バックナンバー

  • 2022/08/31 (Wed) 19:15
    asagao ML終了に関するお知らせとお礼
  • 2022/08/31 (Wed) 18:45
    【再送】【2023.3.15(水)・16(木)】第29回大学教育研究フォーラム開催のお知らせ
  • 2022/08/31 (Wed) 18:15
    【2022.9.30 (金)】留学生就職促進シンポジウム(主催:東京大学、神戸大学、山梨大学/後援:文部科学省)
  • 2022/08/31 (Wed) 17:45
    配信メールサービスのご案内(早稲田大学アカデミックソリューション)
  • 2022/08/31 (Wed) 17:15
    【2022.9.29(木)】 「専門職大学創設セミナー」ご案内
  • 2022/08/31 (Wed) 16:45
    【2022.9.30(金)】理工系学部での英語教育(事例のご紹介)
  • 2022/08/31 (Wed) 16:15
    【2022年10月27・28日および12月9日】学生支援に関する研究会開催のご案内
  • 2022/08/31 (Wed) 15:45
    【2022.9.27(火)】第24回教育情報共有会「19~22年度実施の高校生調査から読み解く今後の学生募集広報」開催のお知らせ
  • 2022/08/31 (Wed) 15:15
    【再掲】【2022.9.17(土)】新学習指導要領のキーパーソン合田哲雄氏・『DXの思考法』西山圭太氏登壇「高大接続フォーラム」のご案内
  • 2022/08/31 (Wed) 14:45
    【再掲】【2022.9.10(土)】講演「留学生獲得・支援のこれから―日本語教師の視点に立って―」
  • 2022/08/31 (Wed) 14:15
    「大学のためのFuture Design研究会」からの情報を希望されるみなさまへ
  • 2022/08/31 (Wed) 13:45
    【お礼】「単位互換」調査完了と報告書刊行:大学コンソーシアム京都指定課題調査
  • 2022/08/31 (Wed) 13:15
    【リマインド】【2022.9.27(火)】筑波大学DACセンターFD/SD研修会「学生のメンタルヘルスと修学支援」
  • 2022/08/31 (Wed) 12:45
    【2022.09.01】桐蔭学園tulipメールからのお知らせ
  • 2022/08/31 (Wed) 12:15
    【カンボジア・キリロム工科大学】大学院開設・日本の大学との連携強化
  • 2022/08/31 (Wed) 11:45
    【再送/お詫び】今後の有志企画(大学職員対象)案内用 連絡先登録フォームのご案内
  • 2022/08/31 (Wed) 11:15
    【2022.9.28(水)開催】大阪大学 スチューデント・ライフサイクルサポート(SLiCS)センター設立記念シンポジウムのご案内
  • 2022/08/31 (Wed) 11:00
    【オンデマンド配信】【2022.9.26(月)まで】筑波大学DACセンターFD/SD研修会「仮想事例動画による事例検討会」
  • 2022/08/31 (Wed) 10:45
    【2022.9.30(金)開催】 活躍すること・学生のリーダーシップについて考えよう 学生生徒コメンテーター募集
  • 2022/08/31 (Wed) 10:30
    【2022.10.27(木)開催】 日本アクティブ・ラーニング学会チャレンジ教育部会第15回研究会のご案内
  • 2022/08/31 (Wed) 10:15
    【change.org 署名のお願い】「京都大学高等教育研究開発推進センターの機能存続を!」
  • 2022/08/31 (Wed) 09:44
    【2022.9.17(土)開催】京都FD交流会 「大学英語授業のバージョンアップから考える教育DX:プロジェクト発信型英語プログラムの実践から」開催のご案内
  • 2022/08/30 (Tue) 16:30
    【2022.9.21(水)】立命館大学教養教育センター 学生提案型ゼミ「みらいゼミ」2022年度上半期成果報告会
  • 2022/08/30 (Tue) 16:00
    河合塾×JCERI 教育研究開発サイト ニュースレター配信のご案内
  • 2022/08/30 (Tue) 15:10
    再掲【2022. 9.6(火)】大阪工業大学 Innovation Days 智と技術の見本市2022開催
  • 2022/08/30 (Tue) 14:40
    【2022.10.30(日)開催】第20回SDフォーラムの開催について(ご案内)
  • 2022/08/30 (Tue) 14:10
    今後の有志企画(大学職員対象)案内用 連絡先登録フォームのご案内
  • 2022/08/30 (Tue) 13:40
    【大学】【2022. 9.28(水)ウェビナー】大学振興部会の審議について
  • 2022/08/30 (Tue) 13:10
    【再掲】【2022.9.13(金)】セミナーのご案内:第3回「ダイバーシティ」を見つめなおす
  • 2022/08/30 (Tue) 12:40
    【2022.9.27(火)】 「GIGAスクールフォーラム~端末配備完了後の課題と学習環境整備~」無料オンラインセミナーご案内
  • 2022/08/30 (Tue) 12:10
    ■ asagao ML終了のお知らせ(Part 3):配信受付は8月31日正午まで
  • 2022/08/30 (Tue) 11:40
    【2022.10.15(土)・16(日)開催】第19回全国大学コンソーシアム研究交流フォーラム
  • 2022/08/30 (Tue) 11:10
    【2022年度後期】プレFDプログラム「大学教育開発論」
  • 2022/08/30 (Tue) 10:40
    【2022.10.4(火)】第25回教育情報共有会「”コロナ禍で停滞した学生の活気を取り戻す!”東京電機大学が教職員・学生協働で取り組む学生生活活性化プロジェクト(B-project)とは」開催のお知らせ
  • 2022/08/30 (Tue) 10:10
    【ご案内】来期2023年度SDプログラム構築オンライン無料相談会
  • 2022/08/30 (Tue) 09:42
    【再掲】【2022.9.8(木)】 関東地区大学教育研究会@横浜市立大学
  • 2022/08/29 (Mon) 20:20
