バックナンバー

  • 2022/01/19 (Wed) 14:20
    再掲【2022.1.26(水)】招聘セミナー・物理学講義実験研究会セミナー「入門レベルの物理学講義における反転学習と協調学習の導入-実践事例をふまえた成果、課題、展望-」
  • 2022/01/19 (Wed) 13:50
    【2022.2.15(火)】YCU-CTC共催セミナー「データ分析によって得られるもの~Excel活用術~」(会場、オンライン開催)
  • 2022/01/19 (Wed) 13:20
    【2022.3.31(木)締切】(大学基準協会)『大学評価研究』一般投稿募集について
  • 2022/01/19 (Wed) 12:50
    【2022.2.10(木)】第8回開志コラボセミナー  東京大学公共政策大学院 教授「COP26を含む地球温暖化をめぐる国際情勢と日本の課題」
  • 2022/01/19 (Wed) 12:20
    【再掲】【2022.1.29(土)開催】テクニカルプレゼンテーション(九州大学アクティブラーニング教室)
  • 2022/01/19 (Wed) 11:50
    【2022.2.25(金)】立命館大学_第4回教学実践フォーラムの開催につい
  • 2022/01/19 (Wed) 11:20
    【ご案内】来期2022年度SDプログラム構築オンライン無料相談会
  • 2022/01/19 (Wed) 10:50
    【2022.2.17(木)】第13回教育情報共有会 「資格はもちろん、人としても成長できる美作大学はだから選ばれている」開催のお知らせ
  • 2022/01/19 (Wed) 10:20
    【2022.2.19(土)】「謎解き×社会課題の解決」オンラインイベントへの挑戦(早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター
  • 2022/01/18 (Tue) 17:02
    再掲【2022.2.12(土)~2.13(日)/オンライン開催】文部科学省事業 令和3年度COC+R全国シンポジウム
  • 2022/01/18 (Tue) 16:22
    【2022.1.28(金)無料Zoomウェビナー】 「教職課程の“ICTを活用した教育の理論と方法”の履修義務化に向けたupdate情報」(第二弾)
  • 2022/01/18 (Tue) 15:20
    【2022/ 2.19(土)15:00開催】産学共同人材育成シンポジウム「欧州に学ぶ教育と雇用の接続~産学連携による高度人材の育成に向けて~」
  • 2022/01/18 (Tue) 14:50
    【2022.01.22(土)】上野千鶴子氏オンライン講座(桐蔭学園)のご案内
  • 2022/01/18 (Tue) 14:20
    【2022.2.2(水)】ひとりひとりのリソースを活用し、 個々人のリーダーシップ発揮をサポートする 早稲田Leadership Development Programの プロセスの一端を体感してみませんか?
  • 2022/01/18 (Tue) 13:40
    【2022. 2.19(土)13:30開催】「実務家教員育成プログラム」のススメ(大学改革を担う実務家教員フェア2022)
  • 2022/01/18 (Tue) 12:50
    【2022.3.8(火)】JADE&UeLA合同フォーラム
  • 2022/01/18 (Tue) 12:20
    【2022.2.17(木)】研修・交流支援プロジェクトフォーラム―教員養成における実践性とは何か―
  • 2022/01/18 (Tue) 11:50
    【再掲】【2022.2.5(土)】2021年度地域構想研究所シンポジウム「豊かな自然を地域活性化に活かす」開催案内
  • 2022/01/18 (Tue) 11:20
    【 2022.2.4(金)】セミナーご案内「0からはじめるIR超入門:第3回 統計超入門 “このへんを掴んでおけば”の統計知識編」
  • 2022/01/18 (Tue) 10:50
    【2022. 2.19/20/26/27開催】第27回FDフォーラムの開催について(ご案内)
  • 2022/01/18 (Tue) 10:20
    【2022.3.24(木)、3.25(金)】THE世界大学ランキング日本版2022発表 「大学改革カンファレンス2022」(オンライン)開催のご案内
  • 2022/01/18 (Tue) 09:50
    【応募締切:2022.2.7 (月)当日必着】成城大学 教育イノベーションセンター IR担当契約職員の公募について
  • 2022/01/17 (Mon) 14:30
    【再掲】【2022.2.13(日)】東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター主催シンポジウムのご案内
  • 2022/01/17 (Mon) 14:00
    【再々掲】【2022.1.18(火)14:00-16:00】ライブ授業『Web動画クリエイターとしての生き方、働き方~急激に変化する時代を生き抜く方法~』
  • 2022/01/17 (Mon) 13:33
    【2022.2.6(日)】 RIHE公開研究会 『国際比較的視点からみた外国人教員・研究者ー彼ら/彼女らの特徴、役割と貢献ー』のご案内
  • 2022/01/17 (Mon) 13:00
    【2022.1.27(木)】大学職員向けオンラインセミナー:DX×障害者雇用 ~先進企業による事例紹介~
  • 2022/01/17 (Mon) 12:30
    【2021.2.26(土)】ヒューマンライブラリー入門(オンライン無料講座)
  • 2022/01/17 (Mon) 12:00
    【再掲】【2022.1.24(月)】大企業の“ジョブ型”導入への動きと日本の大学 (2)―「教育と職業の密接な無関係」の変容の可能性と大学への影響―
  • 2022/01/17 (Mon) 11:30
    【2022.2.25(金)午後】実験・実習の授業設計WS(生命・化学系)
  • 2022/01/17 (Mon) 11:00
    【2022.2.25(金)午前】英語による授業のためのスキルアップ研修
  • 2022/01/17 (Mon) 10:30
    【2022.01.21(金)】第7回 授業ラボ「小学校における社会(長く続いた戦争と人々のくらし)」開催のお知らせ
  • 2022/01/17 (Mon) 10:10
    【2022.2.19(土)】第1回オンライン公開研究会
  • 2022/01/14 (Fri) 16:49
    【再掲】【2022.1.29(土)開催】自主企画「大学職員としてのキャリアを一回りした時期にふりかえる個々の歩みと学び~ 2000 年以降の大学職員の能力開発と現在地~」参加者募集(1/21締切)
