バックナンバー

  • 2022/08/04 (Thu) 15:25
    【2022.8.26(金)】2022年度 大阪府内地域連携プラットフォーム 第1回公開講座
  • 2022/08/04 (Thu) 14:50
    【2022. 8.20(土)開催】大学1年生からキャリアに興味を持つ「新しい仕掛け」
  • 2022/08/04 (Thu) 13:50
    【再掲】【2022.9.1(木)12時必着】滋賀大学URA募集のお知らせ
  • 2022/08/04 (Thu) 13:20
    【2022.11.19(土)】学生の参加募集 サポーターズフォーラム2022(成城大学)
  • 2022/08/04 (Thu) 12:20
    【2022. 8.11(祝木)~8.21(日) 】asagao配信休止のお知らせ
  • 2022/08/04 (Thu) 11:50
    【2022.9.27(火)】「実践!大学職員のための英語コミュニケーションスキル向上セミナー」SD研修開催のご案内
  • 2022/08/04 (Thu) 11:20
    【再掲】【2022.8.27(土)開催】日本アカデミック・アドバイジング協会 第2回年次大会のご案内
  • 2022/08/04 (Thu) 10:50
    【再掲】【応募締切:2022.8.31(水)】関西大学 教育推進部 特別任用教育職員(教学IR)の公募について
  • 2022/08/04 (Thu) 10:20
    【2022.8.4(木)】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/08/03 (Wed) 15:00
    【2022.9.10(土)】「全入時代の大学のあり方~若者を育てる覚悟とは~」参加者募集(朝日中退予防ネットワーク公開シンポジウム)
  • 2022/08/03 (Wed) 14:00
    【2022.9.9(金)~】関西国際大学 市民公開講座のご案内
  • 2022/08/03 (Wed) 13:30
    【2022.8.21(日)】リカレント教育フェア ~学び直しの第一歩~|社会構想大学院大学
  • 2022/08/03 (Wed) 13:00
    【2022.8.11(木)】日本職業教育学会の公開シンポジウムー「職業教育学の地平を拓く」(主催 日本職業教育学会)
  • 2022/08/03 (Wed) 12:00
    【2022.8.10(水)】日本学術会議公開シンポジウム「越境しあうインフラガバナンス ―性能とサービスをつなぐ―」のご案内
  • 2022/08/03 (Wed) 11:30
    [2022.10.1土] 学校と社会をつなぐ調査 最終報告会&シンポジウム「高校・大学・社会-学びと成長の10年を追う-」
  • 2022/08/03 (Wed) 11:00
    【2022.10.1(土)-2(日)】「SDコーディネーター養成講座」のオンライン開催につい
  • 2022/08/03 (Wed) 10:30
    【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 消費者心理学分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/03 (Wed) 10:00
    【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 観光・マーケティング分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/08/03 (Wed) 09:35
    【2022.9.17(土)】『DXの思考法』西山圭太氏・新学習指導要領のキーパーソン合田哲雄氏登壇「高大接続フォーラム」のご案内
  • 2022/08/02 (Tue) 17:30
    【応募締切:2022 9. 1(木)必着】 関西国際大学 異文化間コミュニケーション分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/02 (Tue) 17:00
    【2022. 9. 2(金)~9. 4(日)】日本発達心理学会 国際ワークショップと公開講演会のお知らせ
  • 2022/08/02 (Tue) 16:12
    【2022.9.6(火)】2022年度第3回千葉大学アカデミック・リンク/ALPSセミナー「コロナ禍後の外国人留学生の円滑な受入れとは-学修歴評価及び入学資格判定の側面から-」のご案内
  • 2022/08/02 (Tue) 16:00
    【2022.9.20(火)】ノート・パソコン(PC)テイカー養成講座 テイカー養成のために- 実体験をもとに背景や意義を考える-
  • 2022/08/02 (Tue) 15:30
    【2022. 9.27(火) 】九州大学「反転授業とピア・インストラクションでつくる対話と深い学び」
  • 2022/08/02 (Tue) 15:00
    【2022.8.5(金)】島根県グローカル人材育成支援事業説明会のおしらせ
  • 2022/08/02 (Tue) 14:00
    【2022.8.31(水) 教育現場で「顔認証」どう活用する?オンラインセミナー開催】
  • 2022/08/02 (Tue) 13:35
    【訂正再送】【2022.9.10(土)】岐阜聖徳学園大学デジタルトランスフォーメーション(DX)推進センターキックオフシンポジウムのご案内
  • 2022/08/02 (Tue) 12:39
    【2022. 9. 2日(金)~9. 4(日)】日本発達心理学会 国際ワークショップと公開講演会のお知らせ
  • 2022/08/02 (Tue) 11:45
    【再掲】【2022.8.11木祝】満員御礼・増席■GIGAスクール時代「だからこそ」の基本に立ち返る英語科指導法とは~理論と実践、評価まで~ / ELPAオンラインセミナー
  • 2022/08/02 (Tue) 10:50
    【2022.9.27(火)】筑波大学DACセンターFD/SD研修会「学生のメンタルヘルスと修学支援」
  • 2022/08/02 (Tue) 10:20
    【2022.9.14(水)】富士通Japan大学図書館ウェビナー~これからの電子リソース管理サービス(ERMS)を考える~
  • 2022/08/02 (Tue) 09:51
    【2022.9.17(土)】科研費による日韓/韓日対話企画(第3弾)のお知らせ
  • 2022/08/01 (Mon) 17:40
    【2022.8.25(木)】第106回島根大学サイエンスカフェ「学校における多様性の尊重について考える ,-ジェンダーステレオタイプな認識を持つ教師の論理-」
  • 2022/08/01 (Mon) 17:10
    【2022.10.7(金)必着】立命館大学 国際教育推進機構・国際教育担当嘱託講師の募集
  • 2022/08/01 (Mon) 16:40
    【Deadline:2022. 8. 31(Wed.)】Revitalising Universities in (post-) COVID times. University of Tokyo, November 4 and 5, 2022
  • 2022/08/01 (Mon) 16:10
    【2022.8.27(土)】大阪大学「オンラインフォーラム:探究の実践に学ぶ~ 探究を深める・繋ぐ~」のご案内
