
NTTコミュニケーションズ 大山 拓さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NTTコミュニケーションズの大山と申します。本日は、NTTにおける
データ活用において「データサンドボックス」と名付けた、データ
活用「以前」に実施する、通常とは逆方向の実験的な取り組みを
ご紹介したいと思います。
NTTは現在、自社のデジタルトランスフォーメーションに向けた取り
組みとして、ID/コードの標準化、社内の業務プロセスの標準化、
データ管理の標準化を進めています。
その中で、NTTコミュニケーションズを含むNTTグループ内の共通系
システム(財務、調達、決裁などのシステム)の大規模な更改プロ
ジェクトが進行しており、この検討段階でデータサンドボックスと
いう手法を活用しました。
全文こちら
https://w.bme.jp/38/657/876/XXXX
[JDMC コミュニケーション 配信元 ]
日本データマネジメント・コンソーシアム事務局
info@japan-dmc.org
購読解除
https://w.bme.jp/38/657/877/XXXX
JDMC会員の皆さんそれぞれの経験・知見・想いを
リレー形式でつなげる会員コラムです。ぜひご一読ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
動くモックアップで説得力倍増、データ分析しやすいシステムを作る
「データサンドボックス」の取り組み
NTTコミュニケーションズ 大山 拓さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NTTコミュニケーションズの大山と申します。本日は、NTTにおける
データ活用において「データサンドボックス」と名付けた、データ
活用「以前」に実施する、通常とは逆方向の実験的な取り組みを
ご紹介したいと思います。
NTTは現在、自社のデジタルトランスフォーメーションに向けた取り
組みとして、ID/コードの標準化、社内の業務プロセスの標準化、
データ管理の標準化を進めています。
その中で、NTTコミュニケーションズを含むNTTグループ内の共通系
システム(財務、調達、決裁などのシステム)の大規模な更改プロ
ジェクトが進行しており、この検討段階でデータサンドボックスと
いう手法を活用しました。
全文こちら
https://w.bme.jp/38/657/876/XXXX
[JDMC コミュニケーション 配信元 ]
日本データマネジメント・コンソーシアム事務局
info@japan-dmc.org
購読解除
https://w.bme.jp/38/657/877/XXXX