  • 2022/01/14 (Fri) 10:30
    【2022.2.12(土)】 大学行政管理学会北海道地区研究会・北関東信越地区研究会合同オンライン研究会
  • 2022/01/14 (Fri) 10:00
    【再掲:2022.1.20(木)開催】2022年のミッション・パッション・アクション 激変する時代をTHINKBIGに観る 政策環境の変化と大学・文部科学省の将来
  • 2022/01/13 (Thu) 17:10
    【再掲】【2022.1.29(土)】「高大接続研究」オンラインシンポジウム
  • 2022/01/13 (Thu) 16:25
    【2022.1.27(木)】 オープンバッジ事例セミナー:日本ディープラーニング協会
  • 2022/01/13 (Thu) 15:41
    【2022.1.28(金)15時~】 株式会社リクルート 小林様 「今大学に求められる教育の質保証・質向上とは」セミナー開催のご案内
  • 2022/01/13 (Thu) 14:32
    参加費無料【2022.1.24(月)】「Withコロナで変わる学生寮の新たな可能性」のご案内
  • 2022/01/13 (Thu) 12:45
    【再掲】【2022年1. 22(土)開催】「インド異文化オンライン国際セミナー」のご案内/桃山学院大学国際センター
  • 2022/01/13 (Thu) 12:10
    【2022.1.22(土)】~斎藤佑樹・内田良・吉見俊哉・喜連川優~「場」としての学校:新しい教育のかたちの模索と学校の価値の再構築~日本高等教育学会大会企画
  • 2022/01/13 (Thu) 11:40
    【2022.2.2(水)無料・Zoomウェビナ―】スチューデント・サクセスを導くアカデミック・アドバイジング実践入門
  • 2022/01/13 (Thu) 11:09
    【2022.1.24(月)】GLOBIS University ~英語MBA x キャリアアップ~オンラインカフェ開催のお知らせ
  • 2022/01/12 (Wed) 16:30
    【2022.1.22(土)】(基調講演:ムハマド ユヌス博士)多様性を尊重した次世代の大学の役割と若者の社会起業家支援
  • 2022/01/12 (Wed) 16:00
    【2022.1.31(月)締切】龍谷大学 職務限定職員(契約専門職務職員)の募集について
  • 2022/01/12 (Wed) 15:30
    【2022.2.10(木)】「学生による社会スタディ」参加者募集のご案内
  • 2022/01/12 (Wed) 15:00
    「モンゴルの高等教育・質保証システムの概要」刊行のお知らせ
  • 2022/01/12 (Wed) 14:30
    【訂正再送】【2022.1.24(月)】 2021年度関東・首都圏ブロック第7回ワークショップ のご案
  • 2022/01/12 (Wed) 14:00
    【2022. 2. 22(火)】APRIN主催「2021年度全国公正研究推進会議」
  • 2022/01/12 (Wed) 13:30
    【2022.1.19(水)】「New Year Meeting 2022」オンライン開催のご案内
  • 2022/01/12 (Wed) 13:00
    【2022.2.2(水)開催】教員研修「教授・学修活動の高度化に向けて~SoTL(教育研究)に取り組んでみよう」のご案内
  • 2022/01/12 (Wed) 12:30
    【 2022.1.28(金)】セミナーご案内「0からはじめるIR超入門:第2回 “大学IRで結局作るよねグラフ”の作り方 Tableau編」
  • 2022/01/12 (Wed) 12:00
    【応募締切:2022. 1. 27(木)当日必着】 東京都立大学国際課非常勤契約職員(3名)の公募について
  • 2022/01/12 (Wed) 11:30
    【2022. 1. 27(木)】無料Webセミナーのご案内「一人ひとりに合った学習環境を実現!アダプティブラーニングに有効なLMSの活用方法」
  • 2022/01/12 (Wed) 11:00
    【再掲】 【2022.1.30(日)】立命館大学教職大学院 2021年度教育実践探究フォーラム開催のご案内
  • 2022/01/12 (Wed) 10:33
    【再掲】【2022.1.22(土)】海外留学支援者及び相談員のためのケースメソッドによるワークショップ
  • 2022/01/11 (Tue) 16:27
    【訂正再送】【再掲】【2022.1.20(木)】高等教育とリカレント教育のデジタル変革に関する国際シンポジウムDXHE2022(第1回)
  • 2022/01/11 (Tue) 15:30
    【再掲】【2022.1.20(木)】高等教育とリカレント教育のデジタル変革に関する国際シンポジウムDXHE2022(第1回)
  • 2022/01/11 (Tue) 15:00
    【再掲】【2022.2.3(木)19:00-20:30】デジタル時代の日本語教育に必須~明日から使える発音指導のコツ~
  • 2022/01/11 (Tue) 14:30
    【再掲】【2022.1.25(火)】2021年度 FD合同研修プログラム・テーマ別研修「学生のやる気を引き出す授業設計・授業改善~化学系学生実験の組み立てを例に~」のご案内(大学コンソーシアム京都)
  • 2022/01/11 (Tue) 14:00
    【動画紹介・2022. 2. 4(金)】 文科省Scheem-Dプロジェクトの動画紹介&次回カンファレンスご案内
  • 2022/01/11 (Tue) 13:30
    【2022.1.13(木)1.20(木)】 【教育市場向けウェビナー】教育現場で動画収録・配信サービスをどう活用する
  • 2022/01/11 (Tue) 13:00
    【2022.1.14(金)】アクティブラーニング技法ワークショップ「反転授業にしてみよう」開催のお知らせ
  • 2022/01/11 (Tue) 12:30
    【訂正再送】【2022.1.14(金)】 大学向けオンライン合同企業説明会運営に関する情報交換会(オンライン)
  • 2022/01/11 (Tue) 12:00
    【2022.3.5(土)】考える漢字の会@Zoom2022
  • 2022/01/11 (Tue) 11:30
    【 2022.1.22(土)~1.23(日)】 「AIに使われない人を育てる」研修会 延期のお知らせ
  • 2022/01/11 (Tue) 11:00
    【2022.1.30(日)】第6回短大フォーラムのお知らせ
  • 2022/01/11 (Tue) 10:30