  • 2022/08/01 (Mon) 15:40
    【 2022.8.26(金)】セミナーご案内「0からはじめるIR超入門:第1回 BIツールの活用 Tableau編 #エッセンシャル版」
  • 2022/08/01 (Mon) 15:10
    【再掲】【応募締切:2022 8. 17(水)17時必着】 関西国際大学 保育分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/08/01 (Mon) 14:40
    【再掲】【応募締切:2022 8. 17(水)必着】 関西国際大学 スポーツマネジメント分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/08/01 (Mon) 14:10
    【再掲】【応募締切:2022 8. 17(水)17時必着】 関西国際大学 経済学分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/08/01 (Mon) 13:40
    再掲【2022.8.4(木)無料・Zoomウェビナ―】大学教職員が知っておくべき情報の収集・整理・分析セミナー
  • 2022/08/01 (Mon) 13:10
    【2022.9.13(金)】セミナーのご案内:第3回「ダイバーシティ」を見つめなおす
  • 2022/08/01 (Mon) 12:40
    【再掲】【2022.8.6(土)7(日)】PBLアドバイザー養成講座・最終案内
  • 2022/08/01 (Mon) 12:10
    【2022.8.25(木)開催】日本アクティブ・ラーニング学会チャレンジ教育部会第14回研究会のご案内/高橋真義・米田敬子
  • 2022/08/01 (Mon) 11:40
    【2022.9.15(木)】アカデミック・アドバイジング入門
  • 2022/08/01 (Mon) 11:10
    【開催2022.10.11~】大学教員・職員向け英語研修講座『オンラインTutorial English』募集のお知らせ(申込〆切2022/9/1)
  • 2022/08/01 (Mon) 10:40
    【2022.8.7(日)】サジョタン客員教授ダブルトークセッション(佐賀女子短期大学)
  • 2022/08/01 (Mon) 10:10
    【開催2022.9.5 (月)~】『大学職員向け英文E-mailオンライン講座』夏期2日程募集のお知らせ(申込締切2022/8/8)
  • 2022/08/01 (Mon) 09:41
    【2022.8.23(火)~8.25(木)】第17回日本リメディアル教育学会全国大会開催のお知らせ
  • 2022/07/29 (Fri) 14:31
    【2022.9.30 応募書類必着】立命館大学 教育開発推進機構 教員募集
  • 2022/07/29 (Fri) 14:01
    【2022.8.31(水)】グローバルビジネス学会 第2回地方創生研究部会オンライン勉強会のご案内
  • 2022/07/29 (Fri) 11:50
    【2022年8月31日(水)必着】共立女子短期大学 文科 専任教員の公募について
  • 2022/07/29 (Fri) 11:20
    【再掲】【2022.8.7(日)】シンポジウム「ポスト・コロナの学びを考える」
  • 2022/07/29 (Fri) 10:40
    【2022.8.24(木)】第14回情報戦略フォーラム
  • 2022/07/29 (Fri) 10:10
    【2022. 8.27-28開催】日本インターンシップ学会第23回大会のご案内
  • 2022/07/29 (Fri) 09:40
    【2022.9.28(水)】令和4年度大学質保証フォーラム
  • 2022/07/28 (Thu) 14:30
    【2022.8.5(金)~8.26(金)】 IRよろず相談会のご案内(広島大学)
  • 2022/07/28 (Thu) 13:54
    ベネッセ教育総合研究所「第4回大学生の学習・生活実態調査」結果公表のお知らせ
  • 2022/07/28 (Thu) 12:30
    【2022.10.22(土)】大学教務実践研究会セミナー「教務系事務部門リーダー講習会」
  • 2022/07/28 (Thu) 12:00
    【再掲】 【22.07.29(金)大学英語4技能教育セミナー】Post / Withコロナの留学と留学を志す学生支援のこれからを考える
  • 2022/07/28 (Thu) 11:30
    【再掲】【2022.8.8(月)】 金沢大学 令和4年度第2回全学FD研修会「ピア・サポートを活用した学修者本位の教育の実現」(「知識集約型社会を支える人材育成事業」幹事校企画)の開催のご案内
  • 2022/07/28 (Thu) 10:53
    【2022.8.29(月)】 関西大学IIGE COIL BEVIウェビナーご案内 
  • 2022/07/28 (Thu) 09:50
    【2022.8.8 8:59まで】【経済産業省主催】デジタル人材育成プログラム「マナビDX Quest」参加者募集
  • 2022/07/27 (Wed) 16:00
    【2022. 8.19(金)必着】同志社大学 スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室(特定業務職員)公募のご案内
  • 2022/07/27 (Wed) 15:22
    【2022.8.26(金)】大学教職員のための初歩からのIR講座
  • 2022/07/27 (Wed) 14:00
    【2022.8.28(日)】甲南女子大学学生アクションラーニングコーチ認定セッション
  • 2022/07/27 (Wed) 11:45
    【再掲】【2022.8.1(月)】第21回教育情報共有会「8大学の学生がプレゼンテーション<大学生活で成長したこと>」プレゼンター・プレゼンタイトル決定のお知らせ
  • 2022/07/27 (Wed) 11:15
    再々掲【2022.8.10(水)無料・Zoomウェビナ―】大学教育学会会長・山田礼子先生「21世紀型『学習成果アセスメント』と『グローバル・コンピテンシー』」スペシャルイブニングセミナー
  • 2022/07/27 (Wed) 10:45
    【再掲】【2022.9.5(月)、9.6(火)】学生主体の授業運営手法WS、実践編WS
  • 2022/07/27 (Wed) 10:15
    【2022.9.3(土)】第33回 摂大農学 セミナー[オンラインセミナー]
  • 2022/07/27 (Wed) 09:45
    【2022.8.29(月)】第32回 摂大農学 セミナー[オンラインセミナー]
  • 2022/07/26 (Tue) 15:00
    【2022.9.12(月)】第15回JAED研究会「アセスメント基準による大学教育センター等の現状把握と担当者コミュニティづくり」
  • 2022/07/26 (Tue) 14:30
    【2022.9.1(木)午後】授業デザインWS
  • 2022/07/26 (Tue) 14:00
    【2022.9.1(木)午前】詳細シラバスの書き方WS
  • 2022/07/26 (Tue) 13:30