    【2022.9.29(木)無料・ウェビナー】「学習者のやる気を引き出す学習戦略~ラーニングエンゲージメントに着目したMoodleベースのクラウド型LMSの活用方法~」
  • 2022/08/29 (Mon) 19:50
    【2022. 10. 20(木)】無料Webセミナー「教育ICT活用事例もご紹介!いま一度振り返るアクティブラーニングの目的と成功のポイント」のご案内
  • 2022/08/29 (Mon) 19:20
    【2022.9.14(水)】デジタル・ナレッジカンファレンス2022『コネクテッド教育と教育DX最前線』すべての教育要素を有機的につなぎ、高品質な統合学習環境を実現するLMSの進化
  • 2022/08/29 (Mon) 18:50
    【2022.9.10(土)】講演「留学生獲得・支援のこれから―日本語教師の視点に立って―」
  • 2022/08/29 (Mon) 18:20
    【2022.9.17(土)】高校生SDGsコンテスト開催のお知らせ
  • 2022/08/29 (Mon) 17:50
    情報配信サービスのご案内(名古屋大学高等教育研究センター)
  • 2022/08/29 (Mon) 17:20
    【2022.9.28(水)】2022年度 FD研修 (大阪府内地域連携プラットフォーム主催) 
  • 2022/08/29 (Mon) 16:50
    【2022.9.30(金)開催】 活躍すること・学生のリーダーシップについて考えよう 学生生徒コメンテーター募集
  • 2022/08/29 (Mon) 16:23
    【日時訂正再送】【2022.9.22(木)開催】 ジョージ・オーウェル『一九八四年』 一冊の本を仲間と分かち合うことの楽しさを共有しませんか!!!
  • 2022/08/29 (Mon) 16:20
    【2022.7.22(金)開催】 ジョージ・オーウェル『一九八四年』 一冊の本を仲間と分かち合うことの楽しさを共有しませんか!!!
  • 2022/08/29 (Mon) 15:50
    【2022. 10.9(日)】理数系eラーニングの分析・設計・運用に関するシンポジウムー理数系教育の学習データ分析ー
  • 2022/08/29 (Mon) 15:20
    【再掲】【2022.9.6(火)】2022年度第3回千葉大学アカデミック・リンク/ALPSセミナー「コロナ禍後の外国人留学生の円滑な受入れとは-学修歴評価及び入学資格判定の側面から-」のご案内
  • 2022/08/29 (Mon) 14:50
    【2022年9月】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/08/29 (Mon) 14:20
    【2022.9.16(金)】人事が語る!これからの『次世代リーダー育成』セミナーのご案内
  • 2022/08/29 (Mon) 13:50
    【再掲】【2022.9.10(土)開催】2022年度SDPシリーズ(第1回)「大学組織を理解する」のご案内
  • 2022/08/29 (Mon) 13:20
    【2022.9.28(水)】オンライン・ワークショップ 「どう対応すべき?~正解のない事例を考える~」
  • 2022/08/29 (Mon) 12:50
    【再掲:2022.1.11(水)】「社会人基礎力育成グランプリ」応募要項リリースのお知らせ
  • 2022/08/29 (Mon) 12:20
    2022年度東京工業大学社会人アカデミー・IR論・第2期(9月~12月)開講のおしらせ
  • 2022/08/29 (Mon) 11:50
    【再掲】【2022.9.10(土)】「全入時代の大学のあり方~若者を育てる覚悟とは~」参加者募集(朝日中退予防ネットワーク オンライン公開シンポジウム)
  • 2022/08/29 (Mon) 11:20
    【再掲】【2022.9.9(金)】第23回教育情報共有会「京都光華女子大学短期大学部が取り組む企業連携・短大間連携授業は、短大復活の起爆剤となるか~メルカリとの取組を中心に~」開催のお知らせ
  • 2022/08/29 (Mon) 10:50
    再掲【2022.10.20(木)無料・Zoomウェビナ―】清水一彦先生「自治体と大学の強い連携による地域人材養成と地方創生実現」セミナー
  • 2022/08/29 (Mon) 10:20
    【2022.08.29.~】全国高等教育障害学生支援協議会(AHEAD JAPAN)・全国大会
  • 2022/08/29 (Mon) 09:46
    【2022年9月~開催】2022年度後期 教員研修プログラムのご案内(帝京大学高等教育開発センター)
  • 2022/08/26 (Fri) 11:00
    【2022. 10.1(土)9:30~12:00】第19回公開研究会「様々な状況に置かれた女性の幸せの実現に向けて~教育界、産業界、社会が、今できること~」
  • 2022/08/26 (Fri) 10:30
    【申込一次締切:2022.9.1(木)】【2022.11.14(月)他】 2022年度熊本大学公開講座「インストラクショナルデザイン入門編/応用編」のご案内
  • 2022/08/26 (Fri) 10:00
    【2022.9.21(水)】「国立大学法人で広がるRPA活用術」無料セミナ
  • 2022/08/26 (Fri) 09:21
    【再掲】【2022.8.27(土)】「情報倫理オンラインセミナー」
  • 2022/08/26 (Fri) 07:53
    【2022..8.31(水)必着】仁愛女子短期大学 情報分野専任教員(准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/25 (Thu) 17:30
    【2022.11月4日(金),5日(土)】第38回教育学習支援情報システム(CLE)研究発表会
  • 2022/08/25 (Thu) 17:00
    【2022.9.21(水)・9.30(金)】2022年度 大阪府内地域連携プラットフォーム 第3回および第4回公開講座
  • 2022/08/25 (Thu) 16:30
    求められる実務家教員とは – 実務家教員による博士学位取得の意義
  • 2022/08/25 (Thu) 16:00
    [アーカイブ] 文科省主催「高等教育DXシンポジウム」アーカイブのご案内
  • 2022/08/25 (Thu) 15:30
    【2022.9.6(火)】GLOBIS University ~英語MBA x ワーキングマザー~オンラインカフェ開催のお知らせ