    【2022. 1. 22(土)】公開シンポジウム「ネットいじめの現在(いま)ース クール・カーストの視点を手がかりにー」のご案内
  • 2022/01/11 (Tue) 09:55
    【2022.1.24(月)】 2021年度関東・⾸都圏ブロック第7回ワークショップ のご案内
  • 2022/01/07 (Fri) 16:40
    【2022.3.2(水)】第28回関西障がい学生支援担当者懇談会(KSSK)
  • 2022/01/07 (Fri) 16:10
    【再掲】【応募締切:2022.1.17(月)17:00】関西大学 教育推進部 特別任用教育職員の公募について
  • 2022/01/07 (Fri) 15:40
    【2022.1.14(金)】 大学向けオンライン合同企業説明会運営に関する情報交換会(オンライン)
  • 2022/01/07 (Fri) 15:15
    【再掲】【2022.1.13(木)】公開セミナー「学生寮における教育的アプローチの開発とその課題」
  • 2022/01/07 (Fri) 14:15
    【2022.2.12(土)】教員免許事務担当者講習会「変更届提出前のチェックポイントについて」
  • 2022/01/07 (Fri) 12:00
    【再掲】【2022.1.22(土)】2021年度京都FD交流会「ポストコロナに向けた授業のありかた」~第2回「これからのフィールドワーク」~開催のご案内
  • 2022/01/07 (Fri) 11:25
    【訂正再送】【2022.1.28(金)】早稲田大学 地域・地域間研究機構 第7回若手国際シンポジウム
  • 2022/01/07 (Fri) 11:00
    【2022.1.28(金)】早稲田大学 地域・地域間研究機構 第7回若手国際シンポジウム
  • 2022/01/07 (Fri) 10:30
    【再掲】【2022.1.12(水)】第12回教育情報共有会 「短大が仕掛ける複数短大共催イベント“短大フォーラム”への想いと今後」開催のお知らせ
  • 2022/01/07 (Fri) 10:00
    【2022.1.20(木)開催】2022年のミッション・パッション・アクション 激変する時代をTHINKBIGに観る 政策環境の変化と大学・文部科学省の将来
  • 2022/01/06 (Thu) 16:38
    【2022.2.4(金)】横浜市立大学 令和3年度YOKOHAMA D-STEPシンポジウム
  • 2022/01/06 (Thu) 15:25
    【2022.01.14(金)19時~】★実践ワークあり★第4回i.school流アイディア創出法「ビジネスデザイン講座」(全8回)※単回申込可能
  • 2022/01/06 (Thu) 11:45
    【再掲】【2022.1.27(木)】第4回 日立京大ラボ・京都大学シンポジウム「"生命"から考える人類の目ざすべき"社会"」
  • 2022/01/06 (Thu) 11:15
    【再掲】【2022.1.14(金)必着】東京都立大学国際センター特任教員(助教・1名)募集のお知らせ
  • 2022/01/06 (Thu) 10:45
    【2022.2.25(金)】「教学における内部質保証のためのPDCAサイクル研修」のご案内(帝京大学高等教育開発センター)
  • 2022/01/06 (Thu) 10:15
    【再掲】【2022.1.21(金)】第13回岡本清一記念講座 オンライン対談 小林りん×ウスビ・サコ「多様性の中で人を育てる」
  • 2022/01/06 (Thu) 09:45
    【再掲】【ご案内】実務家教員FDプログラム説明会開催のお知らせ/次世代高等教育研究センター
  • 2022/01/06 (Thu) 09:00
    【2022.1.14(金)】「基礎からはじめるデータサイエンス」発刊イベントのご案内
  • 2022/01/05 (Wed) 20:30
    【再掲】【2022.1.18(火)14:00-16:00】ライブ授業『Web動画クリエイターとしての生き方、働き方~急激に変化する時代を生き抜く方法~』
  • 2022/01/05 (Wed) 20:00
    【2022.1.24(月)迄】見逃し配信|GKB48「大学の国際化実践セミナー~取組事例に学ぶ」
  • 2022/01/05 (Wed) 19:30
    【2022.1.18(火)開催】 伊藤計劃 『虐殺器官』 一冊の本を仲間と分かち合うことの楽しさを共有しませんか!!!
  • 2022/01/05 (Wed) 19:30
    【2022.1.26(水)】招聘セミナー・物理学講義実験研究会セミナー「入門レベルの物理学講義における反転学習と協調学習の導入-実践事例をふまえた成果、課題、展望-」
  • 2022/01/05 (Wed) 19:00
    【2022.1.31(月)~2.1(火)】日本学術会議主催「持続可能な社会のための科学と技術に関する国際会議2021」
  • 2022/01/05 (Wed) 18:30
    【再掲】【2021.1.15(土)】ヒューマンライブラリー入門(オンライン無料講座)
  • 2022/01/05 (Wed) 18:00
    【2022.1.22(土)/2022.1.29(土)】テクニカルプレゼンテーション(九州大学アクティブラーニング教室)
  • 2022/01/05 (Wed) 17:30
    【再掲】【2022. 2.15(火)開催】「大学コンソーシアム八王子SD勉強会」開催のご案内 
  • 2022/01/05 (Wed) 17:00
    【2022.1.31(月)開催】JMOOCオンラインワークショップ「教育DXをGIGAスクールから学ぶ」
  • 2022/01/05 (Wed) 16:30
    【2022.1.27(木)】第4回 日立京大ラボ・京都大学シンポジウム「"生命"から考える人類の目ざすべき"社会"」
  • 2022/01/05 (Wed) 16:00
    【東京都立大学国際課特定任用職員(1名)募集締切:2022.1.27㈭】海外大学を含む学内外との調整業務・国際プログラムの運営業務
  • 2022/01/05 (Wed) 15:30
    【2022/2/1(火)】シンポジウム「学習データ利活用EdTech(エドテック)のELSI(倫理 的・法的・社会的課題)」@オンライン
  • 2022/01/05 (Wed) 15:00
    【再掲】【2022.2.13(日)】東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター主催シンポジウムのご案内
  • 2022/01/05 (Wed) 14:30
    【再掲】最終案内 【2022.1.22(土)】医療系ほかの「分野連携グループによるアクティブ・ラーニング対話集会」参加枠があります(公益社団法人 私立大学情報教育協会)