    【再掲2022.8.5(金)】「2022年度 社会人基礎力協議会年次大会(オンライン)のお知らせ」
  • 2022/07/26 (Tue) 13:00
    【再掲】【2022.8.6(土)】2022年度京都FD交流会 ~第1回「変化する受験生の志望動向と近年の入試トピックス」~開催のご案内
  • 2022/07/26 (Tue) 12:30
    【再送】【2022.8.5(金)】CAUA FORUM 2022「教育DXの実現に向けて~学びの多様化と質保証~」
  • 2022/07/26 (Tue) 12:00
    【再掲】【2022.7.30(土)】 第1回 ICEアプローチ研究会 「事例から学ぶICEアプローチ」
  • 2022/07/26 (Tue) 11:30
    【2022.9. 13(火)締切】立命館大学共通教育推進機構 キャリア教育担当教員(任期制)募集
  • 2022/07/26 (Tue) 11:00
    【2022.8.26(金)開催】 高校と大学の間にただよう★もやもや★を消し去ろう
  • 2022/07/26 (Tue) 10:30
    【2022.8.8 正午 締切】東京大学 大学総合教育研究センター・学術専門職員(特定有期雇用職員)公募のご案内
  • 2022/07/26 (Tue) 09:51
    【再掲】【2022.07.29(金)開催】カリキュラム設計担当者養成プログラム「教育プログラムにおけるルーブリック導入の方法、課題と組織的対応」
  • 2022/07/25 (Mon) 16:10
    【2022.7.27(水)】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/07/25 (Mon) 15:40
    【2022.08.05(金)】若手研究者向けKAKENHI Writing Seminar (in English)
  • 2022/07/25 (Mon) 14:35
    【2022.08.25(木)】カリキュラム設計担当者養成プログラム 「教学マネジメントとは何か・何のために、実施するのか・そのために、何を問うのか」
  • 2022/07/25 (Mon) 14:03
    【2022.9.2(金)】9月開催QuonAcademy大学職員SDセミナー(オンライン)のご案内
  • 2022/07/25 (Mon) 13:10
    【再掲】【2022年11月11日(金)~13日(日)】発表申込開始・第11回大学情報・機関調査研究会集会(MJIR2022)
  • 2022/07/25 (Mon) 12:40
    【アーカイブ配信:2022.7.31(日)まで】第19回教育情報共有会「大阪経済大学はなぜインナーブランディングを始め、何を目指すのか?」
  • 2022/07/25 (Mon) 12:10
    再掲【2022.8.11木祝】■GIGAスクール時代「だからこそ」の基本に立ち返る英語科指導法とは~理論と実践、評価まで~ / ELPAオンラインセミナー
  • 2022/07/25 (Mon) 11:40
    【2022. 8. 6(土)zoom開催】「専門職としての学びをアップデートしよう!学びに対して社会情動的スキル(非認知能力)が果たす役割と,それを高める方法」福井県立大学・山川修先生ワークショップのご案内
  • 2022/07/25 (Mon) 10:40
    【2022.8.20(土)】第56回まなばナイト開催のお知らせ「インストラクショナルデザインの課題分析図に着目」
  • 2022/07/25 (Mon) 10:10
    【2022.8.2(火)開催】2022年度第1回FDフォーラム「教育と研究を両輪とする高等教育における教学マネジメント – From my course, to our program -」開催のお知らせ
  • 2022/07/25 (Mon) 09:34
    【2022.8.8(月)開催】 スチュアート・ダイベック 『シカゴ育ち』  一冊の本を仲間と分かち合うことの楽しさを共有しませんか!!!
  • 2022/07/22 (Fri) 14:30
    【オンデマンド配信】【2022.8.22まで】筑波大学DACセンターFD/SD研修会「吃音のある学生の理解と支援」
  • 2022/07/22 (Fri) 14:30
    【2022. 8. 6(土)開催:申込締切7/31】西岡加名恵教授「カリキュラム改善の進め方――パフォーマンス評価をどう活かすか」(京大教育)
  • 2022/07/22 (Fri) 14:00
    【2022.11.14(月)他】 2022年度熊本大学公開講座「インストラクショナルデザイン入門編/応用編」の申込受付中
  • 2022/07/22 (Fri) 13:30
    【2022.9.3(土)】公開セミナー「生徒が変わる探究学習のために大切なこと」参加者募集/朝日中退予防ネットワーク
  • 2022/07/22 (Fri) 13:00
    【2022.9.10(土)】教員免許事務担当者講習会「昨年度からの改正条文の解釈について」
  • 2022/07/22 (Fri) 12:30
    【2022.9.8(木)】招聘セミナー/研究推進・支援担当者セミナー「研究支援業務と研究公正の推進」
  • 2022/07/22 (Fri) 12:00
    【公募】東京外国語大学任期付き特任助教(博士後期課程学生向けフェローシッププログラムに関する業務)
  • 2022/07/22 (Fri) 11:30
    【2022.9.5(月)】『東京大学&広島大学共同 高等教育公開セミナー「激変する社会における教養教育の課題」』のご案内
  • 2022/07/22 (Fri) 11:00
    【2022. 8. 8(月)申込締切】大学コンソーシアム京都 教職員スキルアップ研修(第4回~第7回)参加者追加募集について
  • 2022/07/22 (Fri) 10:30
    【2022.8.4(木)無料・Zoomウェビナ―】大学教職員が知っておくべき情報の収集・整理・分析セミナー
  • 2022/07/21 (Thu) 15:10
    【応募締切:2022.8.29(月)】大学改革支援・学位授与機構 特任事務職員(国際課)の募集について
  • 2022/07/21 (Thu) 14:37
    【訂正再送】[2022.8.20(土)]千代田区キャンパスコンソ共同公開リレー講座(東京家政学院大学)
  • 2022/07/21 (Thu) 14:20
    [2022.8.20(土)]千代田区キャンパスコンソ共同公開リレー講座(東京家政学院大学)
  • 2022/07/21 (Thu) 12:30
    【2022.9.1(木)12時必着】滋賀大学URA募集のお知らせ
  • 2022/07/21 (Thu) 12:00
    【再掲】【2022.9.3(土)~4(日)】第26回大学行政管理学会研究集会
  • 2022/07/21 (Thu) 11:30
    【2022.9.4(日)】一般公開WEBイベント「青年期・成人期における発達障害のある人を誰一人取り残さない社会に向けて」
  • 2022/07/21 (Thu) 10:53
    【2022.8.27(土)】2022年度IRフォーラム(オンライン)のご案内/大学コンソーシアム京都
  • 2022/07/20 (Wed) 16:30
    【2022.8.2.火】APU国際認証の取り組みと、APUにおける教職協働~皆さんの質問・疑問に答えます!