  • 2022/08/25 (Thu) 15:00
    【2022.9.11(日)】実務家教員COEシンポジウム|社会構想大学院大学
  • 2022/08/25 (Thu) 14:30
    【2022.10.29(土)】デザイン能力を育成する授業設計入門WS
  • 2022/08/25 (Thu) 14:00
    【2022.10.15(土)】大学教員、職員のための知的財産マネジメント研修
  • 2022/08/25 (Thu) 13:45
    【2022. 8.27(土)プレイベント開催】「EMC Pitch-世界の幸せを叫ぶ-」のご案内(武蔵野大学アントレプレナーシップ研究所)
  • 2022/08/25 (Thu) 13:15
    【2022.9.15(木)】客員教授セミナー「大学教育におけるDXの可能性
  • 2022/08/25 (Thu) 12:45
    【再掲】【2022.9.10(土)】教員免許事務担当者講習会「昨年度からの改正条文の解釈について」
  • 2022/08/25 (Thu) 12:15
    【再掲】あさがおML投稿依頼(再掲:ALPS履修証明プログラム第6期生募集)
  • 2022/08/25 (Thu) 12:00
    【再送】【2023.3.15(水)・16(木)】第29回大学教育研究フォーラム開催のお知らせ
  • 2022/08/25 (Thu) 11:45
    【2022年度】千葉大学アカデミック・リンク・センター 2022年度ALPS公開講座予定のご案内
  • 2022/08/25 (Thu) 11:15
    【2022.9.14(水)】 Webセミナー「学生を惹きつけて理解と関係性を深めるための動画活用」開催のご案内
  • 2022/08/25 (Thu) 10:45
    【2023.3.15(水)・16(木)】第29回大学教育研究フォーラム開催のお知らせ
  • 2022/08/25 (Thu) 10:00
    【2022.11.30(水)無料・Zoomウェビナ―】こうすればうまくいく!行政&教育現場のDX~デジタル田園都市国家構想とGIGAスクール構想の理想と現実~
  • 2022/08/24 (Wed) 17:00
    【2022.8.27(土)】(満員のお知らせ)2022年度IRフォーラム(オンライン)のご案内(大学コンソーシアム京都)
  • 2022/08/24 (Wed) 16:30
    【2022.08.26(金)】「学校教育×演劇」を探究するYouTubeミーティング 第1回
  • 2022/08/24 (Wed) 16:00
    【2022.9.26(月)】教育DXサロン(第1回)
  • 2022/08/24 (Wed) 12:40
    【再掲】【2022.9.9(金)】IDE大学協会近畿支部 令和4年度IDE大学セミナー
  • 2022/08/24 (Wed) 12:10
    【再掲】2022.8.31(水) 【教育現場で「顔認証」どう活用する?オンラインセミナー開催】
  • 2022/08/24 (Wed) 11:40
    【2022.9.14(水)】2022(令和4)年度 初任者SD研修(第2回)/大学コンソーシアム大阪主催
  • 2022/08/24 (Wed) 11:10
    【海外約20か国の高等教育や質保証の動向を配信中! ‐ NIAD-QE国際課メールマガジン】
  • 2022/08/24 (Wed) 10:40
    【2022.12.2(金)無料・Zoomウェビナ―】内部質保証に関する考察セミナー「いま全大学に求められる内部質保証システムの構築」
  • 2022/08/24 (Wed) 10:10
    【2022.9.30(金)14:00-16:00】ライブ授業『映像制作入門~初心者が失敗しない機材選びのコツ2022~』
  • 2022/08/24 (Wed) 09:40
    【2022.9.9(金)】第5回 模擬国連ワークショップ(Zoom開催)
  • 2022/08/23 (Tue) 14:30
    【再掲】【2022.10.1(土)-2(日)】「SDコーディネーター養成講座」の開催について
  • 2022/08/23 (Tue) 13:30
    【再掲】【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 消費者心理学分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/23 (Tue) 13:02
    【再掲】【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 観光・マーケティング分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/08/23 (Tue) 12:30
    【再掲】【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 異文化間コミュニケーション分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/23 (Tue) 12:00
    【再掲】【2022.9.8(木)】招聘セミナー/研究推進・支援担当者セミナー「研究支援業務と研究公正の推進」
  • 2022/08/23 (Tue) 11:30
    【再掲】【2022.9.1(木)】招聘セミナー/学生支援担当者講習会「大学が災害に遭った際の心のケア」
  • 2022/08/23 (Tue) 11:00
    【再掲】【2022.10.1(土)】学校と社会をつなぐ調査 最終報告会&シンポジウムのご案内(河合塾)
  • 2022/08/23 (Tue) 10:30
    【2022.9.9(金)】2022年度 大阪府内地域連携プラットフォーム 第2回公開講座
  • 2022/08/23 (Tue) 10:10
    【2022.8.28 (日) 20:00-】 参加者の積極的な意見交換を促すオンラインツール「LearnWiz One」使い方説明会 実施のお知らせ
  • 2022/08/22 (Mon) 21:30
    【2022. 8.26(金)】第49回マネ研サロン「真の国際人とは何か?」開催のお知らせ
  • 2022/08/22 (Mon) 21:00
    【再掲2022.9.17(土)】科研費による日韓/韓日対話企画(第3弾)のお知らせ等
  • 2022/08/22 (Mon) 20:30
    【再掲】【2022.9.7(水)】関西学院大学_2022年度FD講演会「大学の授業と著作権・個人情報保護」開催のご案内