  • 2022/01/05 (Wed) 14:00
    【再掲】 【2022.1.7(金)】第17回大学教育カンファレンスin徳島
  • 2022/01/05 (Wed) 13:30
    【2022.1.19(水)】第3回愛媛大学データサイエンス教育セミナー
  • 2022/01/05 (Wed) 13:00
    【2022.2.12(土)~2.13(日)】令和3年度_COC+R全国シンポジウム
  • 2022/01/05 (Wed) 12:30
    【2022.1.7(金)】 「オンラインでインプロを体験してみよう!」―演劇的知を教育実践に!― 令和3年度徳島大学FD推進プログラム・第17回大学教育カンファレンスin徳島内のワークショップ
  • 2022/01/05 (Wed) 12:15
    【訂正再送】【2022.1.28(金)】地域農林経済学会近畿支部 2021年度大会(第23回 摂大農学セミナー) [オンラインセミナー]
  • 2022/01/05 (Wed) 12:00
    【2022.1.31(月)】第24回 摂大農学セミナー [オンラインセミナー]
  • 2022/01/05 (Wed) 11:30
    【2022.1.28(金)】地域農林経済学会近畿⽀部 2021年度⼤会(第23回 摂大農学セミナー) [オンラインセミナー]
  • 2022/01/05 (Wed) 11:00
    【2022.1.26(水)】大学の国際化促進フォーラム 立命館大学キックオフイベント(第2回)「グローバルな学びを支えるアカデミックアドバイジング」
  • 2022/01/05 (Wed) 10:30
    【2022.1.28(金)】 研究セミナー「変わりゆく大学国際担当上級管理職(SIOs)―進化する大学国際化のなかで、中長期的な「組織」と「人」の育成を考えるー」
  • 2022/01/05 (Wed) 10:00
    【2022. 1.22(土)開催】「インド異文化オンライン国際セミナー」のご案内/桃山学院大学国際センター
  • 2022/01/05 (Wed) 09:30
    【2022.2.5(土)】京都教育懇話会61回例会 <日本の未来と人づくり>金融リテラシー教育の勧め~子供も大人も学ぶ時代~第二弾
  • 2022/01/05 (Wed) 09:00
    【オンデマンド配信】【2022.1.31(月)まで】筑波大学DACセンターFD/SD研修会
  • 2022/01/05 (Wed) 08:30
    【2022.1.18(火)】 RIHE「創立50周年記念シンポジウム」のご案内
  • 2022/01/05 (Wed) 08:00
    【2022.2.1(火)】エジプト日本科学技術大学リベラルアーツ・カルチャーセンター公開講義
  • 2021/12/23 (Thu) 16:20
    【2022.2.25(金)】 第2回オンライン学びあいキャンパスの参加案内
  • 2021/12/23 (Thu) 15:35
    【申込締切:2022.3.4(金)】第28回大学教育研究フォーラム参加者募集のお知らせ
  • 2021/12/23 (Thu) 15:05
    【訂正】【2022.1.24(月)】大企業の“ジョブ型”導入への動きと日本の大学(2) ―「教育と職業の密接な無関係」の変容の可能性と大学への影響―
  • 2021/12/23 (Thu) 14:45
    【2022.1.24(月)】大企業の“ジョブ型”導入への動きと日本の大学(2) ―「教育と職業の密接な無関係」の変容の可能性と大学への影響―
  • 2021/12/23 (Thu) 10:20
    【応募締切:2022.1.17(月)17:00】関西大学 教育推進部 特別任用教育職員の公募について
  • 2021/12/22 (Wed) 16:51
    【2022.1.29(土)開催】自主企画「大学職員としてのキャリアを一回りした時期にふりかえる個々の歩みと学び~ 2000 年以降の大学職員の能力開発と現在地~」参加者募集(1/21締切)
  • 2021/12/22 (Wed) 12:00
    【訂正】【2022.1.20(木)】高等教育とリカレント教育のデジタル変革に関する国際シンポジウムDXHE2022(第1回)
  • 2021/12/22 (Wed) 10:20
    【2022.1.20(木)】高等教育とリカレント教育のデジタル変革に関する国際シンポジウムDXHE2022(第1回)
  • 2021/12/22 (Wed) 09:50
    【2022.1.24(月)】筑波大学FD/SD研修会「高等教育における障害学生の就職・キャリア支援について考える」
  • 2021/12/21 (Tue) 16:54
    【通知】「令和3年度障害学生支援専門テーマ別セミナー【コロナ禍の学びの変化】」のオンデマンド動画配信について
  • 2021/12/21 (Tue) 15:00
    【2022.2.5(土)】2021年度地域構想研究所シンポジウム「豊かな自然を地域活性化に活かす」開催案内
  • 2021/12/21 (Tue) 14:30
    【応募締切:2022.1.24(月)】第10期MOSTフェローの募集のお知らせ
  • 2021/12/21 (Tue) 14:00
    【2022.1.12(水)】第12回教育情報共有会 「短大が仕掛ける複数短大共催イベント“短大フォーラム”への想いと今後」開催のお知らせ
  • 2021/12/21 (Tue) 13:30
    【2022.5.31(火)締切】(広島大学・高教研)Higher Education Forum Vol.20(SCOPUS,ERIC採録)投稿について
  • 2021/12/21 (Tue) 13:00
    【2021. 1.29(土)】"探究"から"研究"へ-英語教育の果たす新たな役割を考える-PEP Conference 2021のご案内
  • 2021/12/21 (Tue) 12:30
    【2022.1.22(土)~1.23(日)】 「AIに使われない人を育てる」研修会のご案内
  • 2021/12/21 (Tue) 12:00
    【再掲】【2021.12.23(木)】CAUAシンポジウム2021「大学×企業 産学連携教育の取り組み」(会場、オンライン開催)
  • 2021/12/21 (Tue) 11:30
    【再掲】【2022.2.13(日)】東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター主催シンポジウムのご案内
  • 2021/12/21 (Tue) 11:00
    【2022.1.22(土)】海外留学支援者及び相談員のためのケースメソッドによるワークショップ
  • 2021/12/21 (Tue) 10:30