  • 2022/07/20 (Wed) 15:46
    【2022.8.1(月)】慶應の英語講師が直伝! ICT活用で4技能を伸ばす授業・受験対策
  • 2022/07/20 (Wed) 12:10
    【再掲】【2022.7.21(木)無料・ウェビナー】「LMSのアクセシビリティを高める4つのポイント ~Moodleベースの学習管理システムでの実例~」
  • 2022/07/20 (Wed) 12:10
    【応募締切:2022.8.31(水)】関西大学 教育推進部 特別任用教育職員(教学IR)の公募について
  • 2022/07/20 (Wed) 11:10
    【再掲】【2022.8.1(月)】90分で問題解決とリーダーシップを学ぶ!早稲田大学【学生アクションラーニングコーチ】認定セッション
  • 2022/07/20 (Wed) 11:10
    【2022.8.2(火)】あらためて実務家(教員)の履歴書と公募|社会構想大学院大学
  • 2022/07/20 (Wed) 10:40
    【2022. 7.22(金)14:00】京都宮津天橋立発!高等教育機関が手掛ける食観光地域活性化無料ウェビナー
  • 2022/07/20 (Wed) 10:10
    【2022.8.6 (土)】社会人の学び直しとしての「リーダーシップ開発」 カンファレンス
  • 2022/07/20 (Wed) 09:37
    【2022.8.2(火)】運動部学生への学習支援に関する事例共有会
  • 2022/07/19 (Tue) 14:57
    【2022.7.20(水)】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/07/19 (Tue) 14:00
    【2022. 8.10(水)】 AXIES 教育技術開発部会・認証基盤部会共催研究会「GIGAスクール世代の大学の情報教育環境」参加者募集
  • 2022/07/19 (Tue) 13:33
    【8/20(土)開催】大学1年生からキャリアに興味を持つ「新しい仕掛け」
  • 2022/07/19 (Tue) 13:00
    【2022.8.27(土)】令和4年度IDE大学セミナー『継続的な改善を推進する内部質保証システムとは』開催案内
  • 2022/07/19 (Tue) 12:30
    【2022.8.3(水)】 GIGAスクール構想がもたらす高等教育への影響ー次代の学生像を考えるー(FD・SDトップセミナー/大学コンソーシアムひょうご神戸)
  • 2022/07/19 (Tue) 12:00
    【応募締切:2022 8. 17(水)17時必着】 関西国際大学 保育分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/07/19 (Tue) 11:30
    【再掲】【2022.7.26(火)】本質的IR人材育成カリキュラム策定に向けたシンポジウム
  • 2022/07/19 (Tue) 11:00
    【2022. 7.29(金)必着】【公募】九州工業大学リサーチ・アドミニストレーター(URA職: 正規職員)
  • 2022/07/19 (Tue) 10:30
    【2022.8.27(土)開催】日本アカデミック・アドバイジング協会 第2回年次大会のご案内
  • 2022/07/19 (Tue) 10:00
    【2022.9.8(木)】 関東地区大学教育研究会@横浜市立大学
  • 2022/07/19 (Tue) 09:30
    【再掲】【2022.8.5(金)】英語による授業のためのWS
  • 2022/07/19 (Tue) 09:00
    【公募】北海道大学リサーチ・アドミニストレーター(URA職:正規職員)他
  • 2022/07/19 (Tue) 08:30
    【再掲】【2022.9.17(土) ~2022.9.19(月・祝)】「インタラクティブ・ティーチング」リアル・セッションのご案内
  • 2022/07/19 (Tue) 08:00
    【2022.7.24(日)】「不確実な社会を生き抜く」第2回オンラインセミナー|社会構想大学院大学
  • 2022/07/15 (Fri) 12:15
    【2022.9.7(水)】関西学院大学_2022年度FD講演会「大学の授業と著作権・個人情報保護」開催のご案内
  • 2022/07/15 (Fri) 11:45
    【2022.7.27(水)】 Webセミナー「学生を惹きつけて理解と関係性を深めるための動画活用」開催のご案内
  • 2022/07/15 (Fri) 11:17
    【再掲】「2022年度 東北大学 新任教員プログラム」受講者募集(8/1まで)
  • 2022/07/14 (Thu) 14:40
    【22.07.29(金)大学英語4技能教育セミナー】
  • 2022/07/14 (Thu) 14:15
    【2020.8.25(木)】2022年度 第1回 新潟食料農業大学アグロフードセミナー
  • 2022/07/14 (Thu) 13:45
    【2020.8.25(木)】2022年度 第1回 新潟食料農業大学アグロフードセミナー
  • 2022/07/14 (Thu) 12:30
    【2022.8.2(火)9(火)】地域連携プログラム「英語」」
  • 2022/07/14 (Thu) 12:00
    【再掲】【2022.7.22(金)14:00-16:00】ライブ授業『映像制作のトレンド2022~現代の映像コンテンツとセンスのよい作品作りのコツ~』
  • 2022/07/14 (Thu) 11:30
    【再掲】【2022.7.22(金)】第6回大学DX推進セミナー
  • 2022/07/14 (Thu) 10:30
    「大学の国際化促進フォーラム」一般・大学生対象 データ サイエンス オンラインコース
  • 2022/07/14 (Thu) 09:50
    【2022.8.6(土)】2022年度京都FD交流会「ポストコロナ時代の大学教育の場」 ~第1回「変化する受験生の志望動向と近年の入試トピックス」~開催のご案内
  • 2022/07/13 (Wed) 16:40
    【応募締切:2022 8. 17(水)必着】 関西国際大学 スポーツマネジメント分野教員(教授または准教授)の公募について
  • 2022/07/13 (Wed) 16:13
    【応募締切:2022 8. 17(水)17時必着】 関西国際大学 経済学分野教員(教授、准教授または講師)の公募について
  • 2022/07/13 (Wed) 13:51
    【2022.9.5(月)、9.6(火)】学生主体の授業運営手法WS、実践編WS
  • 2022/07/13 (Wed) 11:00
    【2022.8.1(月)】 (広島大学)『大学の国際化推進フォーラムプロジェクト「国際交流プログラムの効果の客観的評価テスト開発及びその普及-BEVI及び因果推論を用いた留学・学習効果の客観的測定・教育プログラムの質保証・PDCA・教育的介入-」キックオフミーティング』のご案内
  • 2022/07/13 (Wed) 10:30
    再掲【2022.7.30(土)】韓国側ゲストの追加 科研費による日韓/韓日対話企画(第二弾)のお知らせ
  • 2022/07/13 (Wed) 10:00
    【再掲】【2022.8.6(土)-7(日)】大学1・2年生向けのキャリア教育イベント「キャリアゲートウェイ2022」続報
  • 2022/07/12 (Tue) 16:15
    【訂正再掲】 【2022.7.20(水)開催】 江村 洋 『ハプスブルグ家』  一冊の本を仲間と分かち合うことの楽しさを共有しませんか!!!