  • 2022/08/22 (Mon) 20:00
    【再掲】【2022.9.10(土)】岐阜聖徳学園大学デジタルトランスフォーメーション(DX)推進センターキックオフシンポジウムのご案内
  • 2022/08/22 (Mon) 19:30
    【再掲:2022.8.25(木)-27(土)】IMS Japan Conference 2022
  • 2022/08/22 (Mon) 19:00
    【2022. 8.28(日)】NPO法人えんげき広場cue 2022年度 演劇コミュニケーション授業を学ぶ ファシリテーター育成講座
  • 2022/08/22 (Mon) 18:30
    【再掲】【2022.8.25(木)】無料・Zoomウェビナ― 『コロナ禍における学生募集について』
  • 2022/08/22 (Mon) 18:00
    【2022年10月19日~11月16日】公開講座「メディアを読もう ~インターネット時代の情報を読み解き方~」
  • 2022/08/22 (Mon) 17:30
    【2022.9.28(水)】令和4年度第一回JUNBA勉強会
  • 2022/08/22 (Mon) 17:00
    【2022. 9.6(火)】大阪工業大学 Innovation Days 智と技術の見本市2022開催
  • 2022/08/22 (Mon) 16:30
    【2022. 8.26(金)】【中高大学生へ】Q.もう一度子どもの世界へ戻してもらえませんか? -- ワークショップ開催のご案内
  • 2022/08/22 (Mon) 16:00
    【再掲】【2022.8.23(火)無料・ウェビナー】「LMSのアクセシビリティを高める4つのポイント ~Moodleベースの学習管理システムでの実例~」
  • 2022/08/22 (Mon) 15:30
    【2022.8.27(土)】情報倫理オンラインセミナー
  • 2022/08/22 (Mon) 15:00
    【再掲】2022.8.26(金)】大学教職員のための初歩からのIR講座
  • 2022/08/22 (Mon) 14:30
    【2022.9.9(金)】オルタナティブ教育から学ぶ『人の可能性を広げる教育のあり方とは?』
  • 2022/08/22 (Mon) 14:00
    【再掲】【2022.9.10土】■英語4技能プレイスメントテストE-Visionは何を測るテストなのか / ELPAオンラインセミナー
  • 2022/08/22 (Mon) 13:30
    【再掲:2022.8.21(日)】リカレント教育フェア ~学び直しの第一歩~|社会構想大学院大学
  • 2022/08/22 (Mon) 13:00
    【2022.8.26(金)、9.9(金)、9.16(金)開催】0からはじめるIR超入門
  • 2022/08/22 (Mon) 12:30
    【2022.1.11(水)】「社会人基礎力育成グランプリ」応募要項リリースのお知らせ
  • 2022/08/22 (Mon) 12:00
    【再掲】【2022.9.17(土)】新学習指導要領のキーパーソン合田哲雄氏・『DXの思考法』西山圭太氏登壇「高大接続フォーラム」のご案内
  • 2022/08/22 (Mon) 11:30
    【再掲】[2022.8.27(土)]大阪大学「オンラインフォーラム:探究の実 践に学ぶ~探究を深める・繋ぐ~」のご案内
  • 2022/08/22 (Mon) 11:00
    【再掲】【2022.8.25(木)】ワークショップ「就職率や資格合格率など、大学のデータを使った進路アドバイス」参加者募集/朝日中退予防ネットワーク
  • 2022/08/22 (Mon) 10:30
    【再掲】 【2022.9.14(水)】富士通Japan大学図書館ウェビナー~これからの電子リソース管理サービス(ERMS)を考える~
  • 2022/08/22 (Mon) 10:22
    【再掲】【2022.8.23(火)】 「大学DXフォーラム~DXで実現する大学経営・教育の最適化~」 無料オンラインセミナーご案内
  • 2022/08/22 (Mon) 10:00
    【再掲】【2022.08.25(木)】カリキュラム設計担当者養成プログラム 「教学マネジメントとは何か・何のために、実施するのか・そのために、何を問うのか」
  • 2022/08/22 (Mon) 09:30
    【再掲】【2022.9.6(火)~】【紹介動画有り】関西国際大学 公開講座『ポストコロナの世界を読む-フィナンシャルタイムズで見る世界-』(オンライン開催)のご案内
  • 2022/08/22 (Mon) 09:00
    【2022.9.4(日)】人材育成学会「グローバル人材育成研究プロジェクト」最終報告シンポジウム
  • 2022/08/22 (Mon) 08:30
    [8.31〆切] 文部科学省スキームD「University Pitch and Conference」ピッチ登壇者
  • 2022/08/22 (Mon) 08:00
    【2022.9.12(月)オンライン開催】北海道江別4大学合同FD・SDフォーラム
  • 2022/08/22 (Mon) 07:30
    【2022.9.4(日)】大分の教育と未来をみつめるシンポジウム「Art&Technology ―AとTの呼応が世界の見方を変える―」
  • 2022/08/21 (Sun) 10:40
    【2022.8.31-9.2】【参加者締切間近!】京都大学サマーデザインスクール2022
  • 2022/08/21 (Sun) 10:20
    【再掲】【2022.8.24(水)】第14回情報戦略フォーラム
  • 2022/08/10 (Wed) 17:30
    【2022.8.24(水)】無料公開セミナー「生徒の「問いを立てる力」を育む授業づくりとは~国際バカロレア認定校における授業実践の共有を通じて~」開催のお知らせ
  • 2022/08/10 (Wed) 17:01
    【応募締切:2022.9.12(月)】新潟大学教育基盤機構(仮称)教員の公募について
  • 2022/08/10 (Wed) 16:31
    【再掲】【2022.8.27(土)】2022年度IRフォーラム(オンライン)のご案内/大学コンソーシアム京都
  • 2022/08/10 (Wed) 16:00
    【 asagao ML終了のお知らせ(Part 2)】
  • 2022/08/10 (Wed) 14:20