    【2021.1.15(土)】ヒューマンライブラリー入門(オンライン無料講座)
  • 2021/12/21 (Tue) 10:00
    【2022.3.3(木)】第10回 大学体育スポーツ研究フォーラム
  • 2021/12/21 (Tue) 09:30
    【2022. 2. 15(火)開催】「大学コンソーシアム八王子SD勉強会」開催のご案内
  • 2021/12/21 (Tue) 09:00
    【2022.1.12(水)開催】教員研修「データによる授業改善のすすめ~大学における教育の質保証とIR~」のご案内
  • 2021/12/21 (Tue) 08:30
    【2022.1.18(火)14:00-16:00】ライブ授業『Web動画クリエイターとしての生き方、働き方~急激に変化する時代を生き抜く方法~』
  • 2021/12/21 (Tue) 08:00
    【2022.1.14(金)】 IRよろず相談会のご案内
  • 2021/12/16 (Thu) 16:40
    【2022.1.25(火)】2021年度 FD合同研修プログラム・テーマ別研修「学生のやる気を引き出す授業設計・授業改善~化学系学生実験の組み立てを例に~」のご案内(大学コンソーシアム京都)
  • 2021/12/16 (Thu) 15:20
    【2022.1.31(月)締切】沖縄科学技術大学院大学 任期制職員の公募について
  • 2021/12/16 (Thu) 14:50
    【2021.12.31(金)まで】【教員公募】名古屋大学教育基盤連携本部高等教育 システム開発部門特任教員公募について
  • 2021/12/16 (Thu) 14:10
    【2022.1.8(土)・22(土)】CDセミナー「中級者研修:コーディネーターのミドル世代を育成する」のご案内
  • 2021/12/16 (Thu) 13:40
    【2022.1.30(日)】立命館大学教職大学院 2021年度教育実践探究フォーラム開催のご案内
  • 2021/12/16 (Thu) 13:10
    【2022.1.13(木)】TOEFL(R)テストの最新情報&活用事例  ~留学だけではない、英語教育での活用方法~
  • 2021/12/16 (Thu) 12:44
    【2022.1.29(土)・30(日)開催】対人援助学会・第13回大会のご案内
  • 2021/12/16 (Thu) 11:39
    京都大学企画部企画課IR推進室【特定専門業務職員】公募のお知らせ
  • 2021/12/16 (Thu) 10:37
    【2022.1.17(月)】龍谷大学 大学院アジア・アフリカ総合研究プログラム 2021年度 研究フォーラム
  • 2021/12/15 (Wed) 15:26
    【2022.1.29(土)】「高大接続研究」オンラインシンポジウム
  • 2021/12/15 (Wed) 12:41
    【再々掲】【2021.12.24(金)】オンライン学生募集支援セミナー「高校訪問・進路ガイダンスをムダにしない~情報の活用事例~」
  • 2021/12/15 (Wed) 11:50
    【再掲】【2021.12.23(木)】立命館大学_第3回教学実践フォーラムの開催について
  • 2021/12/15 (Wed) 11:18
    【再掲】【2021.12.23(木)18:00-19:30】教職員対象セミナー「メタバース授業実践のための第1歩~アフターコロナ時代に向けて~」
  • 2021/12/14 (Tue) 16:46
    【2022.3.19(土)】 日本国際教養学会(JAILA)第10回全国大会開催告知ならびに研究発表募集
  • 2021/12/14 (Tue) 14:40
    【再掲】【2021.12.18(土)開催】オンラインセミナー  非認知能力の評価と育成のノウハウ
  • 2021/12/14 (Tue) 14:05
    【再掲】【2021.12.20(月)】オンライン&リアル「学生・若手×起業家!多様なキャリアを考える交流会」
  • 2021/12/14 (Tue) 13:10
    12月及び年末年始asagao配信休止のお知らせ
  • 2021/12/14 (Tue) 12:30
    【再掲】【2022.1.11(火)エントリー締切】社会人基礎力育成グランプリ大会参加者募集のご案内につきまして
  • 2021/12/14 (Tue) 12:00
    【ご案内】実務家教員FDプログラム説明会開催のお知らせ/次世代高等教育研究センター
  • 2021/12/14 (Tue) 11:30
    【再掲】【2021. 12.24(金)】 金沢大学 教学マネジメントセミナー2021『「学位プログラム」レベルのモニタリング・レビューを考える~フィードバック・ループをどう構築するのか~』開催のご案内
  • 2021/12/14 (Tue) 11:00
    【再掲】【2021.12.17(金)】大学の国際化促進フォーラム 越境し融合する大学教育  ~立命館大学・アメリカン大学国際関係学部の挑戦~
  • 2021/12/14 (Tue) 10:30
    【2022.3.12(土)13(日)】グローバル人材育成教育学会第9回全国大会・第2回国際遠隔会議
  • 2021/12/14 (Tue) 10:00
    【2022.2.3(木)19:00-20:30「デジタル時代の日本語教育に必須~明日から使える発音指導のコツ~」】
  • 2021/12/14 (Tue) 09:30
    【再々掲】【2021.12.15(水)18:00-19:00】ライブ授業『マンガつくりに学ぶ人を惹きつけるコンテンツの作り方~演出編~』
  • 2021/12/14 (Tue) 09:00
    【再掲】【2021. 12. 16(木)】無料Webセミナー「教育データ利活用~学修データの分析と活用事例~」のご案内
  • 2021/12/13 (Mon) 15:30
    【2022.1.18(火)】2021年度第5回千葉大学アカデミック・リンク/ALPSセミナー「誰もが安心して著作物が利用できる環境を目指して-著作物等の円滑な利用環境の実現に必要な体制等の整備に向けて-」のご案内
  • 2021/12/13 (Mon) 15:00
    【再掲】【2021.12.17(金)】GKB48オンラインセミナー「大学の国際化実践セミナー~取組事例に学ぶ」
  • 2021/12/13 (Mon) 14:35
    【2022.1.21(金)】第13回岡本清一記念講座 オンライン対談 小林りん×ウスビ・サコ「多様性の中で人を育てる」
  • 2021/12/13 (Mon) 11:45
    【再掲:2021.12.16(木)】残席僅か!初心者向けライブ授業「今日から使おう! Photoshopニューラルフィルターで作る、クリスマス風スマホ壁紙」