  • 2022/07/12 (Tue) 13:50
    【7.22(金)締切!】【2022.9.3(土)~4(日)】第26回大学行政管理学会研究集会
  • 2022/07/12 (Tue) 13:20
    【2022.8.24(水)~8.26(金)】SPODフォーラム2022の御案内
  • 2022/07/12 (Tue) 13:20
    【再掲】【2022.8.10(水)】「インターンシップ推進フォーラム」開催案内
  • 2022/07/12 (Tue) 12:50
    【再掲】 【2022.7.20(水)開催】 江村 洋 『ハクスブルグ家』  一冊の本を仲間と分かち合うことの楽しさを共有しませんか!!!
  • 2022/07/12 (Tue) 12:20
    【2022. 7.30(土)開催:申込締切7/24】楠見 孝 教授「批判的思考力とリスクリテラシー」(京大教育)
  • 2022/07/12 (Tue) 11:50
    【2022.8.8(月)】 金沢大学 令和4年度第2回全学FD研修会「ピア・サポートを活用した学修者本位の教育の実現」(「知識集約型社会を支える人材育成事業」幹事校企画)の開催のご案内
  • 2022/07/12 (Tue) 11:20
    【2022.11.1(火)締切】紀要『エンロールメント・マネジメントとIR』投稿論文の募集について
  • 2022/07/12 (Tue) 10:50
    【再掲】【2022.7.23(土)~】申込件数2万5千件突破!河合塾主催大学合同オンライン説明会ユニフェスOnline2022
  • 2022/07/12 (Tue) 10:20
    【再掲】【2022.7.14(木)】第20回教育情報共有会「〈オープン化〉をコンセプトとした大阪電気通信大学OECUイノベーションスクエア」開催のお知らせ
  • 2022/07/12 (Tue) 09:50
    【2022.7.13(水)】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/07/11 (Mon) 17:10
    【2022.7.20(水)】 オープンバッジ事例 基調講演:東北大学
  • 2022/07/11 (Mon) 16:40
    【再掲】【2022.7.18~配信】 PBLアドバイザー養成講座
  • 2022/07/11 (Mon) 16:10
    【再掲:2022.7.20(水)18:30より】残席わずか「大学のためのFuture Design研究会」主催「あなたが働く上で、大切にしたいものは何?」オンライン・ワークショップ
  • 2022/07/11 (Mon) 15:40
    【再掲】 【2022.7.23(土)】ワークショップ「大学の中退率の調べ方」参加者募集/朝日中退予防ネットワーク
  • 2022/07/11 (Mon) 15:10
    【2022.8.5(金)】「2022年度 社会人基礎力協議会年次大会(オンライン)のお知らせ」
  • 2022/07/11 (Mon) 14:40
    【2022.7.30(土)】 第1回 ICEアプローチ研究会 「事例から学ぶICEアプローチ」
  • 2022/07/11 (Mon) 14:10
    【2022年10月開講】都立産技大「東京テックイノベーションプログラム」受講者募集(~8/19)
  • 2022/07/11 (Mon) 13:40
    【2022.7.22(金)開催】検 証 がんばる地方大学 地域力アップに貢献するカタチ
  • 2022/07/11 (Mon) 13:10
    【2022. 7.18(月)】革新的学びの創造学寄付講座 シンポジウム 第2回「学びのプロセス」
  • 2022/07/11 (Mon) 12:40
    【2022.8.11木祝】■GIGAスクール時代「だからこそ」の基本に立ち返る英語科指導法とは~理論と実践、評価まで~ / ELPAオンラインセミナー
  • 2022/07/11 (Mon) 12:10
    【2022.8.2(火)】ウェビナー 最新留学生リクルート事情を知る -ポスト・コロナの日本留学
  • 2022/07/11 (Mon) 11:40
    【2022.8.7(日)】シンポジウム「ポスト・コロナの学びを考える」
  • 2022/07/11 (Mon) 11:10
    【2022.8.4(木)-5(金)】第7回関西教育ICT展
  • 2022/07/11 (Mon) 10:40
    再掲【2022.8.10(水)無料・Zoomウェビナ―】大学教育学会会長・山田礼子先生「21世紀型『学習成果アセスメント』と『グローバル・コンピテンシー』」スペシャルイブニングセミナー
  • 2022/07/11 (Mon) 10:10
    【再掲】【2022.7.20(水)】学習分析学会「2022年度LMS×LAセミナー第1回」開催のお知らせ
  • 2022/07/11 (Mon) 09:36
    【2022.8.4(木)】京都教育懇話会63回例会 <日本の未来と人づくり> 激変の国際情勢を読み解く ~次世代はその目を世界に開け~
  • 2022/07/08 (Fri) 09:00
    【2022.8.19(金)~20(土)】 2022年度第27回留学生教育学会 「APUで『世界の背中』を考える」
  • 2022/07/07 (Thu) 14:45
    【再掲】【2022.7.30 (土)~】締切間近:共生社会実現のための「オンライン・まちづくり人材育成プログラム」
  • 2022/07/07 (Thu) 14:00
    【お詫びと訂正再送】【2022.7.20(水)、21(木)、22(金)】DX時代の学校教育を考える 人材戦略フォーラム2022
  • 2022/07/07 (Thu) 13:30
    【再掲】【2022.7.14(木)】客員教授セミナー「神話化された日本の高等教育を再考する:日本の大学からは何も学べないのか?」
  • 2022/07/07 (Thu) 13:00
    【2022.8.5(金)】2022年度高校教員向け課題探究講座
  • 2022/07/07 (Thu) 12:20
    7月22日(金)京都宮津天橋立名勝100周年記念!美食のまちづくり推進事業「食×観光×まちづくり」オンラインイベント
  • 2022/07/07 (Thu) 11:20
    【2022.8.5(金)開催】CAUA FORUM 2022「教育DXの実現に向けて~学びの多様化と質保証~」
  • 2022/07/07 (Thu) 10:30
    【一部再掲】【開催間近!7.8(金)16時~/7.15(金)16時~】教育の質保証に関する事例ご紹介セミナー開催のご案内
  • 2022/07/07 (Thu) 10:08
    【2022.7.21(木)無料・ウェビナー】「LMSのアクセシビリティを高める4つのポイント ~Moodleベースの学習管理システムでの実例~」
  • 2022/07/06 (Wed) 16:13
    【再掲】【2022.7.14(木)】2022年度春季 筑波大学Rcus大学マネジメントセミナーのご案内
  • 2022/07/06 (Wed) 15:23