    【月刊先端教育】アンケート&無料記事閲覧権提供のご案内
  • 2022/08/10 (Wed) 13:50
    【8/16から複数日程で開催】大学入試の「いま」と「未来」(教員向け無料オンラインセミナー)
  • 2022/08/10 (Wed) 13:20
    【2022.9.15(木)】 「高等教育政策の現代的なトレンドとIRの本質的な存在意義を問い直す」東北文化学園大学IRセミナー
  • 2022/08/10 (Wed) 12:48
    【再掲:2022.8.25(木)開催】 日本アクティブ・ラーニング学会チャレンジ教育部会第14回研究会のご案内
  • 2022/08/10 (Wed) 11:30
    【2022.8.17(水)20:00から】「大学のためのFuture Design研究会」(公開)振り返り会
  • 2022/08/10 (Wed) 11:00
    【2020.8.25(木)】2022年度 第1回 新潟食料農業大学アグロフードセミナー
  • 2022/08/10 (Wed) 10:36
    【2022.9.6(火)~9.8(木)開催】私情協教育イノベーション大会の参加者募集
  • 2022/08/10 (Wed) 09:30
    【2022. 8.10(水)募集開始】教育改善スキル修得オンラインプログラム自律学習支援編有料版受講者(第2期)募集のお知らせ
  • 2022/08/10 (Wed) 09:00
    【2022.8.24(水)開催】国際大学SGU事業シンポジウム「南魚沼から世界へ―豊かに生きるまちづくりと未来の創造―」
  • 2022/08/10 (Wed) 08:30
    【2022.9.9(金)】第23回教育情報共有会「京都光華女子大学短期大学部が取り組む企業連携・短大間連携授業は、短大復活の起爆剤となるか~メルカリとの取組を中心に~」開催のお知らせ
  • 2022/08/10 (Wed) 08:00
    【2022.9.13(火)】BYOD環境に合わせたこれからのCALL・PC教室~1人1台端末の時代における、クラウド型授業のカタチ~
  • 2022/08/09 (Tue) 16:55
    【2022.9.9(金)】『大学DX最前線 -多様な「個」の育成に向けて-』
  • 2022/08/09 (Tue) 16:02
    【2022.8.25(木)】無料・Zoomウェビナ― 『コロナ禍における学生募集について』
  • 2022/08/09 (Tue) 15:09
    【2022. 8.22(月)必着】筑波大学システム情報エリア支援室(MDA担当)年俸制職員の募集について
  • 2022/08/09 (Tue) 12:10
    【再掲】<8/27-28開催>日本インターンシップ学会第23回大会のご案内
  • 2022/08/09 (Tue) 11:40
    【再掲】【2022.8.20(土)】第56回まなばナイト開催のお知らせ「インストラクショナルデザインの課題分析図に着目」
  • 2022/08/09 (Tue) 11:10
    【2022.10.20(木)無料・Zoomウェビナ―】清水一彦先生「自治体と大学の強い連携による地域人材養成と地方創生実現」セミナー
  • 2022/08/09 (Tue) 10:56
    【2022.9.9(金)】IDE大学協会近畿支部 令和4年度IDE大学セミナー
  • 2022/08/09 (Tue) 10:40
    【再掲:2022.8.26(金)開催】 高校と大学の間にただよう★もやもや★を消し去ろう
  • 2022/08/09 (Tue) 10:09
    【2022.9.10(土)】「全入時代の大学のあり方~若者を育てる覚悟とは~」参加者募集(朝日中退予防ネットワーク オンライン公開シンポジウム)
  • 2022/08/08 (Mon) 19:10
    【2022.9.2(金)】北海道FDSDフォーラム2022 個人発表追加募集
  • 2022/08/08 (Mon) 18:40
    【2022.8.18.19.22】生徒の学びを考える PBL・探究学習教育セミナー 現地(金沢・小松・穴水)+オンライン会場
  • 2022/08/08 (Mon) 18:10
    【2022. 10.1~12.17】「コトのデザイン実践講座(第3期)~発想力を取り戻す~」を開講します
  • 2022/08/08 (Mon) 17:40
    【2022.9.10土】■英語4技能プレイスメントテストE-Visionは何を測るテストなのか / ELPAオンラインセミナー
  • 2022/08/08 (Mon) 17:10
    【2022. 8.25~27】「IMS Japan Conference 2022」
  • 2022/08/08 (Mon) 16:40
    【asagao ML終了のお知らせ】
  • 2022/08/08 (Mon) 16:00
    【202210.2(日)】公開セミナー「大学の協力で深まる探究学習」参加者募集/朝日中退予防ネットワーク
  • 2022/08/08 (Mon) 15:30
    【2022.8.23(火)】 「大学DXフォーラム~DXで実現する大学経営・教育の最適化~」 無料オンラインセミナーご案内
  • 2022/08/08 (Mon) 15:00
    【2022.8.23(火)】北海道大学の取組事例について~FD・SDの成果とは~
  • 2022/08/08 (Mon) 14:30
    【2022.8.11(木)】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/08/08 (Mon) 14:00
    【2022.8.30(火)】IDE大学協会北海道支部 令和4年度IDE大学セミナ
  • 2022/08/08 (Mon) 13:30
    【2022.9.1(木),5(月)】無料オンライン模擬講義・筑波大学履修証明プログラム「大学マネジメント人材養成」
  • 2022/08/08 (Mon) 13:00
    【2022.9.1(木)】招聘セミナー/学生支援担当者講習会「大学が災害に遭った際の心のケア」
  • 2022/08/08 (Mon) 12:30
    【2022.10.22(土)】大学教務実践研究会セミナー「教務系事務部門リーダー講習会」
  • 2022/08/08 (Mon) 11:30
    【再掲】[2022.8.20(土)]千代田区キャンパスコンソ共同公開リレー講座(東京家政学院大学)
  • 2022/08/08 (Mon) 11:00