  • 2021/12/13 (Mon) 11:14
    【再掲】【2021.12.18(土)開催】敬愛大学 総合地域研究所シンポジウム「新型コロナウイルス禍と教育 -- 新たな学びのあり方を探る -- 」
  • 2021/12/13 (Mon) 10:00
    【2021.12.17(金)】意見を賢く集約するツール LearnWiz One 活用事例共有会「大学の薬学実習(対面)における活用」の開催のお知らせ
  • 2021/12/13 (Mon) 09:31
    【2021.12.19(日)】講座「学習教材から見た漢字学習」(漢検 漢字文化研究所主催)
  • 2021/12/10 (Fri) 16:37
    【再掲:2021.12.16(木)開催】日本アクティブ・ラーニング学会チャレンジ教育部会第10回研究会のご案内/高橋真義・米田敬子
  • 2021/12/10 (Fri) 15:55
    【再掲】【2021.12.19(日)】「第17回京都から発信する政策研究交流大会(オンライン開催)」視聴参加者募集のご案内
  • 2021/12/10 (Fri) 12:00
    【再掲】【2021.12.14(火)オンライン開催】地域連携情報交換会「新しい地域連携の取り組みと今後に向けてーコロナ禍から得た知恵と工夫を今後に生かすためにー」 開催のご案内(大学コンソーシアム大阪主催)
  • 2021/12/10 (Fri) 11:30
    【再掲】【2021.12.17(金),27(月)】2021年度秋季 筑波大学Rcus大学マネジメントセミナー (全2回シリーズ)
  • 2021/12/10 (Fri) 11:00
    【再掲】【2021.12.13(月)】教育DXに関するFDフォーラム 2021「挑戦!本気のDX」
  • 2021/12/10 (Fri) 10:30
    【訂正】【2022.2.13(日)】東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター主催シンポジウムのご案内
  • 2021/12/10 (Fri) 09:59
    【再掲】【2021.12.17(金)】「大学改革と大学の未来を考える」 (山口大学 ラーニングアドバイザー養成講座)
  • 2021/12/09 (Thu) 15:00
    【2021.12.22(水)必着】上智大学研究プロジェクト・ポストドクターの公募について
  • 2021/12/09 (Thu) 14:30
    【追加特別講演決定! 2021.12.13(月)/12.15(水) 2日間 10:00 ~】大学職員向け『2021年度大学業務ソリューションセミナー』オンライン開催のご案内
  • 2021/12/09 (Thu) 14:30
    【2021.12.15(水)】 オンラインセミナー「リメディアル教育における私塾や予備校の役割」開催(社会情報大学院大学)
  • 2021/12/09 (Thu) 14:08
    【再送】【2022.1.20(木)締切】 立教サービスラーニングセンター教育研究コーディネーターの募集
  • 2021/12/09 (Thu) 14:00
    ASAGAOメーリングリストにご登録の皆さま 平素よりお世話になっております。 立教サービスラーニングセンターでは、以下のとおり職員(任期付き)を募集します。 1.職名・人数  「立教サービスラーニングセンター教育研究コーディネーター」 1名 2.勤務地  主に池袋キャンパス 3.主たる職務  RSLセンター主管授業の支援、教務上の業務補助、実践系科目に関わる学生受入先機関との折衝等  4.採用日・任期  2022年4月1日 ※雇用契約は、双方合意の場合、最長5年間の任用期間となる。 5.応募期限 「RSLセンター教育研究コーディネーター」2022年1月20日(木)[必着]  7.募集要項および詳細案内  https://www.rikkyo.ac.jp/recruitment/parttime_staff/  12月10日(木)に掲載予定。 8.問い合わせ先  立教大学サービスラーニングセンター  「RSL教育研究コーディネーター」  電話 03-3985-4465 rsl@rikkyo.ac.jp 
  • 2021/12/09 (Thu) 13:08
    【2021.12.20(月)】学生・若手×起業家!多様なキャリアを考える交流会
  • 2021/12/09 (Thu) 11:46
    【2021.12.24(金)応募締切】環太平洋大学 2022年(令和4年)度 教員募集について
  • 2021/12/09 (Thu) 11:30
    【2022. 2.20(日)開催】第4回日本教育支援協働学会第4回研究大会の御案内
  • 2021/12/09 (Thu) 11:00
    【2021.12.20(月)】IEEE CS Tokyo/Japan Award記念講演会・スマートエスイー募集説明会
  • 2021/12/09 (Thu) 10:32
    【2021.12.23(木)ベネッセWEBセミナー】学修者中心の教育DXを考える会~「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」実施機関における取り組みから考察する~
  • 2021/12/09 (Thu) 09:30
    【再掲】【2021.12.11(土)PM】学習分析学会「2021年度JASLA第2回研究会」開催のお知らせ
  • 2021/12/09 (Thu) 09:00
    【再掲】【2021.12.11(土)AM】2021年度LMS×LAセミナー第2回「LMSの機能と、学習分析に利用可能なデータ」開催のお知らせ
  • 2021/12/08 (Wed) 17:05
    【2022.2.5(土)】キャリアパスフォーラム第2弾~海外の日本語教育現場(アジア編)~
  • 2021/12/08 (Wed) 14:00
    【再掲】【開催直前】【12.10(金)大学英語4技能教育セミナー】学生の英語力を成長させる、目標設定・指導・評価の一体化を目指して ベネッセi-キャリア・オックスフォード大学出版局共催
  • 2021/12/08 (Wed) 13:29
    【2021.12.31(金)】臨時的任用職員(契約職員)の募集
  • 2021/12/08 (Wed) 11:20
    【2021.12.13(月)応募締切】第3回マッチングイベント プレゼンテーション参加者募集延長(大学分のみ)のお知らせ
  • 2021/12/08 (Wed) 10:50
    【再掲】【2021. 12. 15(水)】 教養科目としての統合科学:ビッグヒストリーで紡ぐ社会と自然科
  • 2021/12/08 (Wed) 10:20