    【2022.7.13(水)】関西大学IIGEウェビナーシリーズ第2弾 Effective Syllabus Design in English for General Academic Purposes Instruction
  • 2022/07/06 (Wed) 14:10
    【再掲】  【2022.7.12(火)無料Zoomウェビナー】 『これからのPC 教室・ CALL( 語学)教室どうしますか?』 ~BYOD 環境に合わせた教室づくり~
  • 2022/07/06 (Wed) 13:40
    【2022. 8.22(月)-9.2(金)受付】同志社大学「プロジェクト科目」の2023年度テーマを募集します
  • 2022/07/06 (Wed) 13:08
    【2022.9.8(木)開催】私情協教育イノベーション大会の発表募集
  • 2022/07/06 (Wed) 12:00
    【再掲】【2022.7.9(土)】 関西国際大学Well-being研究所設立記念公開セミナー(対面・オンライン開催)のご案内
  • 2022/07/06 (Wed) 11:30
    【再掲】【2022.7.27(水)】インタラクティブな学びのための教授テクニック
  • 2022/07/06 (Wed) 11:00
    【再掲】【2022.7.8(金)】セミナーのご案内:「ダイバーシティ」を見つめなおす
  • 2022/07/06 (Wed) 10:30
    【22.7.28(木)外部アセスメント活用オンラインセミナー】 学修者本位での学修成果の可視化を考える
  • 2022/07/06 (Wed) 10:00
    【応募締切:2022.8.31(水)17:00】関西大学 教育推進部 特別任用教育職員(キャリア教育)の公募について
  • 2022/07/06 (Wed) 09:35
    【2022.07.29(金)開催】カリキュラム設計担当者養成プログラム「教育プログラムにおけるルーブリック導入の方法、課題と組織的対応」
  • 2022/07/05 (Tue) 15:16
    【2022.07.29(金)無料セミナー】全学共通科目における英語力向上のための授業実践
  • 2022/07/05 (Tue) 14:10
    【2022.7.6(水)】本の場:地域を図書館が立て直す(オンライン)
  • 2022/07/05 (Tue) 13:31
    【再掲】 【2022.7.12(火)】第105回島根大学サイエンスカフェ「性を科学する ~リプロダクティブ・ヘルス/ライツの観点から」
  • 2022/07/05 (Tue) 12:45
    【2022.07.29(金)〆切】総合研究大学院大学教育開発センター教員募集
  • 2022/07/05 (Tue) 11:00
    【2022.7.28(木)】 RIHE公開研究会「中国人留学生が日本で高等教育を学習・研究するにはどうすればよいか」のご案内
  • 2022/07/05 (Tue) 10:30
    【再掲】開催日2022.8.25(木) 視聴参加者受付中 ICT利用による教育改善研究発表会(公益社団法人 私立大学情報教育協会)
  • 2022/07/05 (Tue) 10:00
    【2022.7.25 (月)】立命館大学サービスラーニングセンター2022年度第2回研究会開催のご案内
  • 2022/07/05 (Tue) 09:35
    【再掲】【2022.7.11(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ 「台湾の教育制度・高等教育資格」を開催します
  • 2022/07/04 (Mon) 17:15
    【再掲・2022.7.23(土)】大学行政管理学会 近畿地区研究会 主催 シンポジウム「ガバナンス改革議論と私立大学-そこにある課題と影響-」(後援:文部科学省)開催のご案内
  • 2022/07/04 (Mon) 16:45
    【2022.7.20(水)、21(木)、22(金)】DX時代の学校教育を考える 人材戦略フォーラム2022
  • 2022/07/04 (Mon) 16:15
    【2022.10.1(土)】学校と社会をつなぐ調査 最終報告会&シンポジウム申込受付開始のご案内(河合塾)
  • 2022/07/04 (Mon) 15:45
    【調査結果報告】課題を発見・解決する能力を測定するアセスメントから見える学生の成績傾向(大学入学前)
  • 2022/07/04 (Mon) 15:15
    【再掲】【2022.8.5(金)】英語による授業のためのWS
  • 2022/07/04 (Mon) 14:45
    【再々掲】 【2022.7.25(月)】 学生募集支援セミナーのご案内 ※オンライン開催
  • 2022/07/04 (Mon) 14:15
    【2022. 11. 11(金)~13日)】発表申込開始・第11回大学情報・機関調査研究会集会(MJIR2022)
  • 2022/07/04 (Mon) 13:15
    【2022.7.16(土)】実務家(教員)だからこその教育実践|社会構想大学院大学
  • 2022/07/04 (Mon) 12:45
    【2022.9.10(土)】考える漢字の会 自分で考える・みんなで考える2022秋
  • 2022/07/04 (Mon) 12:15
    【2022.8.25(木),26(金),27(土)】学生支援相談に関する基礎研修講座・認定試験のご案内
  • 2022/07/04 (Mon) 11:45
    【2022.8.1(月)】第21回教育情報共有会「8大学の学生がプレゼンテーション<大学生活で成長したこと>」開催のお知らせ
  • 2022/07/04 (Mon) 11:15
    【2022.9.2(金)】北海道FDSDフォーラム2022
  • 2022/07/04 (Mon) 10:15
    【再掲】【2022.7.15(金)応募締切】2022年度同志社大学公開講座「歴史にみる技術と表現」の開催について
  • 2022/07/04 (Mon) 09:45
    【2022.7.24(日)】日本アクティブ・ラーニング学会 夏季研究会
  • 2022/07/04 (Mon) 09:15
    【2022.7.14(木)】研究支援担当者向け無料セミナー「研究支援の最新トレンド2022」※録画配信
  • 2022/06/30 (Thu) 16:20
    【2022.8.18(木)】大学における障がい学生支援に関する高校教員との懇談会
  • 2022/06/30 (Thu) 15:47
    【2022.8.25(木)】ワークショップ「就職率や資格合格率など、大学のデータを使った進路アドバイス」参加者募集/朝日中退予防ネットワーク
  • 2022/06/30 (Thu) 14:40
    【2022.8.29(月)受付開始】千葉大学アカデミックリンクセンター ALPS履修証明プログラム 第6期生募集のご案内
  • 2022/06/30 (Thu) 14:10
    【再掲】 【22.7.8(金)大学英語4技能教育セミナー】 学生の学修意欲の向上を目指し、習熟度別に最適化する取り組み
