訪問診療導入事例「ケアマネ変更後、新しいケアマネから訪問診療を提案され開始。月約3万の交通費を削減できて、経済的負担を軽減できたケース」
2024/06/19 (Wed) 07:50
訪問診療導入事例「ケアマネ変更後、新しいケアマネから訪問診療を提案され開始。月約3万の交通費を削減できて、経済的負担を軽減できたケース」
<症例>
女性 81歳
<住所>
名古屋市中区
<家族構成>
本人、夫、長女同居
<保険情報>
後期高齢者医療保険 1割
介護保険 要介護2 1割
福祉給付金あり
<疾患>
レビー小体型認知症
脳梗塞後遺症
腰椎圧迫骨折
<導入の経緯>
2022年10月からケアマネ変更に伴い、様々なサービスが開始になった。
同居の長女が介護保険サービス等を使わず独力で介護を行っていたが、金銭負担等あり困窮していた。
訪問診療などのサービスも知らず、毎回タクシーを使い通院を継続しており、本人と夫それぞれが通院のために毎月3万前後使っていた。
変更されたケアマネより、訪問診療などのサービスを提案され、長女さまへの説明に上がったところ承諾され、介入に至ることとなった。
ちくさ病院在宅医療ホームページ
https://w.bme.jp/38/3135/5596/XXXX
在宅医療相談窓口 在宅医療のご相談は下記のエリア相談員までご連絡ください
大塚相談員 TEL:080-4897-4613
担当エリア:緑区・東区・昭和区・西区・中川区
佐藤相談員TEL:080-4897-4673
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渡邉相談員 TEL:080-3595-8467
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看護師長 五藤 TEL :080-2654-2057
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編集/発行:医療法人豊隆会 ちくさ病院 在宅医療推進部
〒464-0851 名古屋市千種区今池南4-1
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女性 81歳
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後期高齢者医療保険 1割
介護保険 要介護2 1割
福祉給付金あり
<疾患>
レビー小体型認知症
脳梗塞後遺症
腰椎圧迫骨折
<導入の経緯>
2022年10月からケアマネ変更に伴い、様々なサービスが開始になった。
同居の長女が介護保険サービス等を使わず独力で介護を行っていたが、金銭負担等あり困窮していた。
訪問診療などのサービスも知らず、毎回タクシーを使い通院を継続しており、本人と夫それぞれが通院のために毎月3万前後使っていた。
変更されたケアマネより、訪問診療などのサービスを提案され、長女さまへの説明に上がったところ承諾され、介入に至ることとなった。
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