バックナンバー

  • 2024/03/18 (Mon) 11:30
    【第15回】with A2Pro通信|まめ鉄のヒト臨床試験論文
  • 2023/05/22 (Mon) 18:35
    【第14回】with A2Pro通信|サケ鼻軟骨由来非変性2型コラーゲン
  • 2022/04/08 (Fri) 09:10
    【第13回】with A2Pro通信|無添加ガイドライン
  • 2022/01/05 (Wed) 10:10
    あけましておめでとうございます🎍2022
  • 2021/09/01 (Wed) 18:00
    【第12回】with A2Pro通信|ヴィーガンとSDGs
  • 2021/04/15 (Thu) 18:37
    A2Pro通信【特別編】|サイタイ由来ヒト幹細胞培養液
  • 2020/12/23 (Wed) 15:29
    【第11回】with A2Pro通信|NMN市場動向
  • 2020/11/19 (Thu) 08:55
    【第10回】with A2Pro通信|Halal認証取得
  • 2020/08/07 (Fri) 17:13
    【第9回】with A2Pro通信|近況報告:新コンテンツ
  • 2020/03/27 (Fri) 17:40
    【第8回】注目原料NMNと赤ワインエキスのW特許
  • 2020/03/26 (Thu) 11:50
    A2Pro通信|赤ワインエキス末のW特許製法&新型コロナウィルスの影響
  • 2019/12/13 (Fri) 17:19
    A2Pro通信|赤ワインエキス末の製法特許
  • 2019/12/04 (Wed) 11:55
    【第7回】CBD・機能性表示食品・抗シワ原液化粧品
  • 2019/08/09 (Fri) 11:59
    【第6回】まめ鉄がオーガニック認証を取得!
  • 2019/06/20 (Thu) 11:55
    【第5回】ブレイク寸前!ジオスゲニン市場
  • 2019/06/13 (Thu) 12:20
    A2Pro通信|オーガニック原料の表記や広告表現
  • 2019/05/23 (Thu) 13:22
    【第4回】with A2Pro通信|市場の変化に伴う勝ち組の変化
  • 2019/04/13 (Sat) 13:05
    A2Pro通信|販売者の用途特許申請と原材料表示
  • 2019/04/09 (Tue) 12:50
    【第3回】必見!蒙古馬プラセンタエキス純末の売り方
  • 2019/02/25 (Mon) 12:55
    【第2回】勝ち残る商品作りマニュアル&極生プロテオグリカン
  • 2019/02/13 (Wed) 13:00
    A2Pro通信|メルマガ開始のご挨拶と極生プロテオグリカン
  • 2019/02/04 (Mon) 11:55
    【第1回】世界初の鉄素材と安価なHMB素材+ご挨拶

【第12回】with A2Pro通信|ヴィーガンとSDGs

2021/09/01 (Wed) 18:00
XXXX
XXXXさま

いつも大変お世話になっております。
アンチエイジング・プロの栗山です。
(2019年1月に始めたメルマガも、ようやく12回目。スローペース。)
もう9月、コロナ禍における2回目の夏も終わろうとしておりますが、みなさま、如何お過ごしでしょうか?

NMNサプリの開発ラッシュも下火になり、ちょうど、次の流行素材を模索されている最中ではないでしょうか?

一方、特に日本市場は、成熟しつつあるため、次の流行が見えにく状況です。
CBDもなかなか花開かないですし、画期的で真新しい素材も上市されにくい状況が続いています。

NMNサプリのプチブームの際、弊社では、かなり早い段階からNMNサプリの開発に取り組み、第11回のメルマガでは、NMNサプリの市場動向も紹介させていただきました。
ちなみに、問い合わせを整理したところ、この半年間、NMNサプリの案件だけで、50件以上ものお問い合わせをいただきました。しかし、流石に、そのブームも陰りが見えております。

実際、弊社も、NMNサプリ案件が落ち着き、OEM問い合わせ数も減っております。
5月に食薬区分にジオスゲニンが非医薬品リストに入ったことで、原料と取り扱う弊社には、多少の問い合わせはございましたが、残念ながら、ブームというほどの盛り上がりがありませんでした。

ジオスゲニン:非医薬品リスト入りについて
https://www.a2-pro.co.jp/diosgenin-list

ただし、地味に採用数だけは、伸びています。
弊社が言うのも何ですが・・・採用されている商品カテゴリーを見ても、ブームにはならんだろう。

あえて、OEM問い合わせで多かった内容と言えば、”ヴィーガン”向けのサプリメントでした。
一方、日本におけるヴィーガンの比率は、まだまだ微々たるものです。そんため、ヴィーガンって何?と疑問に思われる方も少なくないでしょう。
しかし、SDGsなどの絡みにより、今後、徐々に伸びてくる可能性がございます。以下のページでは、どんな栄養素にニーズがあるか?だけでなく、SDGsとヴィーガンの関係などのヴィーガン市場の背景なども紹介しております。

ヴィーガン向け健康食品サプリメント製造
https://www.a2-pro.co.jp/oem/vegan

SDGsは、ちょうど旬なキーワードでもあるので、ご興味がございましたら、是非、ご一読くださいませ。

私は、ヴィーガンは流行らなくても、流行るとしたら、SDGs関連だろうと予測しています。
地球に優しい素材が選ばれるのかな?と予測しています。
是非、本メルマガや弊社サイトの内容を参考にしていただけますと幸いです。

最後に、現在、インターネット広告の規制基準も厳しくなり、新規参入しにくい状況になっているとも言えます。ここにも、市場が盛り上がらない一因が存在します。
また、原料の値上げラッシュです。
加えて、世の中、ワクチンによりコロナが終息するどころか、終わりが見えない状況もございます。

でも、我々は、立ち止まらず、勝負し続ける必要があります。
しばらくは、大変な状況が続きますが、頑張っていきましょう!

なお、本メルマガは、私の気の向いた時に年間4回程度、お問い合わせのあったお客様に配信させていただいております。配信不要のお客様は、お手数ですが以下URLより解除いただければ幸いです。
XXXX

バックナンバー
https://w.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=a2pro&no=all
---------------------------------------------------------------------☆
 エビデンス+売れるをテーマの原料開発・OEM製造
(株)アンチエイジング・プロ  https://a2-pro.co.jp
  栗山 雄司 .Yuji Kuriyama, Ph. D.
  151-0053 東京都渋谷区代々木1-57-2 ドルミ代々木7階
  TEL:03-6300-0816 FAX:03-6745-5677
  Email:kuri@a2-pro.com
 賛助会員:日本抗加齢医学会・日本スポーツ栄養学会
------------------------------------------------------------☆