  • 2022/06/30 (Thu) 13:36
    【2022.7.16(土)】国際教育夏季研究大会(SIIEJ)2022プレイベント2のご案内
  • 2022/06/30 (Thu) 10:40
    [YouTube動画のご案内] 教学マネジメントセミナー第2回/フランス中等教育・大学の大衆化と変わらぬ社会格差
  • 2022/06/30 (Thu) 10:10
    【2022.7.23(土)、24(日)】河合塾主催無料オンラインイベントにて日本英語検定協会・ケンブリッジ英検による講演を配信
  • 2022/06/29 (Wed) 12:00
    【2022.7.13】Venture Cafe Tokyo+立命館大学「OIC CONNECT(オーアイシーコネクト)」開催
  • 2022/06/29 (Wed) 11:30
    【2022.7.22(金)~8.26(金)計5回】 IRよろず相談会のご案内
  • 2022/06/29 (Wed) 11:00
    【2022.8.19(金)~20(土)】 2022年度第27回留学生教育学会 「APUで『世界の背中』を考える」
  • 2022/06/29 (Wed) 10:30
    【2022.7.12(火)無料Zoomウェビナー】 『これからのPC 教室・ CALL( 語学)教室どうしますか?』 ~BYOD 環境に合わせた教室づくり~
  • 2022/06/29 (Wed) 09:56
    【2022.07.29(金)】DX業務に関わる皆様対象無料セミナー「今、大学に必要なDXとは」
  • 2022/06/28 (Tue) 15:48
    【2022.7.1 20:00-】参加者の積極的な意見交換を促すオンラインツール「LearnWiz One」活用事例共有会
  • 2022/06/28 (Tue) 10:40
    【2022. 7.16(土)開催:申込締切7/10】明地 洋典准教授「障碍と発達に関する基礎知識」(京大教育)
  • 2022/06/28 (Tue) 10:10
    【2022.7.16(土)】大学行政管理学会北関東信越地区研究会 公開研究会(ハイブリッド開催)
  • 2022/06/28 (Tue) 09:41
    【2022.7.22(金)14:00-16:00】ライブ授業『映像制作のトレンド2022~現代の映像コンテンツとセンスのよい作品作りのコツ~』
  • 2022/06/27 (Mon) 20:30
    【2022.07.07(木)】大学の国際化促進フォーラム採択プロジェクト「グローバルPBLプログラム研究会」開催のご案内
  • 2022/06/27 (Mon) 20:30
    【2022.7.26(火)】本質的IR人材育成カリキュラム策定に向けたシンポジウム
  • 2022/06/27 (Mon) 20:00
    【2022.7.2(土)】外国人留学生のためのオンライン就職セミナー
  • 2022/06/27 (Mon) 19:30
    【再掲】【2022.7.5(火)】北陸大学データサイエンス・AI教育シンポジウムのご案内
  • 2022/06/27 (Mon) 19:00
    【2022. 7. 5(火)13:15~14:45】Front Runner Series: 多言語論文執筆セミナー Vol. 12
  • 2022/06/27 (Mon) 18:30
    再掲【2022.7.2(土)】【みんなで異見交論】埼玉教員超勤訴訟・田中まさおさんをゲストに迎えます!
  • 2022/06/27 (Mon) 18:00
    再掲【2022.7.30(土)】科研費による日韓/韓日対話企画(第二弾)のお知らせ
  • 2022/06/27 (Mon) 17:30
    【再掲:7/9(土)13時】 成城大学データサイエンス研究講演会のご案内
  • 2022/06/27 (Mon) 17:00
    【2022.7.29(金)】筑波大学DACセンターFD/SD研修会
  • 2022/06/27 (Mon) 16:30
    【再掲】【2022.6.30(木)】立命館大学_第1回教学実践フォーラムの開催について
  • 2022/06/27 (Mon) 16:00
    【再掲:2022.6.30(木)開催】日本アクティブ・ラーニング学会チャレンジ教育部会第13回研究会のご案内/高橋真義・米田敬子
  • 2022/06/27 (Mon) 15:30
    【2022.7.22(金)】第6回大学DX推進セミナー
  • 2022/06/27 (Mon) 14:00
    【2022. 7.20(水)〆切】京都産業大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)募集のお知らせ
  • 2022/06/27 (Mon) 13:30
    【再送及び申込期間延長】「2022. 7. 2(土)開催:2022年度第1回(通算32回)大学行政管理学会東北地区研究会及び第1回(第21回)中堅・若手勉強会(ご案内)
  • 2022/06/27 (Mon) 13:00
    【2022.7.20(水)18:30より】「あなたが働く上で、大切にしたいものは何?」オンライン・ワークショップ(「大学のためのFuture Design研究会」)
  • 2022/06/27 (Mon) 12:30
    【2022.8.6-7】大学1・2年生向けのキャリア教育イベント「キャリアゲートウェイ2022」
  • 2022/06/27 (Mon) 12:00
    【応募締切 2022.7.6(木)まで】第15回次世代グローバルワークショップ(NGGW)発表者募集のご案内
  • 2022/06/27 (Mon) 11:30
    【再掲】【2022.6.29(水)】大学教職員必見事例紹介|教職学が協働!本気で取り組んだ大学DX奮闘記|無料セミナー
  • 2022/06/27 (Mon) 11:15
    再掲【2022.8.24(水)~8.26(金)】SPODフォーラム2022 ポスターセッションの募集について
  • 2022/06/27 (Mon) 11:00
    【2022.6.30(木),7.7(木)】「質問会議(R)」オンラインセッション(ハイブリッド)への参加者募集
  • 2022/06/27 (Mon) 10:30
    再掲【2022. 7. 2(土)】■「新・読解力トレーニング 日本語リーディングリテラシー錬成BOOK」発刊記念 日本語リーディングリテラシーテスト これまでとこれから
  • 2022/06/27 (Mon) 09:55
    【調査結果報告】大学入学前のライティング講座(小論文)答案から見える学生の成績傾向
  • 2022/06/23 (Thu) 15:58
    【2022. 8.10(水)】「2022インターンシップ推進フォーラム」開催案内
  • 2022/06/23 (Thu) 14:30
    【〆切間近】【2022.6.28(火)】筑波大学DACセンターFD/SD研修会
  • 2022/06/23 (Thu) 13:56
    【2022.7.12(火)】第105回島根大学サイエンスカフェ「性を科学する ~リプロダクティブ・ヘルス/ライツの観点から」