    【2022.8.23(火)無料・ウェビナー】「LMSのアクセシビリティを高める4つのポイント ~Moodleベースの学習管理システムでの実例~」
  • 2022/08/08 (Mon) 10:30
    【2022.9.16(金)】新潟大学NICEプログラム事業シンポジウム「学部の枠を越えた学習の可能性を探る」
  • 2022/08/08 (Mon) 10:00
    【2022. 8.29(月)】大学不登校シンポジウム「コロナ禍の大学不登校 実態と解決法」
  • 2022/08/08 (Mon) 09:30
    【2022.8.26(金)】「大学向けDXセミナー」開催のお知らせ(オンライン・無料)
  • 2022/08/08 (Mon) 09:00
    【2022.8.27(土)】DXシンポジウム・交流フォーラム/DXコース募集説明会
  • 2022/08/08 (Mon) 08:30
    【再掲】【応募締切:2022.8.31(水)】関西大学 教育推進部 特別任用教育職員(キャリア教育)の公募について
  • 2022/08/08 (Mon) 08:00
    【再掲】開催日2022.8.25(木) (最終ご案内) 視聴参加者受付中 ICT利用による教育改善研究発表会(公益社団法人 私立大学情報教育協会)
  • 2022/08/04 (Thu) 15:25
    【2022.8.26(金)】2022年度 大阪府内地域連携プラットフォーム 第1回公開講座
  • 2022/08/04 (Thu) 14:50
    【2022. 8.20(土)開催】大学1年生からキャリアに興味を持つ「新しい仕掛け」
  • 2022/08/04 (Thu) 13:50
    【再掲】【2022.9.1(木)12時必着】滋賀大学URA募集のお知らせ
  • 2022/08/04 (Thu) 13:20
    【2022.11.19(土)】学生の参加募集 サポーターズフォーラム2022(成城大学)
  • 2022/08/04 (Thu) 12:20
    【2022. 8.11(祝木)~8.21(日) 】asagao配信休止のお知らせ
  • 2022/08/04 (Thu) 11:50
    【2022.9.27(火)】「実践!大学職員のための英語コミュニケーションスキル向上セミナー」SD研修開催のご案内
  • 2022/08/04 (Thu) 11:20
    【再掲】【2022.8.27(土)開催】日本アカデミック・アドバイジング協会 第2回年次大会のご案内
  • 2022/08/04 (Thu) 10:50
    【再掲】【応募締切:2022.8.31(水)】関西大学 教育推進部 特別任用教育職員(教学IR)の公募について
  • 2022/08/04 (Thu) 10:20
    【2022.8.4(木)】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/08/03 (Wed) 15:00
    【2022.9.10(土)】「全入時代の大学のあり方~若者を育てる覚悟とは~」参加者募集(朝日中退予防ネットワーク公開シンポジウム)
  • 2022/08/03 (Wed) 14:00
    【2022.9.9(金)~】関西国際大学 市民公開講座のご案内
  • 2022/08/03 (Wed) 13:30
    【2022.8.21(日)】リカレント教育フェア ~学び直しの第一歩~|社会構想大学院大学
  • 2022/08/03 (Wed) 13:00
    【2022.8.11(木)】日本職業教育学会の公開シンポジウムー「職業教育学の地平を拓く」(主催 日本職業教育学会)
  • 2022/08/03 (Wed) 12:00
    【2022.8.10(水)】日本学術会議公開シンポジウム「越境しあうインフラガバナンス ―性能とサービスをつなぐ―」のご案内
  • 2022/08/03 (Wed) 11:30
    [2022.10.1土] 学校と社会をつなぐ調査 最終報告会&シンポジウム「高校・大学・社会-学びと成長の10年を追う-」
  • 2022/08/03 (Wed) 11:00
    【2022.10.1(土)-2(日)】「SDコーディネーター養成講座」のオンライン開催につい
  • 2022/08/03 (Wed) 10:30
    【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 消費者心理学分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/03 (Wed) 10:00
    【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 観光・マーケティング分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/08/03 (Wed) 09:35
    【2022.9.17(土)】『DXの思考法』西山圭太氏・新学習指導要領のキーパーソン合田哲雄氏登壇「高大接続フォーラム」のご案内
  • 2022/08/02 (Tue) 17:30
    【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 異文化間コミュニケーション分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/02 (Tue) 17:00
    【2022. 9. 2(金)~9. 4(日)】日本発達心理学会 国際ワークショップと公開講演会のお知らせ
  • 2022/08/02 (Tue) 16:12
    【2022.9.6(火)】2022年度第3回千葉大学アカデミック・リンク/ALPSセミナー「コロナ禍後の外国人留学生の円滑な受入れとは-学修歴評価及び入学資格判定の側面から-」のご案内
  • 2022/08/02 (Tue) 16:00
    【2022.9.20(火)】ノート・パソコン(PC)テイカー養成講座 テイカー養成のために- 実体験をもとに背景や意義を考える-
  • 2022/08/02 (Tue) 15:30
    【2022. 9.27(火) 】九州大学「反転授業とピア・インストラクションでつくる対話と深い学び」
  • 2022/08/02 (Tue) 15:00
    【2022.8.5(金)】島根県グローカル人材育成支援事業説明会のおしらせ
  • 2022/08/02 (Tue) 14:00
    【2022.8.31(水) 教育現場で「顔認証」どう活用する?オンラインセミナー開催】