    【再掲】【2021.12.21(火)】2021年度 FD合同研修プログラム・テーマ別研修「オンライン授業のためのワークショップ」のご案内(大学コンソーシアム京都)
  • 2021/12/08 (Wed) 09:50
    【2021.12.17(金)】日本サービス・ラーニング・ネットワーク(JSLN)研究部会 読書会のご案内
  • 2021/12/08 (Wed) 09:20
    【2022.1.14(金)必着】東京都立大学国際センター特任教員(助教・1名)募集のお知らせ
  • 2021/12/07 (Tue) 16:50
    【2021.12.23(木)】社会デザインってなんだろう?~社会デザイン教育の実践から
  • 2021/12/07 (Tue) 16:13
    【訂正・再送】【2022.1.6(木)必着】共立女子大学・共立女子短期大学 全学教育推進センター任期付き教員の公募について
  • 2021/12/07 (Tue) 14:25
    【2022.1.6(木)必着】共立女子大学・共立女子短期大学 全学教育推進センター任期付き教員の公募について
  • 2021/12/07 (Tue) 13:50
    高等教育機関(大学・専門学校)における教職員様向けFDパッケージにつきまして
  • 2021/12/07 (Tue) 13:20
    【再掲】【2021.12.16(木)】英語版東大FFP(UTokyo Global FFDP)シンポジウムのお知らせ
  • 2021/12/07 (Tue) 12:50
    【2022.1.13(木)】公開セミナー「学生寮における教育的アプローチの開発とその課題」
  • 2021/12/07 (Tue) 12:20
    【再掲:高大接続】 【2021.12.16(木)】招聘セミナー・物理学講義実験研究会セミナー「LMS Moodleと数式自動採点システムMebiusによる大学入学前教育」
  • 2021/12/07 (Tue) 11:20
    【2021.12.10(金)】アクティブラーニング技法ワークショップ「Think Pair Share を使いこなそう」開催のお知らせ
  • 2021/12/07 (Tue) 10:50
    【2021.12.23(木)】CAUAシンポジウム2021「大学×企業 産学連携教育の取り組み」(会場、オンライン開催)
  • 2021/12/07 (Tue) 10:17
    【2022.2.13(日)】東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター主催シンポジウムのご案内
  • 2021/12/06 (Mon) 16:45
    【2022.1.7(金)】第17回大学教育カンファレンスin徳島
  • 2021/12/06 (Mon) 15:30
    千葉大学大学院人文公共学府「教育・学修支援コース」社会人特別選抜の実施について
  • 2021/12/06 (Mon) 15:00
    【2021.12.27(月)開催】 学び続ける FMICS2021 わたしたちはたくましく輝きます 第37回高等教育問題研究会FMICS拡大勉強会(シンポジウム)
  • 2021/12/06 (Mon) 14:30
    【2021. 12.17(金)】高等教育のDX化等事例を語る次世代経営者ウェビナー無料開催【京都市/京都信用金庫主催】
  • 2021/12/06 (Mon) 14:00
    【2021.12.10(金)16時~】★実践ワークあり★第3回i.school流アイディア創出法「ビジネスデザイン講座」(全8回)※単回申込可能
  • 2021/12/06 (Mon) 13:30
    【再掲:2021.12.10(金)】セミナーご案内「0からはじめるIR超入門 BIツールの活用 Tableau編 #エッセンシャル版」
  • 2021/12/06 (Mon) 13:00
    【 2022.3.11(金), 14(月)-18(金) 】Oxford EMI (English Medium Instruction)トレーニングコース(オンライン)
  • 2021/12/06 (Mon) 12:30
    【再掲】【2021.12.18(土)】芝浦工業大学 男女共同参画推進シンポジウム
  • 2021/12/06 (Mon) 12:00
    【再掲】【2021.12.18(土)】東北再生「私大ネット36」成果報告シンポジウム~10年間の軌跡~
  • 2021/12/06 (Mon) 11:39
    【訂正】【2021.12.23(木)応募締切】大正大学 令和4年度チューター募集につきまして
  • 2021/12/06 (Mon) 11:30
    【2012.12.23(木)応募締切】大正大学 令和4年度チューター募集につきまして
  • 2021/12/06 (Mon) 11:00
    【再掲】【2021.12.8(水)】第11回教育情報共有会 「”大学が”ではなく、”教職員と在学生が”でリアルな声を伝え続ける大学広報の魅力とは」開催のお知らせ
  • 2021/12/06 (Mon) 10:30
    【2021.12.18(土)】[神田外語大学] イノベーティブ・クラスルーム・プラクティス(ICP) カンファレンス2021
  • 2021/12/06 (Mon) 10:00
    【2021.12.16(木)】SDセミナー「大学運営の改善点を自分で見つける!課題設定の基礎~IRにおけるリサーチクエスチョンの立て方~」のご案内
  • 2021/12/03 (Fri) 17:06
    【2021.12.11(土)】日本モンテッソーリ教育綜合研究所 オンライン特別講演会「モ ンテッソーリ教育の紹介~アメリカからの視点~」
  • 2021/12/03 (Fri) 16:19
    【再掲】【2021.12.12(日)】オンラインセミナー「生徒・学生の思考力・非認知能力を高めるための教育DX」開催のお知らせ
  • 2021/12/03 (Fri) 11:08
    【訂正再送】【2021. 12.13(月)〆切】文部科学省スキームD「Startup Pitch and Conference」ピッチ登壇者募集中(民間企業の方12/13〆切)
  • 2021/12/03 (Fri) 10:50
    【2021. 12.13(月)〆切】文部科学省スキームD「Startup Pitch and Conference」ピッチ登壇者募集中(民間企業の方12/13〆切)
  • 2021/12/03 (Fri) 10:20
    【2021.12.7(火)、8(水)、13(月)、15(水)】SCOT研修「実地研修の事後面談」参観
  • 2021/12/03 (Fri) 09:52
    【再掲】2021.12.6(月)12.13(月) 【教育市場向けウェビナー】教育現場で動画収録・配信サービスをどう活用する?

