個人宅 訪問診療導入事例「“通えてはいたけれど”の段階で支援が始まったケース」
2025/04/30 (Wed) 07:50
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ちくさ病院 メールマガジン
vol.1427
当院の個人宅における訪問診療の事例紹介です。個人宅での訪問診療ご紹介の参考にしていただければ幸いです。
■ 基本情報
年齢・性別:91歳・女性居住地:名古屋市中区家族構成:本人と長男の2人暮らし(キーパーソン:長男) 市内に次男夫婦も在住保険情報:後期高齢者医療(1割)/要介護3(1割)
■ 主な健康課題
■ 訪問診療導入の背景
長年、大学病院でリウマチ性疾患の加療を受けていたが、圧迫骨折や神経痛による動作の不安定さが目立ち始め、外出自体に負担を感じるようになっていた。
定期通院は継続する方針であったものの、日常的な健康管理や体調の急変対応には限界があると感じ、通院の負担軽減と在宅支援の両立を目的に訪問診療を導入。
ご本人・ご家族ともに「何かあれば大学病院で対応してほしい」という意向が強かったため、訪問診療は“あくまで日常の見守りと支え”という位置づけで介入を開始した。
■ 支援中の経過
訪問診療開始後は、定期訪問に加えて、状態に応じた薬剤調整や注射対応を実施。また、大学病院での診察希望が出た際には、紹介状の手配や情報共有の橋渡しを行い、希望に沿った医療連携を保っていた。
その後、転倒による入院を契機に在宅復帰が難しくなり、施設入所へと支援の場が切り替えられることとなった。在宅での支援は終了したが、それまでの訪問診療の関わりがあったことで、退院後の経過観察や医療情報の引き継ぎがスムーズに行えた。
■ ADL・生活状況(訪問導入時)
■ 医療処置
■ 一言まとめ
“通院はできているけど、そろそろ限界かもしれない”――その段階で支援を始めることで、急変や転機に備えた準備が自然と整っていく。訪問診療は、「完全に在宅しかない」という状態よりも、その手前から入っておくことで、ご本人・ご家族の選択肢を広く保つ役割を果たせる。
在宅医療相談窓口
※在宅医療の新規相談は、担当相談員に直接お電話いただくとスムーズです。下記の該当エリアをご参照の上、ご連絡ください。
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大塚相談員 担当エリア:緑区・東区・昭和区・西区・中川区・守山区
TEL:080-4897-4613 ( tel:08048974613 )
佐藤相談員担当エリア:熱田区・港区・中村区・名東区・北区
TEL:080-4897-4673 ( tel:08048974673 )
渡邉相談員 担当エリア:千種区・瑞穂区・南区・天白区・中区
TEL:080-3595-8467 ( tel:08035958467 )
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・実践的なケーススタディ: 実際の在宅診療の事例紹介や多職種連携のポイントを紹介
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・ちくさ病院の取り組み: 地域の在宅医療を支える訪問診療体制や当院の地域への働きかけのご紹介
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