  • 2022/08/02 (Tue) 13:35
    【訂正再送】【2022.9.10(土)】岐阜聖徳学園大学デジタルトランスフォーメーション(DX)推進センターキックオフシンポジウムのご案内
  • 2022/08/02 (Tue) 12:39
    【2022. 9. 2日(金)~9. 4(日)】日本発達心理学会 国際ワークショップと公開講演会のお知らせ
  • 2022/08/02 (Tue) 11:45
    【再掲】【2022.8.11木祝】満員御礼・増席■GIGAスクール時代「だからこそ」の基本に立ち返る英語科指導法とは~理論と実践、評価まで~ / ELPAオンラインセミナー
  • 2022/08/02 (Tue) 10:50
    【2022.9.27(火)】筑波大学DACセンターFD/SD研修会「学生のメンタルヘルスと修学支援」
  • 2022/08/02 (Tue) 10:20
    【2022.9.14(水)】富士通Japan大学図書館ウェビナー~これからの電子リソース管理サービス(ERMS)を考える~
  • 2022/08/02 (Tue) 09:51
    【2022.9.17(土)】科研費による日韓/韓日対話企画(第3弾)のお知らせ
  • 2022/08/01 (Mon) 17:40
    【2022.8.25(木)】第106回島根大学サイエンスカフェ「学校における多様性の尊重について考える ,-ジェンダーステレオタイプな認識を持つ教師の論理-」
  • 2022/08/01 (Mon) 17:10
    【2022.10.7(金)必着】立命館大学 国際教育推進機構・国際教育担当嘱託講師の募集
  • 2022/08/01 (Mon) 16:40
    【Deadline:2022. 8. 31(Wed.)】Revitalising Universities in (post-) COVID times. University of Tokyo, November 4 and 5, 2022
  • 2022/08/01 (Mon) 16:10
    【2022.8.27(土)】大阪大学「オンラインフォーラム:探究の実践に学ぶ~ 探究を深める・繋ぐ~」のご案内
  • 2022/08/01 (Mon) 15:40
    【 2022.8.26(金)】セミナーご案内「0からはじめるIR超入門:第1回 BIツールの活用 Tableau編 #エッセンシャル版」
  • 2022/08/01 (Mon) 15:10
    【再掲】【応募締切:2022 8. 17(水)17時必着】 関西国際大学 保育分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/08/01 (Mon) 14:40
    【再掲】【応募締切:2022 8. 17(水)必着】 関西国際大学 スポーツマネジメント分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/08/01 (Mon) 14:10
    【再掲】【応募締切:2022 8. 17(水)17時必着】 関西国際大学 経済学分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/01 (Mon) 13:40
    再掲【2022.8.4(木)無料・Zoomウェビナ―】大学教職員が知っておくべき情報の収集・整理・分析セミナー
  • 2022/08/01 (Mon) 13:10
    【2022.9.13(金)】セミナーのご案内:第3回「ダイバーシティ」を見つめなおす
  • 2022/08/01 (Mon) 12:40
    【再掲】【2022.8.6(土)7(日)】PBLアドバイザー養成講座・最終案内
  • 2022/08/01 (Mon) 12:10
    【2022.8.25(木)開催】日本アクティブ・ラーニング学会チャレンジ教育部会第14回研究会のご案内/高橋真義・米田敬子
  • 2022/08/01 (Mon) 11:40
    【2022.9.15(木)】アカデミック・アドバイジング入門
  • 2022/08/01 (Mon) 11:10
    【開催2022.10.11~】大学教員・職員向け英語研修講座『オンラインTutorial English』募集のお知らせ(申込〆切2022/9/1)
  • 2022/08/01 (Mon) 10:40
    【2022.8.7(日)】サジョタン客員教授ダブルトークセッション(佐賀女子短期大学)
  • 2022/08/01 (Mon) 10:10
    【開催2022.9.5 (月)~】『大学職員向け英文E-mailオンライン講座』夏期2日程募集のお知らせ(申込締切2022/8/8)
  • 2022/08/01 (Mon) 09:41
    【2022.8.23(火)~8.25(木)】第17回日本リメディアル教育学会全国大会開催のお知らせ
  • 2022/07/29 (Fri) 14:31
    【2022.9.30 応募書類必着】立命館大学 教育開発推進機構 教員募集
  • 2022/07/29 (Fri) 14:01
    【2022.8.31(水)】グローバルビジネス学会 第2回地方創生研究部会オンライン勉強会のご案内
  • 2022/07/29 (Fri) 11:50
    【2022年8月31日(水)必着】共立女子短期大学 文科 専任教員の公募について
  • 2022/07/29 (Fri) 11:20
    【再掲】【2022.8.7(日)】シンポジウム「ポスト・コロナの学びを考える」
  • 2022/07/29 (Fri) 10:40
    【2022.8.24(木)】第14回情報戦略フォーラム
  • 2022/07/29 (Fri) 10:10
    【2022. 8.27-28開催】日本インターンシップ学会第23回大会のご案内
  • 2022/07/29 (Fri) 09:40
    【2022.9.28(水)】令和4年度大学質保証フォーラム
  • 2022/07/28 (Thu) 14:30
    【2022.8.5(金)~8.26(金)】 IRよろず相談会のご案内(広島大学)
  • 2022/07/28 (Thu) 13:54
    ベネッセ教育総合研究所「第4回大学生の学習・生活実態調査」結果公表のお知らせ
  • 2022/07/28 (Thu) 12:30
    【2022.10.22(土)】大学教務実践研究会セミナー「教務系事務部門リーダー講習会」
  • 2022/07/28 (Thu) 12:00