  • 2022/06/23 (Thu) 11:30
    【2022.7.8(金)16時~】茨城大学 嶌田先生「教育の質保証のために現場でできる取り組み紹介」セミナー開催のご案内
  • 2022/06/23 (Thu) 11:00
    【再掲】【2022. 7. 8 (金)】参加費無料!「第2回 校友組織カンファレンス」開催決定のお知らせ
  • 2022/06/23 (Thu) 10:30
    【2022.7.27(水)】大学コンソーシアム京都 SD共同研修プログラム「頭の中をすっきり視覚化!マインドマップ活用術」開講のご案内
  • 2022/06/23 (Thu) 10:01
    再掲【2022.8.10(水)無料・Zoomウェビナ―】大学教育学会会長・山田礼子先生「21世紀型『学習成果アセスメント』と『グローバル・コンピテンシー』」スペシャルイブニングセミナー
  • 2022/06/22 (Wed) 15:20
    【応募締切:2022.8. 1(月)】「2022年度 東北大学 新任教員プログラム」受講者募集
  • 2022/06/22 (Wed) 14:50
    【2022.7.20(水)】学習分析学会「2022年度LMS×LAセミナー第1回」開催のお知らせ
  • 2022/06/22 (Wed) 14:10
    【2022.7.9(土)】 関西国際大学Well-being研究所設立記念公開セミナー(対面・オンライン開催)のご案内
  • 2022/06/22 (Wed) 13:38
    【2022.6.24(金)】ワークショップ「授業でWebフォームを活用しよう」開催のお知らせ
  • 2022/06/22 (Wed) 10:10
    【2022. 6.30(木)申込締切】大学コンソーシアム京都 2022年度 教職員スキルアップ研修のお知らせ
  • 2022/06/22 (Wed) 09:35
    【2022.8.6(土)~7(日)】PBLアドバイザー/コーディネーター養成講座
  • 2022/06/21 (Tue) 15:50
    【2022.7.3(日)〆切】慶應FinTEKセンター主催 専門家とともに「Web3で⽇常はどう変わるのか」を想像するイベントを開催いたします。
  • 2022/06/21 (Tue) 15:15
    【2022.7.14(木)】客員教授セミナー「神話化された日本の高等教育を再考する:日本の大学からは何も学べないのか?」
  • 2022/06/21 (Tue) 11:37
    【2022.7.15(金)】オンライン PCoMSスキルアップセミナー「理工系 博士人材&若手研究者のための研究計画書のアピール方法 2022」
  • 2022/06/21 (Tue) 10:50
    【再掲】【2022. 6.28(火)・7.1(金)】2022 APSSA - ISA TRAINING PROGRAM教職員対象対象COIL導入・実施のためのプログラム
  • 2022/06/20 (Mon) 14:50
    【2022. 6. 23(木)】無料Webセミナー「個別最適な学び・協働的な学びを充実!ハイブリッド型授業の効果を高めるLMS活用術」のご案内
  • 2022/06/20 (Mon) 14:20
    【2022.7.6(水)~7/8(金)ベネッセWEBセミナー】『大学生の学びの実態からみる、今、教育DXに必要なこと』
  • 2022/06/20 (Mon) 13:50
    【2022.7.1(金)オンラインセミナー】『メタバース・アバターを活用したオンライン授業の実践報告~「メタバース」で学生はどう変わる?~』
  • 2022/06/20 (Mon) 13:50
    【再掲】【2022.6.30(木)】客員教授セミナー「カンボジアにおける高等教育-誰のための、何のためのものか-」
  • 2022/06/20 (Mon) 12:00
    【2022.7.2(土)】【みんなで異見交論】埼玉教員超勤訴訟・田中まさおさんをゲストに迎えます!
  • 2022/06/20 (Mon) 11:30
    再掲【2022.7.9(土)開催】「学士課程教育におけるデータサイエンス教育の可能性」のご案内
  • 2022/06/20 (Mon) 11:00
    【訂正再送】【2022.7.11(月)】NIC-Japanセミナーシリーズ 「台湾の教育制度・高等教育資格」を開催します
  • 2022/06/20 (Mon) 10:30
    【再掲】【2022.7.9(土)】ルーブリック評価入門WS
  • 2022/06/20 (Mon) 10:00
    【再掲】【2022.7.2(土)】研究室指導に必要なコーチング技能入門WS
  • 2022/06/20 (Mon) 09:25
    【2022.7.2(土)】大学行政管理学会教育マネジメント研究会 公開研究会

【2022.8.26(金)】2022年度 大阪府内地域連携プラットフォーム 第1回公開講座

2022/08/04 (Thu) 15:25
ASAGAOメーリングリストの皆様

お世話になります。
大学コンソーシアム大阪 事務局です。

さて、この度大阪府内地域連携プラットフォーム(大阪府・大阪市・大阪商工会議
所・大学コンソーシアム大阪)主催にて
以下のとおり公開講座を開催する運びとなりました。

テーマに興味のある方ならどなたでもご参加可能ですので、ぜひお申込みください。


SDGs「11 住み続けられるまちづくり」のキーワードは、包摂、安全、レジリエンス
です。
包摂は、社会的に弱い立場にある人びとが排除されていない状態、安全は安価な住宅
や公共交通機関、
緑地や公共スペースへの確保を意味します。
また、レジリエンスは、災害時に致命的な被害を負わずに立ち直るための計画・方針

都市―農村の良好なつながりなどを指します。
こうした「良いまち」にしていくためには、何が必要でしょうか。
本講演では、行政や企業だけでなく、身のまわりからできることについて考えたいと
思います

★2022(令和4)年度 大阪府内地域連携プラットフォーム 第1回公開講座★
住み続けられるまちづくり 持続可能な社会にむけて考えること

【日 時】 2022(令和4)年8月26日(金)13:00~14:30
【会 場】 オンライン(ZOOM)
【講 師】 大阪国際大学 経営経済学部 経済学科 准教授 早川 公 氏
【対 象】 各テーマや産官学連携の取組に興味・関心のある地域住民をはじめ、
自治体・産業界の担当者、大学教職員や学生など、どなたでもご参加いた
だけます。
【定 員】 100名 先着順・事前予約制
【受講料】 無料
【主 催】 大阪府内地域連携プラットフォーム
【申 込】 以下の申込フォームより必要事項を記入のうえ、お申込みください。
      8月22日(月)17:00 締切
       https://forms.gle/emSTTHDFU1geuQ95A

問い合わせ先
大阪府内地域連携プラットフォーム事務局(大学コンソーシアム大阪事務局内)
電 話: 06-6344-9560(平日9:30-17:30)
メール: osaka-pf★conso-osaka.jp  ※★を@に変えてください。