再掲【2022.1.26(水)】招聘セミナー・物理学講義実験研究会セミナー「入門レベルの物理学講義における反転学習と協調学習の導入-実践事例をふまえた成果、課題、展望-」

2022/01/19 (Wed) 14:20
名古屋大学高等教育研究センターよりセミナーのご案内です。

===============

第202回招聘セミナー
物理学講義実験研究会セミナー

日時:2022年1月26日(水)13:00-15:00

「入門レベルの物理学講義における反転学習と協調学習の導入
-実践事例をふまえた成果、課題、展望-」

小島 健太郎 氏(九州大学基幹教育院 准教授)

講演概要:
講演者は、動画教材による予習と協調学習を導入した反転授業を 5
年ほど継続して実施し、改善に取り組んできた。
本セミナーでは、大学初年次を対象とした物理学の講義での反転授業の実践事例を題材として、授業デザイン、教材開発、学習支援ツールの利用方法などを紹介する。
また、反転授業の実践を継続する中で見えてきた成果や課題について紹介するとともに、今後の展望についても議論する。

【本セミナーは ZOOM によるオンラインで開催します。
オンライン参加が可能であることをご確認のうえ、お一人様1アカウントでお申し込みください。】

■オンライン参加の要件等■
マイクが利用可能で、高速なインターネットに接続されたPC等が用意できること。
発言等ができる静穏な環境で参加できること。

定員:100名(申込締切1月23日)
対象:テーマにご関心のある方でしたら、どなたでもご参加ください。
参加費:無料
参加方法:参加申込された方に後日お知らせします。

下記の参加申込フォームからお申し込みください。
https://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/seminar/form/

詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/seminar/220126_kojima/

〇 いただいた個人情報は、本企画運営の目的にのみ使用いたします。

===============

皆さまのご参加をお待ちしております。

--
名古屋大学高等教育研究センター
教育関係共同利用拠点【質保証を担う中核教職員能力開発拠点】
〒464-8601名古屋市千種区不老町
Tel 052-789-3534
Fax 052-789-5695
URL https://www.cshe.nagoya-u.ac.jp


―――――――――――――
asagao MLの講読・配信を希望される方は下記からお願いします。
http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/asagao/