    【再掲】 【22.07.29(金)大学英語4技能教育セミナー】Post / Withコロナの留学と留学を志す学生支援のこれからを考える
  • 2022/07/28 (Thu) 11:30
    【再掲】【2022.8.8(月)】 金沢大学 令和4年度第2回全学FD研修会「ピア・サポートを活用した学修者本位の教育の実現」(「知識集約型社会を支える人材育成事業」幹事校企画)の開催のご案内
  • 2022/07/28 (Thu) 10:53
    【2022.8.29(月)】 関西大学IIGE COIL BEVIウェビナーご案内 
  • 2022/07/28 (Thu) 09:50
    【2022.8.8 8:59まで】【経済産業省主催】デジタル人材育成プログラム「マナビDX Quest」参加者募集
  • 2022/07/27 (Wed) 16:00
    【2022. 8.19(金)必着】同志社大学 スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室(特定業務職員)公募のご案内
  • 2022/07/27 (Wed) 15:22
    【2022.8.26(金)】大学教職員のための初歩からのIR講座

【Deadline:2022. 8. 31(Wed.)】Revitalising Universities in (post-) COVID times. University of Tokyo, November 4 and 5, 2022

2022/08/01 (Mon) 16:40
Call for Submissions. Deadline 31st August 2022

This two-day hybrid event seeks to bring together academics, educators, and experts from Australia, Japan and other regions to discuss the future of higher education as universities navigate pathways out of the pandemic. The experience of the pandemic may vary between countries based on cultures, expectations, and social organisation, therefore exploring a diversity of experiences and expectations as universities reopen offers a fruitful point of differentiation and comparison between globally diverse educational spaces.

Echoing Connell’s original call to rethink the ‘good university’, COVID has thrown into question taken-for-granted notions about the position of universities, forcing a reframing of understandings around their social purpose. The ‘pivot’ to online during the pandemic has highlighted the potential for digital technology to transform the way we teach and learn. Yet it has also become clear that such transformation does not come without its social, economic and wellbeing costs. Indeed, questions around whether the response measures introduced by universities across the globe early in the pandemic are still valid and viable need to be asked, as institutions decide what gets kept, thrown away, amplified, or diminished. The symposium provides a space for reflection on these questions as well as broader philosophical and theoretical deliberations on the ‘good university’.

With this in mind, we are seeking (in-person) papers that explore the different practices and values reflected in pandemic responses and adaptations across the globe, and relatedly, how the pandemic has reshaped the social purpose of higher education.

What kinds of transformations, that underpin the need for universities, have taken place globally?
What might a better university look like in the future (and according to who’s perspective)?

Submissions can be in the form of either short papers (20 min) or roundtable format.

Please submit a 300 word abstract to the form below or see website for abstract submission details.

https://forms.gle/tnGiEwEJF1C4UNdq6

Submissions due: 31st August 2022

Convened by Naomi Berman (University of Tokyo)